旅してサプリ

大きいだけじゃない 湖の魅力にどっぷりつかる

朝もやの琵琶湖。長い歴史に思いをはせるのにぴったりの、幻想的な風景

朝もやの琵琶湖。長い歴史に思いをはせるのにぴったりの、幻想的な風景

  • 朝もやの琵琶湖。長い歴史に思いをはせるのにぴったりの、幻想的な風景
  • 沖島で暮らす約300人の多くが漁業に携わり、港は漁船でいっぱい
  • 竹生島の「かわらけ投げ」。鳥居の周りにたくさんのかわらけが落ちていた
  • 愛嬌(きょう)ある顔立ちのビワコオオナマズ=滋賀県立琵琶湖博物館提供

 
 滋賀県の面積の6分の1を占める日本最大の湖、琵琶湖。大きいだけではなく、約400万年の歴史を持つ世界でも有数の古代湖と知っていましたか? 数々の固有種を育み、人々の暮らしに潤いを与える琵琶湖について学び、湖上の島々を巡る船旅に参加してきました。

取材・文/河瀬久美

 

 生い立ちを知り、主に会う

 琵琶湖・烏丸半島にある、滋賀県立琵琶湖博物館にやって来た。

 まずは湖の「生い立ち」を知る。約400万年前に誕生したといわれる琵琶湖は世界有数の古代湖。太古の湖周辺には、ゾウが住んでいたそうだ。

 長い歴史は数々の生き物を育んできた。体長1メートルを超す個体もある「琵琶湖の主」ビワコオオナマズなどの固有種を含む約150種の展示室は、水族館のように楽しめる。

 人との関わりや湖を取り巻く環境についても学び、気分は琵琶湖通。しかし学芸員の里口保文さんは「真の博物館は琵琶湖そのものです」。

 湖上の島を巡る8時間の船旅

 午前9時半、約50人の乗客を乗せた観光船が、大津港を出発した。湖上の島々を巡る船旅の始まりだ。

 船は風を切って進み、1時間と少しで日本の淡水湖で唯一の有人島、沖島に上陸。漁村の狭い路地を散策していると、家の中からしょうゆの香りやテレビの音が。ほんの少し、島の生活に触れた気がした。

 船に戻ると弁当の時間。ほろ苦い小鮎の天ぷらなど特産品を堪能していると突然、湖上に四つの岩がぽっかり。湖の真ん中に浮かぶ「沖の白石」は、さしずめ琵琶湖のへそか。

 竹生島(ちくぶじま)が近づいてきた。西国三十三所の札所、宝厳寺や豊臣秀吉ゆかりの都久夫須麻(つくぶすま)神社がある。上空に雨上がりのもやがかかり神秘的だ。上陸後、2枚の「かわらけ」(土器)に名前と願い事を書いて、神社の建物内から外の鳥居に向かって投げる「かわらけ投げ」に挑戦。2枚とも鳥居をくぐると願いがかなうというが、かすりもしなかった。

 湖北の長浜港を経て復路へ。見る角度により趣が異なる多景島の散策を終えると旅も終盤。湖岸に生える植物を使ったヨシ笛の船内コンサートで締めくくった。午後5時40分、大津港に帰港。湖上での8時間で、パワーをもらった気がした。

 

 滋賀県立琵琶湖博物館

750円、高・大学生400円。午前9時半~午後5時(入館は30分前まで)。休日を除く月曜休館。草津駅からバスで25分前後。問い合わせは(077・568・4811)。

 ぐるっと びわ湖島めぐり

11月末までの土、日、祝休日運航。往復コース8950円、中高大学生7780円、小学生以下6020円(弁当代、拝観料、入島料込み)。天候状況で運航内容やダイヤの変更あり。問い合わせは琵琶湖汽船予約センター(524・5000)。

 

 

 琵琶湖の主がぬいぐるみに

ナマズLL県立琵琶湖博物館のミュージアムショップで販売しているビワコオオナマズのぬいぐるみ。全長110センチメートルの「ナマズLL」(2万8000円)は年3個くらい売れるそう。「同S」(928円)、「同ボールチェーン」(432円)。問い合わせはミュージアムショップ おいでや(568・4846)。

(2014年9月10日、マリオン・ライフ、マリオン・プレゼント掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

「旅してサプリ」の新着記事 一覧を見る
改修が進む根本中堂のとち葺きの回廊屋根がメディアに公開された。ヘルメットをかぶった僧侶がスピーカーで解説=大津市坂本本町、井本久美撮影

最澄ゆかりの比叡山延暦寺とその周辺をめぐる

2021(令和3)年に最澄入滅から1200年の大遠忌を迎えるにあたり、19(令和元)年5月、「伝教大師最澄1200年魅力交流委員会」が発足した。最澄の魅力を求め、延暦寺へ。

最澄ゆかりの比叡山延暦寺とその周辺をめぐる(2)

最澄ゆかりの比叡山延暦寺とその周辺をめぐる

最澄ゆかりの比叡山延暦寺とその周辺をめぐる(3)

最澄ゆかりの比叡山延暦寺とその周辺をめぐる

最澄ゆかりの比叡山延暦寺とその周辺をめぐる(4)

最澄ゆかりの比叡山延暦寺とその周辺をめぐる

新着コラム 一覧を見る
「きかんしゃトーマス」

シネマNEWS

「きかんしゃトーマス」劇場版最新作、場面写真解禁!前売り特典も決定!

2020年には原作誕生から75周年を迎え、全世界で人気を博す「きかんしゃトーマス」。

「クレヨンしんちゃん」

シネマNEWS

今旬な俳優・山田裕貴、映画しんちゃんゲスト声優で声優初挑戦!!

ラクガキングダムの王国軍を率いて「ウキウキカキカキ作戦」を実行に踏み切るキーパーソン・防衛大臣役にゲスト声優として山田裕貴が大決定!

三遊亭兼好さん(落語家) 「運動靴と赤い金魚」(1997年) 

私の描くグッとムービー

三遊亭兼好さん(落語家)
「運動靴と赤い金魚」(1997年) 

ゲラゲラと笑って見るのが好きな人間でしてね。でも、この映画は私が28歳で入門して間もない頃かな、妻がDVDで借りてきたのを一緒に見て、幼い兄妹と家族の温かさに胸を打たれた作品です。

ブームの卵

ブームの卵

1月24日 注目グッズ
「ボルダリングレース」など

東京五輪で初めて正式競技として採用されるスポーツクライミングを、卓上で気軽に楽しんでみない?

♪プレゼント♪

マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。