読んでたのしい、当たってうれしい。

オトコの別腹

荻田泰永さん
「どら焼のどらや」のどら焼き

「どら焼のどらや」のどら焼き 「生どら焼き」140円
「どら焼のどらや」のどら焼き 
「生どら焼き」140円
「どら焼のどらや」のどら焼き 「生どら焼き」140円 荻田泰永さん

 2012年から、毎年夏休みに小学6年生たちと日本全国でルートを変えながら160キロを旅する「100マイル・アドベンチャー」を始めました。今年は初めて新潟駅から猪苗代湖まで歩くルートと、猪苗代湖畔から日光・華厳の滝まで歩くルートの2回開催。どら焼きはそのルートを決めるロケハンで歩いているときに、スーパーマーケットで見つけました。つぶあんと生クリームがたっぷり入った厚みのある見た目に「大きなどら焼きだな、うまそうだな」と。

 しっとりした生地、甘さ控えめのあんと、どら焼きには珍しい生クリーム。直営店では生地の間にキウイやバナナ、白あんとかいろんなものが入っていて、選ぶ楽しさもあるんです。個人的にはキウイが入っているどら焼きが、甘さのなかに酸味があって好きです。スタッフに「これ、おいしいよ」と言って、買ってきてもらって何度か食べました。

 人生40年以上生きてきて、これまで食べたどら焼きのなかではイチオシですね。

 

◆猪苗代店(本店) 福島県猪苗代町蚕養上村南乙2292(TEL0242・64・2038)。
 1個140~226円。
 午前8時~午後5時。
 不定休。
 通信販売可。


 おぎた・やすなが 北極冒険家。
 2018年1月、日本人初の「南極点無補給単独徒歩到達」に成功。20代の若者たちとカナダ北東部の島を踏破する「北極圏を目指す冒険ウォーク2019」を来春開催予定。

(2018年12月21日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

オトコの別腹の新着記事

新着コラム