読んでたのしい、当たってうれしい。

旅してサプリ

ゆるく、楽しくゴミ拾い
気軽におしゃれに社会貢献

午前中のまだ人通りが少ない表参道。休み明けは特にゴミが多い
午前中のまだ人通りが少ない表参道。休み明けは特にゴミが多い
午前中のまだ人通りが少ない表参道。休み明けは特にゴミが多い ユニホームはナイキ、軍手とゴミ袋はタワーレコードが提供 集めた燃えないゴミは最後に分別する

 
 「グリーンバード」という言葉を聞いたことがあるだろうか。「きれいな街は、人の心もきれいにする」をコンセプトに、東京・表参道ではじまったゴミ拾いのボランティアだ。この街らしく、楽しくておしゃれ。活動は全国各地に広がっている。

取材・文/小寺美保子

 

 表参道で誕生した活動

 東京・表参道で行われているゴミ拾いに参加した。2003年にNPO法人「グリーンバード」がこの地ではじめ、企業や地元の協力も得て今年で11年目を迎える。国内外の各地域で54チームが活動中だ。

 朝の9時半、この日集まったのは男女23人。若い人が多い。チームにはそれぞれ地域の特色がある。表参道チームは学生や美容師、近隣の企業や店舗からも参加があり、歌舞伎町チームの活動は夜限定、トリマーがリーダーの駒沢チームはペット連れが多い、といった具合だ。

 事前の予約は不要で、出欠も取らない。年齢を問わず一人でも気軽に参加できる。かわいいイラストが入った緑色のユニホームと黄色い軍手、トング、イラスト入りのゴミ袋が用意されていて、おまけにおしゃれ。事務局の茅山顕之さん(30)によると、若い人に関心を持ってもらえるよう「かわいい」「リラックス」を意識しているそうだ。「色んな出会いがあって楽しい。『遊ぶ』みたいな感じ」と3年前から参加する男子大学生。ネットで知ったのがきっかけという人が多かった。

 街をきれいにして気分もすっきり

 ゴミは、駅前など待ち合わせ場所に特に多い。ペットボトルに缶、おにぎりの包装、たばこの吸い殻も目立つ。JR原宿駅や代々木体育館の前を通り、再び出発点近くまで。約2キロの距離に2時間ほどかかった。ルートや距離は、気候や人数によって時々変えるそうだ。

 各自が持ったゴミ袋はほぼいっぱいに。収集場所で集めた缶やペットボトルを分別する。最後はそろって写真撮影。みんないい顔だ。朝のすがすがしい空気の中で掃除をすると気持ちがいい。「今後100チームにしたい」と意気込みを語る茅山さん。終了後、参加者たちは楽しそうにランチの相談を始めた。

 

 

NPO法人グリーンバード事務局
TEL03・5469・5318
information@greenbird.jp


表参道チーム
定例のそうじは、月・木曜が午前9時半~、水曜が午前10時半~。
その他イベントも実施している。
各チームの活動スケジュールはホームページで確認できる。
集合時間・場所に来るだけでよい。
動きやすい服装で。
http://www.greenbird.jp/

 

 

 グリーンバードオフィシャルグッズ

缶バッチ、タオルなどのオリジナルグッズも製作しており、イベント時や希望する参加者に販売している。ロゴのイラストは、アートディレクターの寄藤文平氏のもの。

(2014年3月11日、マリオン・ライフ、マリオン・プレゼント掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

旅してサプリの新着記事

新着コラム