オトコの別腹

佐藤オオキさん
「アテスウェイ」のフロマージュクリュ

「アテスウェイ」のフロマージュクリュ

「アテスウェイ」のフロマージュクリュ

  • 「アテスウェイ」のフロマージュクリュ
  • 佐藤オオキさん

 「スイーツは1日に3個まで」と決めるほどの甘党です。中でもアテスウェイさんの大ファン。常に行列の人気店ですが、待ち時間を含めてもはや一つのエンターテインメントですね。

 ケーキの魅力は「層」だと思っています。このレアチーズケーキは4層の組み合わせが格別。やわらかくて滑らかなレアチーズの厚い層と、焼いたスフレチーズの層を生クリームで覆っています。底のサブレはザクッとした食感でアクセントに。サブレの上に塗られたレモンクリームが爽やかな風味で、甘さも程よい。近くに寄る度につい買ってしまいます。

 実は、オーナーとはお仕事もご一緒しました。行列に並んでいたら、「佐藤さんですよね?」と声をかけてくださって。隣接するショコラとアイス専門の姉妹店の内装を手がけました。

 層や素材の組み合わせでどんな変化、進化が起きるか、どんな驚きにつなげていくかを考えるスイーツ作りは、ものづくりをする者として共感するところがあります。もちろん、妥協のない仕事ぶりにもですね。

 

◆東京都武蔵野市吉祥寺東町3の8の8(TEL0422・29・0888)。
 450円。
 午前11時~午後7時。
 (月)((祝)(休)の場合は翌日)休み。


 さとう・おおき デザイナー。
 デザインオフィスnendo代表。資生堂の総合美容施設「SHISEIDO THE STORE」を手がけるなど国内外で活躍。近著に「佐藤オオキのボツ本」(日経BP社)。

(2018年9月7日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

広告
「オトコの別腹」の新着記事 一覧を見る
「新珠製菓」の羽二重餅

細川俊夫さん
「新珠製菓」の羽二重餅

毎年9月に福井県越前市で開催する、武生国際音楽祭の音楽監督をしています。24年間通っていて、このお菓子は地元の銘菓。滞在するたびにいただいています。

「黄金の塩らぁ麺 ドゥエ イタリアン」のあろばばのなとお

照英さん
「黄金の塩らぁ麺 ドゥエ イタリアン」のあろばばのなとお

ラーメン屋さんでデザート? と気になって頼んでみたんです。不思議な商品名は、逆から読むと意味がわかりますよ。

「黒船」の黒船カステラ

福山潤さん
「黒船」の黒船カステラ

昨年4月に声優仲間の立花慎之介と共同で「BLACK SHIP」という会社を立ち上げました。

「ホテルオークラ東京 ダイニングカフェ カメリア」のパイ ア・ラ・モード(チョコレート)

千宗屋さん
「ホテルオークラ東京 ダイニングカフェ カメリア」のパイ ア・ラ・モード(チョコレート)

オークラさんは小さなころから家族でよく泊まっています。ここ10年ほどは、1月末に東京の初釜を終えたあと、家族で食事をしてから、パイ ア・ラ・モードを食べるのが恒例です。

新着コラム 一覧を見る
「揚州商人」の揚州濃厚塩ラーメン(柳麺)

おんなのイケ麺(めん)

愛希れいかさん
「揚州商人」の揚州濃厚塩ラーメン(柳麺)

宝塚の下級生時代、上級生の方に連れていっていただいたお店です。一番のお気に入りが、この揚州濃厚塩ラーメン。

「えじこ型のこけし」

美博ノート

「えじこ型のこけし」

伝統的なこけしといえば、細長い胴に丸い頭が一般的。だが、展示室には、一風変わったえじこ型のこけしも並ぶ。

岡田美術館

気になる一品

岡田美術館

ショップでは、喜多川歌麿の肉筆画に描かれた女性や雪景色をモチーフにしたチョコレート「歌麿・深川の雪」が販売中。

巣鴨信用金庫 中青木支店 エマニュエル・ムホー作(埼玉県川口市)

アートリップ

巣鴨信用金庫 中青木支店 
エマニュエル・ムホー作(埼玉県川口市)

住宅や雑居ビルが立ち並ぶ道路を進むと、視界に「色」が飛び込んできた。

♪プレゼント♪

マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。