建モノがたり

横浜市寿町健康福祉交流センター(横浜市中区)

人がたたずむ まちの縁側

共用施設はコロナ感染拡大の影響で4、5月休止していたが、軒下には人が集っていた。5月27日に施設の一部を再開=倉田貴志撮影

共用施設はコロナ感染拡大の影響で4、5月休止していたが、軒下には人が集っていた。5月27日に施設の一部を再開=倉田貴志撮影

  • 共用施設はコロナ感染拡大の影響で4、5月休止していたが、軒下には人が集っていた。5月27日に施設の一部を再開=倉田貴志撮影
  • アルミ板が並ぶ外壁。「寿の街の人のあり方を仮託した」と小泉さん=倉田貴志撮影

簡易宿泊所が立ち並ぶ先に現れる、長いひさしと広場のある大きな施設。どんな風に利用されているの?

 かつては「日雇い労働者の街」と呼ばれた横浜市寿地区。現在は、地区の簡易宿泊所に暮らす56%が65歳以上となり、福祉ニーズの高い街といわれる。

 その一角、診療所や公衆浴場があり「センター」と親しまれた寿町総合労働福祉会館を、耐震やバリアフリーの観点から建て替えた。設計したのは、横浜市で活動する建築家、小泉雅生さん(56)。「街中に人が多い寿地区の雰囲気をそのまま維持できる、『縁側』のような建物にしたいと思った」と話す。

 正面1階のラウンジや2階の診療所、デイケアなどの入り口の前は、軒の深いデッキに。自販機が置かれた周辺には、飲み物を手に休憩したり、広場隅のベンチでは将棋を指したりする姿も見える。

 建て替え前に地域で開いた意見交換会では、先代のセンターにあったのと同規模の広場をと要望があった。これを受けてテニスコート2面分ほど、一部は芝生のスペースが建物前に確保された。「3畳一間ほどの簡易宿泊所に住む人にとって、用がなくてもたたずんでいられる場所は大事じゃないかな」と小泉さん。

 「完成した建物をどう成長させるか。地域の役目よね」と話すのは、自治会事務局長の佐藤真理子さん(67)。気に入っているのは、長いひさしの上部など、茶系のストライプが印象的な外壁だ。色も厚みも均一でない板が並ぶ様子を、「いろんな人がいる寿の街。その一人一人みたい」。

(井上優子)

 DATA

  設計:小泉アトリエ
  階数:地上9階、地下1階
  用途:ラウンジ、図書コーナー、診療所、公衆浴場、市営住宅ほか
  完成:2019年5月

 《最寄り駅》 石川町


建モノがたり

 同センターから徒歩20分のミニシアターシネマ・ジャック&ベティ(問い合わせは045・243・9800)は席数を半数にし、名画やドキュメンタリーなどを上映中。スクリーンが二つあり、「ジャック」は青い座席とシャープな内装、「ベティ」は赤い座席と柔らかい雰囲気が特徴だ。

(2020年7月21日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

「建モノがたり」の新着記事 一覧を見る
MG白金台ビル(東京都港区)

MG白金台ビル(東京都港区)

白く波打つような壁面が美しいビル。全体を覆うすだれのようなものは何? 何か意味があるの?

ベネッセ内神田保育園・学童クラブ内神田(東京都千代田区)

ベネッセ内神田保育園・学童クラブ内神田(東京都千代田区)

ビル街に突如現れる黄色の壁。色といい、ところどころ開いた穴といい、これはやっぱり……?

みんなの森 ぎふメディアコスモス(岐阜市)

みんなの森 ぎふメディアコスモス(岐阜市)

ヒノキの香りが漂う図書館。うねるような天井やつり下がる大きな傘に目を奪われる。でも、おしゃれなだけじゃないんだって?

原宿教会(東京都渋谷区)

原宿教会(東京都渋谷区)

筆記体のアルファベットにも見える、リズミカルな線が印象的な外観。どうしてこんな形をしているの?

新着コラム 一覧を見る
「あめの俵屋」のじろあめ

オトコの別腹

春海四方さん
「あめの俵屋」のじろあめ

食いしん坊なので、甘い物には目がなくて。じろあめは舞台出演の時に楽屋の「化粧前」(鏡台)に置く必需品。

「そば ごはん天水」の温かい天ぷらそば

おんなのイケ麺(めん)

山形由美さん
「そば ごはん天水」の温かい天ぷらそば

もともと父がおそばを好きで、別荘がある栃木県の那須高原で食べ歩きをしていたときに新しいおそば屋さんを見つけて入ってみたのが天水さんです。

ラーヤと龍の王国

シネマNEWS

『ラーヤと龍の王国』新場面写真解禁!

『アナと雪の女王』『モアナと伝説の海』のディズニー・アニメーションから、全世界待望の最新作が誕生!

MISSミス・フランスになりたい!

シネマNEWS

2/26(⾦)公開⽇決定、『MISSミス・フランスになりたい!』

予告映像は「おもちゃの修理者さんになること」「プロのサッカー選手になること」―子供たちが次と“自分の将来の夢”を語る中、9歳の美少年アレックスが自分の夢は“ミス・フランス”であることを明かすシーンから始まる。

お知らせ(更新情報)
新型コロナウイルス感染症拡大を受け、開催を中止・延期するイベント、プレゼントがございます。

中止を決定したものにつきましては、その都度情報を更新し、公開を取り下げます。
なお、中止・延期となったイベント等の詳細につきましては主催者にお問い合わせいただきますようお願いいたします。
ご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願いいたします。

【開催中止が決定したプレゼント】
「クリスマスローズの世界展」

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。