建モノがたり

横浜市寿町健康福祉交流センター(横浜市中区)

人がたたずむ まちの縁側

共用施設はコロナ感染拡大の影響で4、5月休止していたが、軒下には人が集っていた。5月27日に施設の一部を再開=倉田貴志撮影

共用施設はコロナ感染拡大の影響で4、5月休止していたが、軒下には人が集っていた。5月27日に施設の一部を再開=倉田貴志撮影

  • 共用施設はコロナ感染拡大の影響で4、5月休止していたが、軒下には人が集っていた。5月27日に施設の一部を再開=倉田貴志撮影
  • アルミ板が並ぶ外壁。「寿の街の人のあり方を仮託した」と小泉さん=倉田貴志撮影

簡易宿泊所が立ち並ぶ先に現れる、長いひさしと広場のある大きな施設。どんな風に利用されているの?

 かつては「日雇い労働者の街」と呼ばれた横浜市寿地区。現在は、地区の簡易宿泊所に暮らす56%が65歳以上となり、福祉ニーズの高い街といわれる。

 その一角、診療所や公衆浴場があり「センター」と親しまれた寿町総合労働福祉会館を、耐震やバリアフリーの観点から建て替えた。設計したのは、横浜市で活動する建築家、小泉雅生さん(56)。「街中に人が多い寿地区の雰囲気をそのまま維持できる、『縁側』のような建物にしたいと思った」と話す。

 正面1階のラウンジや2階の診療所、デイケアなどの入り口の前は、軒の深いデッキに。自販機が置かれた周辺には、飲み物を手に休憩したり、広場隅のベンチでは将棋を指したりする姿も見える。

 建て替え前に地域で開いた意見交換会では、先代のセンターにあったのと同規模の広場をと要望があった。これを受けてテニスコート2面分ほど、一部は芝生のスペースが建物前に確保された。「3畳一間ほどの簡易宿泊所に住む人にとって、用がなくてもたたずんでいられる場所は大事じゃないかな」と小泉さん。

 「完成した建物をどう成長させるか。地域の役目よね」と話すのは、自治会事務局長の佐藤真理子さん(67)。気に入っているのは、長いひさしの上部など、茶系のストライプが印象的な外壁だ。色も厚みも均一でない板が並ぶ様子を、「いろんな人がいる寿の街。その一人一人みたい」。

(井上優子)

 DATA

  設計:小泉アトリエ
  階数:地上9階、地下1階
  用途:ラウンジ、図書コーナー、診療所、公衆浴場、市営住宅ほか
  完成:2019年5月

 《最寄り駅》 石川町


建モノがたり

 同センターから徒歩20分のミニシアターシネマ・ジャック&ベティ(問い合わせは045・243・9800)は席数を半数にし、名画やドキュメンタリーなどを上映中。スクリーンが二つあり、「ジャック」は青い座席とシャープな内装、「ベティ」は赤い座席と柔らかい雰囲気が特徴だ。

(2020年7月21日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

「建モノがたり」の新着記事 一覧を見る

プレステージ・インターナショナル富山BPOタウン(富山県射水市)

立山連峰を望む、自然豊かな郊外にある不思議な形の建物。子どもの声も聞こえる、ここは何?

A House for Oiso (神奈川県大磯町)

A House for Oiso (神奈川県大磯町)

海と山が近い大磯。住宅地の角地にある、土塀の上に木造家屋がのったような建物は何?

アストラムライン新白島駅(広島市中区)

アストラムライン新白島駅(広島市中区)

幹線道路の中央分離帯に現れた白いナマコ? タコの足? このデザインになったわけは?

ルピシア滋賀水口工場(滋賀県甲賀市)

ルピシア滋賀水口工場(滋賀県甲賀市)

旧東海道50番目の宿場だった水口(みなくち)。工業団地の一角に、地面に覆いかぶさるような金属製の大壁面が現れる。この建物は何?

新着コラム 一覧を見る
(c)2022 20th Century Studios. All rights reserved

シネマNEWS

名探偵ポアロが挑むミステリー・クルーズ『ナイル殺人事件』

『オリエント急行殺人事件』に続く、アガサ・クリスティ史上最高傑作の映画化『ナイル殺人事件』より、本予告と本ポスターが到着した。

正清公虎狩之図

美博ノート

正清公虎狩之図

長いヤリでトラを押さえつける武士。横に「佐藤正清」と書かれているが、これは取りつぶされた家名を出すのをはばかった約束ごと。えぼし形のかぶとや、旗指し物のキキョウの紋からも加藤清正のトラ狩りの絵だ。

飯田市美術博物館

ロゴ散歩

飯田市美術博物館

地元出身の画家・菱田春草の作品、化石や動植物の標本、地域の歴史を伝える古文書。多様な資料を収蔵し、プラネタリウムも備える長野県南部の飯田市美術博物館。

IMASEN犬山からくりミュージアム

私のイチオシコレクション

IMASEN犬山からくりミュージアム

愛知県犬山市で毎年4月に行われる犬山祭ではからくり人形をのせた車山と呼ばれる台車が13台練り歩きます(2020、21年は中止)。

お知らせ(更新情報)

■新型コロナウイルス感染症拡大を受け、開催を中止・延期するイベント、プレゼントがございます。

中止を決定したものにつきましては、その都度情報を更新し、公開を取り下げます。
なお、中止・延期となったイベント等の詳細につきましては主催者にお問い合わせいただきますようお願いいたします。
ご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願いいたします。



♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。