読んでたのしい、当たってうれしい。

オトコの別腹

堀井新太さん
「いちごプラザ大福や」のいちご大福

「いちごプラザ大福や」のいちご大福
「いちごプラザ大福や」のいちご大福
「いちごプラザ大福や」のいちご大福 堀井新太さん

 初めて食べた時、おいしくて、結構大きいのに一度に三つ食べてしまいました。甘い物は得意じゃないんですが、あんこの甘みがしつこくなく、もちっとした食感で、みずみずしく甘酸っぱいイチゴが入っていて、咀嚼すると幸せになります。  

 趣味のダイビングで、伊豆のポイントに行く途中にお店があるのが見えて、ずっと気になっていました。ダイビングの帰り、友人が「ここ、おいしいよ」って、ふらっと立ち寄って。おなかがすいてたのもあって、その場で一気に食べました。それから4年経ちますが、通るたびに買っています。

 つい最近、役作りのために減量して2週間で体重を9㌔落としました。1日1食、納豆、レタス、豆腐、キムチだけ。水をよく飲んでサウナに入る。とても過酷でした。でも、そこにかけた思いが作品に出ると思っています。そうして集中した後には、自分へのご褒美として、スイーツが食べたくなりますね。疲れたときに、回復してくれる。ありがたいな、と思います。  

 4月からは次の舞台「お勢、断行」の稽古が始まります。新たな挑戦です。もちろん、ご褒美には、いちご大福を食べたいなと思っています。

 ◆静岡県伊豆の国市南江間1788の2
  (問い合わせは055・947・0603)。
  300円(中)。
 [前]9時~[後]6時。
   無休。三島大吊橋店、一部キヨスクやベルマート、オンラインショップ(6個3270円~、送料込み)でも販売。


 ほりい・あらた 俳優。1992年生まれ。
 テレビ、映画、舞台で出演多数。5月11日~24日、舞台「お勢、断行」(東京・世田谷パブリックシアター)では、貧しい電灯工事夫役を演じる。兵庫・愛知・長野・福岡・島根にも巡演。

(2022年3月24日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

オトコの別腹の新着記事

新着コラム