旅してサプリ

ゆるく、楽しくゴミ拾い
気軽におしゃれに社会貢献

午前中のまだ人通りが少ない表参道。休み明けは特にゴミが多い

午前中のまだ人通りが少ない表参道。休み明けは特にゴミが多い

  • 午前中のまだ人通りが少ない表参道。休み明けは特にゴミが多い
  • ユニホームはナイキ、軍手とゴミ袋はタワーレコードが提供
  • 集めた燃えないゴミは最後に分別する

 
 「グリーンバード」という言葉を聞いたことがあるだろうか。「きれいな街は、人の心もきれいにする」をコンセプトに、東京・表参道ではじまったゴミ拾いのボランティアだ。この街らしく、楽しくておしゃれ。活動は全国各地に広がっている。

取材・文/小寺美保子

 

 表参道で誕生した活動

 東京・表参道で行われているゴミ拾いに参加した。2003年にNPO法人「グリーンバード」がこの地ではじめ、企業や地元の協力も得て今年で11年目を迎える。国内外の各地域で54チームが活動中だ。

 朝の9時半、この日集まったのは男女23人。若い人が多い。チームにはそれぞれ地域の特色がある。表参道チームは学生や美容師、近隣の企業や店舗からも参加があり、歌舞伎町チームの活動は夜限定、トリマーがリーダーの駒沢チームはペット連れが多い、といった具合だ。

 事前の予約は不要で、出欠も取らない。年齢を問わず一人でも気軽に参加できる。かわいいイラストが入った緑色のユニホームと黄色い軍手、トング、イラスト入りのゴミ袋が用意されていて、おまけにおしゃれ。事務局の茅山顕之さん(30)によると、若い人に関心を持ってもらえるよう「かわいい」「リラックス」を意識しているそうだ。「色んな出会いがあって楽しい。『遊ぶ』みたいな感じ」と3年前から参加する男子大学生。ネットで知ったのがきっかけという人が多かった。

 街をきれいにして気分もすっきり

 ゴミは、駅前など待ち合わせ場所に特に多い。ペットボトルに缶、おにぎりの包装、たばこの吸い殻も目立つ。JR原宿駅や代々木体育館の前を通り、再び出発点近くまで。約2キロの距離に2時間ほどかかった。ルートや距離は、気候や人数によって時々変えるそうだ。

 各自が持ったゴミ袋はほぼいっぱいに。収集場所で集めた缶やペットボトルを分別する。最後はそろって写真撮影。みんないい顔だ。朝のすがすがしい空気の中で掃除をすると気持ちがいい。「今後100チームにしたい」と意気込みを語る茅山さん。終了後、参加者たちは楽しそうにランチの相談を始めた。

 

 

NPO法人グリーンバード事務局
TEL03・5469・5318
information@greenbird.jp


表参道チーム
定例のそうじは、月・木曜が午前9時半~、水曜が午前10時半~。
その他イベントも実施している。
各チームの活動スケジュールはホームページで確認できる。
集合時間・場所に来るだけでよい。
動きやすい服装で。
http://www.greenbird.jp/

 

 

 グリーンバードオフィシャルグッズ

缶バッチ、タオルなどのオリジナルグッズも製作しており、イベント時や希望する参加者に販売している。ロゴのイラストは、アートディレクターの寄藤文平氏のもの。

(2014年3月11日、マリオン・ライフ、マリオン・プレゼント掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

「旅してサプリ」の新着記事 一覧を見る
萩・下関をめぐる欲張り旅

萩・下関をめぐる欲張り旅

山口県といえば、フグや長州藩の史跡、関門海峡は外せない。でもそれだけじゃないんです。グルメと歴史が堪能できる萩市と下関市をめぐり、定番コースから最新スポットまで、様々な魅力を探ってきました。

改修が進む根本中堂のとち葺きの回廊屋根がメディアに公開された。ヘルメットをかぶった僧侶がスピーカーで解説=大津市坂本本町、井本久美撮影

最澄ゆかりの比叡山延暦寺とその周辺をめぐる

2021(令和3)年に最澄入滅から1200年の大遠忌を迎えるにあたり、19(令和元)年5月、「伝教大師最澄1200年魅力交流委員会」が発足した。最澄の魅力を求め、延暦寺へ。

食、エンタメ、歴史――韓国・ソウル、水原(スウォン)で新たな魅力を探す

食、エンタメ、歴史――韓国・ソウル、水原(スウォン)で新たな魅力を探す

日本人にすっかりおなじみになった韓国の観光地。パワーあふれる韓国で、さらなる魅力に触れるツアーに参加しました。

4千メートルの高低差が織りなす富山の自然

4千メートルの高低差が織りなす富山の自然

富山県が誇る、3千メートル級の立山連峰と水深千メートルを超える富山湾。高低差4千メートルのダイナミックな地形が生み出す、豊かな自然をめぐる旅に参加しました。

新着コラム 一覧を見る

ロゴ散歩

国立アイヌ民族博物館

北海道に先月オープンした、東北以北で初の国立博物館。

「眼をとじて」

美博ノート

「眼をとじて」

フランス象徴主義を代表するオディロン・ルドンは、1890年ごろにその作風の転換期を迎える。

山の絵画 安曇野山岳美術館

私のイチオシコレクション

山の絵画 安曇野山岳美術館

山好きだった亡父・水上巌が37年前、北アルプスのふもとで山の絵を鑑賞してほしいという思いから開いた小さな美術館です。山に入って描く山岳画やふもとから描いた風景画など約200点を収蔵しています。

川崎大師平間寺薬師殿(旧自動車交通安全祈祷殿)(川崎市)

建モノがたり

川崎大師平間寺薬師殿
(旧自動車交通安全祈祷殿)(川崎市)

川崎大師境内の南端で異彩を放つ薬師殿は、建築史家で長年にわたり古社寺保存に携わった大岡實さん(1900~87)が設計した

お知らせ(更新情報)
新型コロナウイルス感染症拡大を受け、開催を中止・延期するイベント、プレゼントがございます。

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪


♦お知らせ

中止を決定したものにつきましては、その都度情報を更新し、公開を取り下げます。
なお、中止・延期となったイベント等の詳細につきましては主催者にお問い合わせいただきますようお願いいたします。
マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。