ひとえきがたり

港町(みなとちょう)駅
(神奈川県、京急大師線)

「十三番地」駅前でひらめいた

改札を出ると昭和の歌姫が笑顔で出迎えてくれる。北海道や九州から訪れるファンも

改札を出ると昭和の歌姫が笑顔で出迎えてくれる。北海道や九州から訪れるファンも

  • 改札を出ると昭和の歌姫が笑顔で出迎えてくれる。北海道や九州から訪れるファンも
  • 港町駅

 工業地帯を縫うようにして赤い電車が近づくと、ホームに昭和の歌姫、美空ひばりの「港町(みなとまち)十三番地」のメロディーが流れ出す。電車を待っていた初老の男性が鼻歌を重ねた。

 1932(昭和7)年、「コロムビア前駅」として開業した。ひばりが所属した日本コロムビアの川崎工場が駅前にあった。最盛時には3千人が働いたレコード工場から数々のヒット曲が生まれた。

 新曲の依頼を受けた作詞家の石本美由起さん(故人)が、駅に降りたのは57年のこと。改札を出て目に入った港町(みなとちょう)3番地という住所表記にひらめいたという。「にぎやかさを出すため『みなとまち』と読み方を変え、五七調で『十三番地』と続けたそうです」と長男の望美(のぞみ)さん(60)。船乗りの恋を歌った軽快なメロディーはその年の年間1位を記録した。

 昨年3月の駅舎改装に合わせて、曲がホームに流されるようになった。南口には等身大のひばりの写真。ブルーの衣装でマイクを握る歌姫は148センチと思いがけず小柄だ。「でも舞台では大きく見えるの」と近所に住む森幸子さん(78)。中学の頃からのひばりファンだ。写真のわきのボタンを押せば歌声が響く。「初めはうれしくて何度も押しちゃった」

 工場は2007年に閉鎖された。跡地では高層マンションが建設中だ。鼻歌を止めた男性が電車に乗り込む。「ちょっとコブシが足りないぞ」。胸の中でそっとひやかしてみた。

文 中村茉莉花撮影 馬田広亘 

沿線ぶらり

 京急大師線は川崎市の京急川崎駅~小島新田駅を結ぶ7駅、4.5キロ。1899(明治32)年、関東で初めて電車が運転された路線だ。

 川崎競馬場(TEL044・233・6701)は港町駅から徒歩3分。レースの歓声は駅のホームまで届く。鈴木町駅前にある味の素川崎工場の工場見学では、かつお節削り体験や「ほんだし」おにぎりの試食体験が人気(要予約、TEL0120・003476)。

 厄よけ大師として知られる川崎大師(TEL044・266・3420)は川崎大師駅から徒歩8分。年末年始は大勢の参拝者でにぎわう。

 

 興味津々
 
 

 改札内に展示された4枚のレコード歴史パネルは、日本コロムビア川崎工場で生産されたレコードや同工場の歴史を伝える。舟木一夫や美空ひばりらの懐かしいヒット曲から木村カエラらのポップスまで、色とりどりのジャケットが並ぶ。

(2014年8月19日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

「ひとえきがたり」の新着記事 一覧を見る
南阿蘇水の生まれる里白水高原駅(熊本県、南阿蘇鉄道高森線)

南阿蘇水の生まれる里白水高原駅(熊本県、南阿蘇鉄道高森線)

阿蘇山火口丘にある夜峰(よみね)山の裾野に、田園が広がる。その中を走ってきた列車が、十二角形の屋根を持つログハウス風駅舎の前で止まった。

余部(あまるべ)駅(兵庫県、JR山陰線)

余部(あまるべ)駅(兵庫県、JR山陰線)

城崎温泉駅から普通列車で西へ30キロ。トンネルを抜け、余部橋梁(きょうりょう)に差し掛かった瞬間、眼下に青々とした日本海が広がった。

遠野駅(岩手県、JR釜石線)

遠野駅(岩手県、JR釜石線)

田園風景を抜けると、重厚な佇まいの駅舎が現れる。欧州の建築様式を採り入れた瓦屋根の2階建て。1950年建造の駅舎は今取り壊し論争の渦中にある。

広電宮島口駅(広島県、広島電鉄宮島線)

広電宮島口駅(広島県、広島電鉄宮島線)

今年、世界遺産登録20周年を迎える宮島・厳島神社への玄関口。広電の電車を降りた人々が、JR宮島口駅からまっすぐ港へのびる道を歩いてくる人々と駅前ロータリーで合流し、足早にフェリー乗り場へと向かっていく。

新着コラム 一覧を見る
竹内浩一さん(日本画家) 「牛の鈴音」(2008年)

私の描くグッとムービー

竹内浩一さん(日本画家)
「牛の鈴音」(2008年)

韓国農村部の四季の中で、79歳の寡黙な農夫と、老いた一頭の牛との生活を淡々と撮影したドキュメンタリーです。

ブームの卵

ブームの卵

7月19日 注目グッズ
「Pen」など

手に持つとひんやり冷たくて独特な手触り、心地よい重量感……。「Pen」は、ペン軸がコンクリート製のボールペンなんだ。

「3doo(サンドウ)」のジェラート(ベルガモット紅茶&ベリーチップ)

オトコの別腹

田川隼嗣さん
「3doo(サンドウ)」のジェラート(ベルガモット紅茶&ベリーチップ)

新しいもの好きの性格なので、チョコレートとか王道のものは、つい外したくなっちゃって。それなら、紅茶味にいってみようと思ったのがきっかけ。

「辛麺 華火」の辛麺

おんなのイケ麺(めん)

森七菜さん
「辛麺 華火」の辛麺

辛党です。甘いものも好きですけど、あんまり食べ続けられなくて。でも、辛いものは無限に食べられるんです。

♪プレゼント♪

マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。