建モノがたり

The SOHO CORNER D.K.Y.(東京都渋谷区)

渦巻くフロア 気配感じ合う

1階「モンキーカフェ」では、ペーパードリップのコーヒーや、コーヒーに合うサンドイッチなどを提供=横関一浩撮影

1階「モンキーカフェ」では、ペーパードリップのコーヒーや、コーヒーに合うサンドイッチなどを提供=横関一浩撮影

  • 1階「モンキーカフェ」では、ペーパードリップのコーヒーや、コーヒーに合うサンドイッチなどを提供=横関一浩撮影
  • 窓ガラスは全部で100枚以上。すべて形が違う=横関一浩撮影

巻き貝のような、一息にむいたリンゴの皮のような……。十二角形の建物の中は、一体どうなっているの?

 洗練されたイメージの街、代官山。T字路交差点に面して高い木々に囲まれて立つのは、雑貨メーカー「スーパープランニング」の自社ビルだ。誰もが気軽に立ち寄れる場所にしたいという依頼を受けた建築家の中村拓志さん(46)は、様々な人が顔を合わせる公園のような場所を目指した。

 内部は全体が大きならせん階段のよう。半地下のギャラリーから上っていくとカフェ、自社商品の販売スペース、そしてオフィスへと続く。ゆったりした階段の一段一段がフロアでもあり、同じ空間にいても、目線の高さの違う人がいるのが不思議だ。

 階ごとに用途が区切られていない利点は、カフェなどを訪れる客と、仕事をするデザイナーらがお互いの気配を感じられることだという。「今の社会は生産と消費がはっきり分離されているが、僕らの生活は本来なだらかにつながっている」と中村さん。同社会長の神谷敬久さん(69)も「商品の市場に近い場所ではアイデアも生まれやすい」と話す。ギャラリーでは展覧会や様々なイベントが行われ、インスピレーションを得る場にもなっている。

 ビルが建つ以前から事務所や店を構える代官山に思い入れがあるという神谷さん。ぐるりと巡らせた窓からは、刻々と変化する太陽の動きや、街の様子を眺められる。「働くみんなの顔が見え、言葉を交わしながら階段を上がっていけるのも気に入っています」

(伊藤めぐみ)

 DATA

  設計:中村拓志 & NAP建築設計事務所
  階数:地上3階
  用途:オフィス、カフェ、ギャラリー
  完成:2014年9月

 《最寄り駅》 代官山


建モノがたり

  歩いて10分の場所にあるのが渋谷区ふれあい植物センター(問い合わせは03・5468・1384)。温室では熱帯植物約200種が展示され、南アフリカ原産のプロテアの花が見頃。午前10時~午後6時(入園は30分前まで)。(月)(祝・休の場合は翌平日)休み。入園料100円。

(2020年6月23日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

「建モノがたり」の新着記事 一覧を見る
川崎大師平間寺薬師殿(旧自動車交通安全祈祷殿)(川崎市)

川崎大師平間寺薬師殿
(旧自動車交通安全祈祷殿)(川崎市)

川崎大師境内の南端で異彩を放つ薬師殿は、建築史家で長年にわたり古社寺保存に携わった大岡實さん(1900~87)が設計した

成蹊大学情報図書館(東京都武蔵野市)

成蹊大学情報図書館(東京都武蔵野市)

「プラネット(惑星)を設置した日は思い出深いです」と三菱地所設計の佐藤琢也さん(45)は語る。成蹊大学情報図書館の中央部、約30メートル四方のガラス張りの吹き抜けに浮かぶように見える、キノコのような形のグループ閲覧室のことだ。

横浜市寿町健康福祉交流センター(横浜市中区)

横浜市寿町健康福祉交流センター(横浜市中区)

かつては「日雇い労働者の街」と呼ばれた横浜市寿地区。現在は、地区の簡易宿泊所に暮らす56%が65歳以上となり、福祉ニーズの高い街といわれる。

オーディオテクニカ本社(東京都町田市)

オーディオテクニカ本社(東京都町田市)

郊外の丘陵地にどっしりとした存在感。シャープな輪郭の形が何かに似ている気もする、あれは何?

新着コラム 一覧を見る
劇場

シネマNEWS

『劇場』上海国際映画祭へ!

芥川賞作家・又吉直樹が描く“初の恋愛小説”を行定勲監督が実写化し、主演に山﨑賢人、ヒロインに松岡茉優を迎えた映画『劇場』。

ブームの卵

ブームの卵

8月7日 注目グッズ
「aketene(アケテネ)」など

封筒を開ける時、手で破くと中身も一緒に破けちゃったり、ハサミを探すのが面倒だったりするよね。

是恒さくらさん(美術家)<br>「サーミの血」(2016年)

私の描くグッとムービー

是恒さくらさん(美術家)
「サーミの血」(2016年)

映画館へ行くと、気になったポスターをチェックしています。これはポスターに写る女の子の、目の力にひかれて見た作品。

誰かが、見ている

シネマNEWS

脚本/演出・三谷幸喜×主演・香取慎吾で、日本中をユーモアで包み込む!

Prime Video 5周年記念作品 Amazon Originalドラマシリーズ、脚本/演出・三谷幸喜×主演・香取慎吾『誰かが、見ている』の配信日が2020年9月18日(金)に決定!初ティザー映像が解禁された!

お知らせ(更新情報)
新型コロナウイルス感染症拡大を受け、開催を中止・延期するイベント、プレゼントがございます。

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪


♦お知らせ

中止を決定したものにつきましては、その都度情報を更新し、公開を取り下げます。
なお、中止・延期となったイベント等の詳細につきましては主催者にお問い合わせいただきますようお願いいたします。
マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。