読んでたのしい、当たってうれしい。

ひとえきがたり

芝山千代田駅(千葉県、芝山鉄道線)

目前、巨大な機体とエンジン音

夕闇のなか、電車は速度を落とし芝山千代田駅ホームに近づく。遠くに成田空港ターミナルビルなどのネオンが=千葉県成田市三里塚から
夕闇のなか、電車は速度を落とし芝山千代田駅ホームに近づく。遠くに成田空港ターミナルビルなどのネオンが=千葉県成田市三里塚から
夕闇のなか、電車は速度を落とし芝山千代田駅ホームに近づく。遠くに成田空港ターミナルビルなどのネオンが=千葉県成田市三里塚から 地図

 地下にある東成田駅から1.5キロで電車が地上に出る。すると、目の前に旅客機の巨大な機体が飛び込んできた。芝山千代田駅の高架ホームでは航空機のエンジン音がひっきりなしに聞こえる。

 駅は成田空港の南東端にあり、周辺には航空機の整備工場が並ぶ。乗客の多くは成田空港関連で働く。夕暮れ時、ホームに降りた芝山町在住の女性(66)は、勤務先の成田市のホテルからの帰りで、バスに乗り換えようと急いだ。「電車は通勤になくてはならない」と話す。折り返しの東成田方面行きには、成田市の自宅に戻る成田空港会社勤務の男性(50)が乗り込んだ。「京成成田駅まで乗り入れているので助かります」

 芝山鉄道は、東成田、芝山千代田の2駅2.2キロを結ぶ日本一短い旅客鉄道だ。芝山町は、成田空港の設置に同意する見返りに、国に鉄道の敷設を要望した。しかし、線路建設予定地に空港建設に反対する地権者の共有地があり、開業は2002年にずれこんだ。

 町は、町役場やスーパーなどがある町中心部への延伸を開業当時から望んでいる。しかし、ピーク時の08年度には2458人だった駅の1日利用者数は、14年度は1472人に減った。駅前には「みんなの願いは早期延伸」と書かれたさびた看板が立つ。相川勝重町長(64)は「たったひとつの駅は、町の宝物。飛行機が見える公園を整備するなど周辺の活性化をはかりたい」と話す。

文 西村和美撮影 山本倫子 

 興味津々  

 芝山千代田駅(千葉県芝山町)は東成田駅(同県成田市)との2.2キロを結ぶ芝山鉄道線の発着駅。所要時間は3分。IC乗車券は使用できない。希望者にはレンタサイクル(無料)も。

 航空に関する資料をあつめた航空科学博物館(TEL0479・78・0557)では、実物のジャンボ機機首の展示などで、楽しみながら飛行機について学べる。芝山千代田駅からバス10分。

 千葉県は古墳が多い。芝山古墳・はにわ博物館(TEL77・1828)では、県内で出土した埴輪(はにわ)などを展示する。同駅からバス約25分。

 

興味津々
芝山鉄道線乗車記念証明書

 芝山鉄道(TEL0479・78・1141)では、日本一短い鉄道を利用した記念にしてもらおうと、今年4月から駅を利用した希望者に芝山鉄道線乗車記念証明書を無料で配布している。日付入り。2種類から選べる。

(2015年6月9日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

ひとえきがたりの新着記事

新着コラム