建モノがたり

東京工業大学附属図書館(東京都目黒区)

宙に浮く〝チズケ〟 機上で発想

地上の三角形は学習棟。「外からは学生の勉強してる様子が見え、内部からはキャンパスの様子が見える」と安田教授

地上の三角形は学習棟。「外からは学生の勉強してる様子が見え、内部からはキャンパスの様子が見える」と安田教授

  • 地上の三角形は学習棟。「外からは学生の勉強してる様子が見え、内部からはキャンパスの様子が見える」と安田教授
  • 地下1階の中央閲覧スペースは、頭上の斜面の地形がわかる斜めの天井。L字形の机が並ぶ

住宅地にあるキャンパス内に、宙に浮いているような、ガラス張りの建物。よく見ると地下へ続く入り口が。この建物はなに?

 東京工業大学大岡山キャンパスの正門を入ると目に入る附属図書館。設計した安田幸一教授は学長から依頼を受けた時、「大きなプレッシャーを感じた」と振り返る。なにしろキャンパス内には谷口吉郎や清家清、安田さんの師である篠原一男……と歴代教授を務めた名建築家の作品が並ぶのだ。

 しかしチーズケーキ、略してチズケと誰もが呼ぶ親しまれっぷりは名作にも負けない。「研究室で模型を作った時、学生が言い出して。みんなおなかすいていたんでしょうね」

 三角形にすることは敷地の条件から早めに決まったが、目立つ部分だけにデザインに悩んだ。そのころ講演で訪れたブラジルで見て回った建築に刺激され、帰りの機内で、浮いた三角形を三つのV字で支える構造を思いついた。同行していた構造設計担当の竹内徹教授とスケッチをやりとりし、「宙に浮いた状態で、宙に浮いたような地上部ができました」。

 2、3階のガラス面には、日よけのルーバーを設置、太陽光発電パネルをはめ込んだ。黒いパネルに学生たちは「チョコケーキになっちゃう」。将来白いパネルが開発された時のために、取り換え可能にしてある。

 じつはケーキ部分は自習席やグループ研究室が入る学習棟で、書架や閲覧席など図書館の本体は地下にある。高層化を避けたのは、圧迫感なく周囲に溶け込む外観にと考えたためだ。

 「見学者の感想で、自分が種になった気がする、というのがありました」と情報図書館課長の茂出木理子さん。「地下に埋められて発芽するような気持ちになったのでしょうか」。この日も館内には〝発芽〟に備えて勉強に励む学生たちの姿があった。

(宮嶋麻里子、写真も)

 DATA

  設計:安田幸一研究室、佐藤総合計画
  階数:地下2階、地上3階
  用途:図書館
  完成:2011年

 《最寄り駅》 大岡山


建モノがたり

 大岡山駅から徒歩3分のパン屋itokito(イトキト)(問い合わせは03・3725・7115)は、おしゃれで個性的なフレンチ総菜のサンドイッチが人気。おすすめは、トスカーナのソーセージと丸ナスのマリネサンド(420円)や、いちじくと洋梨のフルーツサンド(380円)。
午前10時~午後8時((土)(祝)は7時まで)。(日)(月)休み。

(2021年9月28日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

「建モノがたり」の新着記事 一覧を見る
クアパーク長湯(大分県竹田市)

クアパーク長湯(大分県竹田市)

清流・芹川沿いに浴場施設が点在する長湯温泉。白く平たい屋根、ウロコのような模様の壁が目を引く建物は何?

岐阜県立森林文化アカデミーの自力建設(岐阜県美濃市)

岐阜県立森林文化アカデミーの自力建設(岐阜県美濃市)

岐阜市中心部からバスで約1時間の山中に点在する建造物。毎年一つずつ増えていくというけれど、誰が何のために?

マルホンまきあーとテラス(宮城県石巻市)

マルホンまきあーとテラス(宮城県石巻市)

山並みを背に、白い三角屋根が連なる。絵本の世界から飛び出してきたような建物は何?

菅野美術館(宮城県塩釜市)

菅野美術館(宮城県塩釜市)

宮城県塩釜市の丘の上に立つ菅野美術館は、精神科医で医療法人の理事長を務める菅野喜與さん(94)が、ロダンやムーアなど8点の彫刻コレクション公開のために開いた。

新着コラム 一覧を見る
 (C)2022「アキラとあきら」製作委員会

シネマNEWS

池井戸潤の名作「アキラとあきら」が竹内涼真×横浜流星、初タッグW主演で映画化!

「半沢直樹」「陸王」など数々の大ベストセラーを生み出してきた日本を代表する作家・池井戸潤。

(C)2021 Universal Studios. All Rights Reserved.

シネマNEWS

豪華声優陣が帰ってくる!『SING/シング:ネクストステージ』吹替版本予告解禁!

『SING/シング』から5年。待望の最新作『SING/シング:ネクストステージ』。

小倉久寛さん(俳優)「ブルース・ブラザース2000」(1998年)

私の描くグッとムービー

小倉久寛さん(俳優)
「ブルース・ブラザース2000」(1998年)

米国から帰国する飛行機の中で、この映画の公開直前に見ることができたんですよ。

(C)2019 FILM RUN and LITTLE BIG PICTURES. ALL RIGHTS RESERVED.

シネマNEWS

韓国と小樽を舞台に、20年前の自分と向き合う心の旅を描く『ユンヒへ』

2019年、第24回釜山国際映画祭のクロージングを飾り、2020年には韓国のアカデミー賞ともいえる青龍映画賞で最優秀監督賞と脚本賞をW受賞した話題の韓国映画『ユンヒへ』より、日本版予告編が解禁された。

お知らせ(更新情報)
新型コロナウイルス感染症拡大を受け、開催を中止・延期するイベント、プレゼントがございます。

中止を決定したものにつきましては、その都度情報を更新し、公開を取り下げます。
なお、中止・延期となったイベント等の詳細につきましては主催者にお問い合わせいただきますようお願いいたします。
ご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願いいたします。



♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。