読んでたのしい、当たってうれしい。

オトコの別腹

伊藤健太郎さん
「赤福」の赤福餅

「赤福」の赤福餅
「赤福」の赤福餅
「赤福」の赤福餅 伊藤健太郎さん

 伊勢(三重県)は第二の故郷という感じです。母方の祖父母の家が伊勢神宮の近くにあって、学校が夏休みや冬休みの間は伊勢に滞在することが多かったんです。なので、赤福はちっちゃい頃からよく食べていました。

 ほんとにすっごい好きで。幼稚園の頃はお餅を食べるとのどにつまるからって言われたので、8個入りの箱のあんこだけをまず全部食べて、残ったお餅をレンジでチンしてもらっていました。トロットロにしたお餅を熱いうちにかき集めて食べる。こんな食べ方をして申し訳ないんですけど、最高においしいです。あとホットミルクに赤福を三つくらい入れて混ぜて飲みます。僕ずっと赤福に接してきたので、新しい食べ方をいろいろ考えるんですよ。

 夏は季節限定の「赤福氷」。伊勢の本店でよく食べました。抹茶のかき氷の中にあんことお餅が隠れているんです。最後のほうになると抹茶味の氷が解けてあんこと混ざるんですけど、それがめちゃめちゃおいしいです。

 最近は伊勢に行けていないので、年末に1日でも行けたら行きたいなあ。

 

◆赤福本店 三重県伊勢市宇治中之切町26(TEL0596・22・7000)。
 8個入り760円ほか。
 午前5時~午後5時(繁忙期は変更あり)。
 名古屋・新大阪・京都駅の新幹線や在来線の売店などでも販売。


 いとう・けんたろう 俳優。
 放送中の「この恋はツミなのか!?」(TBS系)でドラマ初主演。「今日から俺は!!」(日本テレビ系)にも出演中。

(2018年12月14日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

オトコの別腹の新着記事

新着コラム