美博ノート

盾を持った武士

色彩画家のヨーロッパ紀行(一宮市三岸節子記念美術館)

1956年 130.4×97.1センチ 一宮市三岸節子記念美術館蔵©MIGISHI

1956年 130.4×97.1センチ 一宮市三岸節子記念美術館蔵©MIGISHI

 体の前に大きな盾を構えた赤褐色の埴輪の兵士。背後には太陽と月が輝き、兵士の盾に施された模様も太陽の炎のようだ。色を重ねひっかいて描く技法は、画家として尊敬していた夫・三岸好太郎の作品にも多用されている。

 節子は29歳の時、2歳上の夫を亡くした。絵筆で養った3人の子どもが独立後、49歳で初渡欧。念願の欧州の風土に魅了されながらも、当時のパリの画壇には興味をひかれなかった。ルーブル美術館でも感銘を受けたのは、古代エジプトや中国の力強い原始美術。日本美術にも「大変な自信を持って」帰国した。

 西洋の技法で自分が何を描くべきか問う中、東京国立博物館で出会ったのが埴輪。「日本そのもの」と話した埴輪や土器を骨董商から買い集め、たくましく素朴な美しさを作品に取り入れようと次々と描いた。館には、ひと目で本作に描かれたとわかるモチーフの埴輪も展示されている。

(2021年9月21日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

「美博ノート」の新着記事 一覧を見る
丸太の棺

丸太の棺

オーストラリア北部アーネムランドに住む先住民の棺は、天然顔料で美しく彩られた軟らかいユーカリの木でできている。

ゴアナとヤムイモと精霊

ゴアナとヤムイモと精霊

オーストラリア先住民の美術(アボリジナルアート)を紹介する今展。ユーカリの樹皮に天然顔料で描かれた本作の題材は、彼ら特有の物語「ドリーミング」だ。

聖観音菩薩立像

聖観音菩薩立像

愛知県岡崎市の天台宗瀧山寺に伝わる本作は、源頼朝の菩提を弔うために造られたという。

装飾須恵器

装飾須恵器

愛知県のほぼ中央に位置する岡崎市。南北に矢作川、東西に東海道が貫く要地として古くから人が暮らし、独自の歴史と文化が培われてきた。

新着コラム 一覧を見る
「和た与」のういろ餅

オトコの別腹

山名文和さん
「和た与」のういろ餅

もちもちの弾力とほんのりとした米粉の甘み。子どものころから夜中につまみ食いするほど大好きな、地元・滋賀の和菓子です。

「博多らーめん Shin-Shin」の博多ShinShinらーめん

おんなのイケ麺(めん)

岸田奈美さん
「博多らーめん Shin-Shin」の博多ShinShinらーめん

前職の出張で私が訪れたのは住吉店。引き戸で、テーブル席があって、「車椅子の母も連れて来られるな」とびっくりさせられました。

(C) 2021 Warner Bros. Entertainment Inc. All Rights Reserved

シネマNEWS

世界最強の姉妹を育てた父親の<驚きの実話>テニス未経験の父親が立てた常識破りの計画とは!?

過去に2度アカデミー賞(R)にノミネート、人気、実力共にトップのハリウッドスター、ウィル・スミス自身が主演、プロデューサーを務める最新作「KING RICHARD」が、邦題『ドリームプラン』で、来年2022年2月23日(水・祝)より公開されることが決定、特報映像が到着した。

 (C)2021 日本すみっコぐらし協会映画部

シネマNEWS

『映画すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ』主題歌に、BUMP OF CHICKENの新曲「Small world」予告編も到着!

劇場アニメ第2弾『映画すみっコぐらし青い月夜のまほうのコ』の主題歌がBUMPOFCHICKENの新曲「Smallworld」に決定、原作者のよこみぞゆりとBUMP OF CHICKENのコメントが到着。併せて主題歌入りの30秒予告も公開された。

お知らせ(更新情報)
新型コロナウイルス感染症拡大を受け、開催を中止・延期するイベント、プレゼントがございます。

中止を決定したものにつきましては、その都度情報を更新し、公開を取り下げます。
なお、中止・延期となったイベント等の詳細につきましては主催者にお問い合わせいただきますようお願いいたします。
ご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願いいたします。



♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。