読んでたのしい、当たってうれしい。

オトコの別腹

小林研一郎さん
「目白 志むら」の姫薯蕷饅頭(ひめじょうよまんじゅう)

目白 志むらの「姫薯蕷饅頭(ひめじょうよまんじゅう)」
目白 志むらの「姫薯蕷饅頭(ひめじょうよまんじゅう)」
目白 志むらの「姫薯蕷饅頭(ひめじょうよまんじゅう)」 小林研一郎さん

 演奏会は、なるべくおなかがすいた状態で臨んでいます。満腹では集中力が欠けてしまうので、特に難曲の前は何も食べないこともあります。

 でもエネルギー補給のため、甘いものを少しだけ頂きたい時は、このおまんじゅうが最高です。小ぶりなので、休憩時間にも楽譜を見ながら一口で食べられます。山芋を練り込んだ皮に、さらっとしたこしあんが包まれていて、上品な甘さが絶品ですね。疲れをいたわってくれるような優しさに包まれます。

 お店は自宅の近く。ベートーベンの交響曲全9曲を連続演奏する大みそか恒例のコンサートでは毎年、求肥(ぎゅうひ)にきなこをまぶしたお店名物の九十九餅(つくももち)をオーケストラの方々に差し入れていて、皆さんいつも楽しみにしてくれています。

 この4月で80歳を迎えますが、日々の食事を大切にしていますね。和食が好きなので、海外公演にも日本食の食材をスーツケースいっぱい持っていきます。和菓子やお米、おみそ汁が欠かせず、やはり日本人だなあと思います。

 ◆東京都豊島区目白3の13の3(問い合わせは03・3953・3388)。
 129円。箱入り6個885円など。
 午前9時~午後7時((祝)(休)は6時まで)。
 (日)休み。


 こばやし・けんいちろう 指揮者。
 日本フィルハーモニー交響楽団桂冠(けいかん)名誉指揮者など国内外で活動。4月7日と9~12日、東京・サントリーホールの「チャイコフスキー交響曲 全曲チクルス」に出演。

(2020年2月27日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

オトコの別腹の新着記事

新着コラム