ぶらり、ミュージアム

国宝・重要文化財も展示できる美術館が
大阪に誕生!

(あべのハルカス美術館)

地上300メートル日本一の超高層ビル「あべのハルカス」

地上300メートル日本一の超高層ビル「あべのハルカス」

  • 地上300メートル日本一の超高層ビル「あべのハルカス」
  • ターミナル駅の上にそびえる「あべのハルカス」
  • あべのハルカス美術館ロビー(16階)
  • 多彩なレイアウトが可能なあべのハルカス美術館展示室内

 2014年(平成26年)3月7日、大阪市阿倍野地区(天王寺)に高さ日本一の300メートルの「あべのハルカス」(地下5階地上60階建て)がオープンしマスコミでも大きく報じられました。近鉄百貨店(あべのハルカス近鉄本店)やオフィス、ホテル(大阪マリオット都ホテル)、そして展望台が入る超高層複合ビルです。

 そのビルの16階に「あべのハルカス美術館」はあります(3月22日「東大寺」展で正式オープン)。展示室の広さは880平方メートルと渋谷Bunkamuraザ・ミュージアムとほぼ同じですが、天井が高く空間がゆったりと感じられます。

 この美術館の大きな特徴のひとつとして、国宝・重要文化財に指定されている作品も展示が可能という点があげられます。そんなのどこの美術館でも当たり前じゃないかと思うかもしれませんが、実はそうではないんです。

 国宝・重文を展示するには、そのたびに文化庁の様々な基準をクリアする許可が必要なのです。例えば温湿度の調整・管理は当たり前として、その他にも耐震性、防火性、専用エレベーターの完備、展示ケースのガラスの強度、照度など基準は細部にわたり、全ての美術館がこれらをクリア出来るとは限らないのです。

 近隣の寺社の宝物をはじめとする文化財を借りて展示するためには、これらの難関をクリアしなくてはならず、高層階に国宝・重文を展示した前例がないため、文化庁や東文研と何度も協議を重ねたそうです。

 そのかいあって、最初の展覧会では東大寺に奈良時代から伝わる、国宝「誕生釈迦仏立像」を展示することが出来ました。まさに新しい美術館の誕生にふさわしい作品です。2007年に現在の東京ミッドタウン内に移転したサントリー美術館以来となる複合ビル内に誕生した国宝・重文展示が可能な本格的な美術館です(共にコクヨのミュージアムケース「THEORiA(テオリア)」を採用)。大阪の新たな文化の発信地として大きくそして高く羽ばたいていくことでしょう。

 

耳よりばなし

 アクセス抜群!
 あべのハルカス美術館のもうひとつの大きな魅力として利便性があげられます。近鉄「大阪阿部野橋駅」、JR・地下鉄「天王寺駅」、阪堺上町線「天王寺駅前駅」と何と4社7路線の駅と直結しています。地上からは美術館専用エレベーターで16階まであっという間に到着です。平日は午後8時までオープンしているのも「都市型美術館」としてはありがたいポイントです。美術館鑑賞後のお店探しも迷うことなし。東京にもこんな美術館が欲しい!


データ

あべのハルカス美術館

〒545-6016
大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43
あべのハルカス16階
開館時間:火~金 午前10時~午後8時(土日祝は午後6時まで)
※入館は閉館の30分前まで

休館日:月曜日(祝日の場合開館)、年末年始、展示替え期間
電話:06-4399-9050
URL:http://www.aham.jp/


 【筆者プロフィール】

中村剛士(なかむら・たけし)
Tak(タケ)の愛称でブログ「青い日記帳」を執筆。展覧会レビューをはじめ、幅広いアート情報を毎日発信する有名美術ブロガー。単行本『フェルメールへの招待』(朝日新聞出版)の編集・執筆なども。
http://bluediary2.jugem.jp/

(2014年4月7日掲載。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。すべての情報は更新時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

「ぶらり、ミュージアム」の新着記事 一覧を見る
大分県立美術館

9年ぶりにオープン 
「五感で楽しめる」県立美術館

2015年4月24日(金)、「日本一のおんせん県」を名乗る九州・大分に大分県立美術館(OPAM)が開館します。長崎県美術館(2005年)、青森県立美術館(2006年)以来、9年ぶりに新設される県立美術館です。

MOA美術館

尾形光琳の魅力を存分に

今年(2015年)は、本阿弥光悦(1558~1637)が、元和元年(1615年)に徳川家康から鷹峯の地を拝領してちょうど400年目にあたります。

国立歴史民俗博物館

「歴博」に歴史あり

「国立」を冠し芸術作品・美術工芸品を収蔵、展示する東京国立博物館、京都国立博物館、奈良国立博物館、九州国立博物館はあまりにも有名で、足を運ばれたことのある方も多いと思います。

水戸芸術館

美しいチタン製のシンボルタワー

水戸と聞いてまず真っ先に頭の中に思う浮かぶものと言えば、納豆、黄門さま、偕楽園の梅(次点であんこう鍋)ですが、NHKの地震発生時や台風接近時のニュース映像にしばしば登場する、銀色に輝くスマートな塔(タワー)もベスト3と同じくらい真っ先に思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

新着コラム 一覧を見る
「きかんしゃトーマス」

シネマNEWS

「きかんしゃトーマス」劇場版最新作、場面写真解禁!前売り特典も決定!

2020年には原作誕生から75周年を迎え、全世界で人気を博す「きかんしゃトーマス」。

「クレヨンしんちゃん」

シネマNEWS

今旬な俳優・山田裕貴、映画しんちゃんゲスト声優で声優初挑戦!!

ラクガキングダムの王国軍を率いて「ウキウキカキカキ作戦」を実行に踏み切るキーパーソン・防衛大臣役にゲスト声優として山田裕貴が大決定!

三遊亭兼好さん(落語家) 「運動靴と赤い金魚」(1997年) 

私の描くグッとムービー

三遊亭兼好さん(落語家)
「運動靴と赤い金魚」(1997年) 

ゲラゲラと笑って見るのが好きな人間でしてね。でも、この映画は私が28歳で入門して間もない頃かな、妻がDVDで借りてきたのを一緒に見て、幼い兄妹と家族の温かさに胸を打たれた作品です。

ブームの卵

ブームの卵

1月24日 注目グッズ
「ボルダリングレース」など

東京五輪で初めて正式競技として採用されるスポーツクライミングを、卓上で気軽に楽しんでみない?

♪プレゼント♪

マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。