読んでたのしい、当たってうれしい。

オトコの別腹

山本高広さん
「米粉専門店Sweetsさつき」のシュークリーム

「米粉専門店Sweetsさつき」のシュークリーム
「米粉専門店Sweetsさつき」のシュークリーム
「米粉専門店Sweetsさつき」のシュークリーム 山本高広さん

 もう10年くらい前ですかね。当時、このお店の近くに住んでいたんです。住宅しかないようなところにあって、「あ、ケーキ屋がある!」と思って入ったのが最初です。

 洋菓子が大好きなので、普段からよく食べています。スイーツの中でもシュークリームは絶対買っていて、それにプラスしてほかのお菓子も買う。

 ここのシュークリームは、米粉でつくった生地がクッキーのような、パイのようなサクッとした食感で、中のクリームがパンパンに詰まっているんです。クリームはその場で選んで詰めてもらうのですが、僕はカスタードと生クリームのミックスをよく頼んでいます。ちょっと固めのクリームで、濃厚なんです。でも、もたれる感じではなく、控えめな甘さで口当たりが軽いんですよね。大きめで重みのあるシュークリームですが、薄いパリパリの生地とのバランスがよくて当時は3個くらい一気に食べていたのかな。よく食べていましたね。引っ越してから行けていないですが、また買いに行きたいです。

 お芝居やお笑いライブを見に行くとき、差し入れにシュークリームを選ぶことが多いです。ステージ後は疲れているので、頭が甘い物を欲しますよね。

 ◆東京都目黒区碑文谷1の21の14(問い合わせは03・3760・0478)。
 260円。
 午前10時~午後6時。
 (火)(水)(木)休み。
 中身はカスタード、生クリーム、チョコを組み合わせた6種類から選べる。
 全商品小麦粉不使用。


 やまもと・たかひろ ものまねタレント、声優。
 1975年生まれ。福岡県出身。暮らしに役立つモノを紹介する「ラフ’sラボ」(フジテレビ)に出演。自身のインスタグラム「@_yamamoto_takahiro_」でものまね動画を更新中。

(2020年10月22日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

オトコの別腹の新着記事

新着コラム