美博ノート

イル・サンルイの秋

色彩画家のヨーロッパ紀行(一宮市三岸節子記念美術館)

一宮市三岸節子記念美術館蔵©MIGISHI

一宮市三岸節子記念美術館蔵©MIGISHI

 三岸節子がパリ・セーヌ川に浮かぶサンルイ島を描いた本作。画面中央のオレンジがかった黄色が、細いグレーの帯のような川の向こうに見える島の紅葉だ。下部の黒い曲線は欄干だろうか。後景に並ぶ白い建物は、中州である島をはさんで向こう岸になる。

 2度目の欧州滞在中にパリで開いた個展で高い評価を得た節子。欧州での活動にさらなる意欲を燃やし、帰国の予定を変更してブルゴーニュに家を購入した。

 その後はブルゴーニュ、パリの風景をテーマに2度の個展を準備。各地でスケッチを重ねたが、パリでは油彩作品になる場所は多くなかった。自らを「色彩の画家」と呼んだ節子は、構図にもこだわった。

 学芸員の大村菜生さんは、学生時代に訪れたパリで目にした景色を思い出したという。「節子が描きたかったのは対岸の街並みだったのでは」。大胆な構図の中に、節子が好んだパリのモノトーンの街が存在感を放っている。

(2021年9月14日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

「美博ノート」の新着記事 一覧を見る
盾を持った武士

盾を持った武士

体の前に大きな盾を構えた赤褐色の埴輪の兵士。背後には太陽と月が輝き、兵士の盾に施された模様も太陽の炎のようだ。

大運河にて

大運河にて

土や砂を混ぜたざらっとした質感の赤。なめらかな運河の水面の白との対比が印象的な、ベネチアのれんがの色だ。

有田 20世紀 高さ7.2センチ

色絵招き猫担ぎ童子形水滴

水を入れる本来の役目よりも、今でいうフィギュアのような要素が強くなった水滴もある。

美濃 18世紀 9×6センチ

灰釉印文梅鶯図角形水滴(かいゆういんもんうめうぐいすずかくがたすいてき)

すずりに水を差す「水滴」は、寺子屋の普及などで識字率が高まると需要が伸び、量産可能な規格化されたものが主流となった。

新着コラム 一覧を見る
(C)2021香川まさひと・月島冬二・小学館/映画「前科者」製作委員会

シネマNEWS

岸善幸監督が主演有村架純と挑む希望と再生の物語『前科者』森田剛出演決定!

「ビッグコミックオリジナル」(小学館)にて2018年1月から連載が始まった原作・香川まさひと、作画・月島冬二による 漫画「前科者」が、岸善幸監督により実写映像化され、WOWOWにて2021年11月には連続ドラマが放送・配信、 日活・WOWOWの共同配給で2022年1月に映画が公開することが決定

(C)2022「コンフィデンスマンJP」製作委員会

シネマNEWS

『コンフィデンスマンJP 英雄編』特報映像到着!

大ヒットシリーズ、待望の映画第3弾『コンフィデンスマンJP 英雄編』より、本編映像初解禁!特報が到着した。

(C)2020「二人小町」製作委員会

シネマNEWS

芥川龍之介の戯曲を日本・香港合作で映画化、『二人小町』

芥川龍之介の戯曲を日本・香港合作で映画化した『二人小町』の公開日が10月22日に決定し、併せて追加場面写真も解禁された。

(C) 2021 WARNER BROS. ALL RIGHTS RESERVED

シネマNEWS

真実の先を知りたいか?

全世界で空前の社会現象を巻き起こした伝説のアクション超大作『マトリックス』の新章『マトリックス レザレクションズ』。

お知らせ(更新情報)
新型コロナウイルス感染症拡大を受け、開催を中止・延期するイベント、プレゼントがございます。

中止を決定したものにつきましては、その都度情報を更新し、公開を取り下げます。
なお、中止・延期となったイベント等の詳細につきましては主催者にお問い合わせいただきますようお願いいたします。
ご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願いいたします。



【開催中止が決定したプレゼント】
東京「三陸復興祈念ガラTOKYOコンサート」

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。