シネマNEWS

ディズニー『ムーラン』、ヒロインに元宝塚男役トップスター明日海りお!

実写版オリジナルキャラクターの“魔女”には小池栄子!

(C)2020 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.

(C)2020 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.

▼シネマNAVI シネマNEWS一覧
https://www.cinemanavi.com/article_list/

 

 ディズニー・アニメーションの傑作『ムーラン』の主人公として全世界で愛されてきた少女ムーラン。感動のドラマとスペクタクルな戦いのシーンが織りなす、かつて誰も観たことの無いファンタジー・アドベンチャーが誕生する。そして、ついに!多くのファンが待ち望んだ“日本版”のムーランと魔女シェンニャンのキャストが発表された。

 家族を守るため、愛する父の身代わりに男性と偽って兵士となり、厳しい訓練と努力の中、“本当の自分”と“偽りの自分”の間で葛藤する少女ムーラン役には、絶大な人気を誇る“元宝塚男役トップスター”の明日海りおさんが決定。2019年11月の宝塚歌劇団退団後、初めての仕事が自身憧れのディズニー映画最新作の日本語吹替となった!

 語りだしたら1週間は止まらない!というほどのディズニー好きだという明日海さんは今回のムーラン役抜擢について、「『もしディズニーの吹替のオーディションがあれば是非エントリーしたいです!』と事務所の人に伝えようと思っていた時にちょうど『ムーラン』のオーディションの連絡が来て、鳥肌が立ちました」と宝塚退団後の運命的なタイミングで本作のオファーがあったことを明かした。宝塚での経験はアフレコにも活かすことができたそうで、「戦いのシーンも多く演じてきているため、力強いかけ声や、「ハァ~!」とか「フッ!」などの息遣いにはすごく役に立ったのではないかなと思います」と語っているが、反対に「女の子としてムーランが生活しているときに、不自然さが漂ってしまって、男に扮しているときの声がすごく馴染むというか、リラックスしてしまう時があるんです。ムーランが一生懸命男の人に混じって、男として振舞うことの健気さとか初々しさがなくなってしまい、ムーランと逆転してしまうような現象が起きてしまいましたね」と男役を長らく演じてきた明日海さんならではの苦労もあったという。

 さらに、魔法を持つ者がゆえに人々から疎んじられ、孤独を感じ、自分の居場所を求めて敵に加担する実写版オリジナルキャラクターの“魔女”シェンニャン役にはディズニー作品初の吹替参加となる小池栄子さんが決定。「夢だったので嬉しかったです!魔女役はやりがいがあります」と意気込みを語った。シェンニャンは、 ムーランが葛藤を抱えていることに気づき、共感を覚えて近づいていくことで、ムーランが変わっていくきっかけとなる重要なキャラクター。 小池さんはシェンニャンについて「過去に国を追い出され、孤独な魔女として生きている中で、ムーランと出会うのですが、『本当の自分はこんな風ではなかった』と葛藤しながら、時には姉の様に、 時には母の様にムーランを導くんですよ。シェンニャンって、実はとっても優しくて愛情深い人だったんだろうなぁと思いました。私も声をあてながら、ウルウルッと泣きそうになってしまいました」と、“魔女”という複雑な役柄ながらも共感できる 深みのあるキャラクターだと魅力を語っている。

 ウォルト・ディズニー・ジャパンの担当者は2人の起用理由を「愛する者のために男と偽り兵士になった少女ムーランの役は、訓練のシーンなど男っぽい声色で演じる部分が多く、大変難しい役柄です。宝塚歌劇団で男役トップスターとして活躍してこられた明日海さんであれば、魅力あるムーランを演じることができると思いオ―ディションをお受けいただきましたところ、見事突破されました。小池さんは、映画やドラマでの信頼できる演技力と、幅広い世代から支持されている点、また魔女を演じる女優のコン・リーに負けない強さと優しさを併せ持った方であるため、オファーいたしました。」と語り、2人の魅力が映画をさらに盛り上げてくれることに期待を寄せている。

 5月22日(金)全国公開。

(記事・画像の無断転載・複製を禁じます。すべての情報は更新時点のものです。資料提供:シネマNAVI )

「シネマNEWS」の新着記事 一覧を見る
『みをつくし料理帖』

角川映画でデビューを果たした薬師丸ひろ子、渡辺典子が特別出演!

時代を創った男“角川春樹”が、生涯最後のメガホンをとり制作された「みをつくし料理帖」。続々と豪華キャスト陣が発表されるなか、最後の大物女優二人の出演情報が解禁された。

『プレイモービルマーラとチャーリーの大冒険』

『プレイモービルマーラとチャーリーの大冒険』公開決定!

『アナと雪の女王』のヘッド・アニメーターが監督し、世界60か国以上の公開が決定している話題作『Playmobil:THE MOVIE』が邦題を『プレイモービル マーラとチャーリーの大冒険』とし公開されることがわかった。

三船敏郎生誕100年

三船敏郎生誕100年を記念し、プロジェクト第一弾始動!

「七人の侍」、「羅生門」、「用心棒」など数多くの名作を残した「世界のミフネ」が2020年4月1日、生誕100年を迎え、それを記念したプロジェクトが始動されることが発表された。

「午前十時の映画祭11」

「午前十時の映画祭10-FINAL-」終了、来年2021年4月から「午前十時の映画祭11」

2010年にスタートし今年10回目を迎えた「午前十時の映画祭10-FINAL-」が3月26日に終了した。

新着コラム 一覧を見る
ジルー・ダゲレオタイプ・カメラ 1839年

私のイチオシコレクション

カメラ 日本カメラ博物館

第2次世界大戦後、国内の光学会社の多くはカメラメーカーに転じ、製品は復興資金源として海外へ輸出されるようになりました。1954年、カメラの品質を保つために設立された検査機関が当館の前身です。

「誰ケ袖(たがそで)の図」

美博ノート

「誰ケ袖(たがそで)の図」

ハート柄のような大胆なデザインや、花を重ねた「唐花」文様。家人不在の部屋をのぞき見ると、色とりどりの意匠の着物が衣桁にかけられている。

東京都豊島合同庁舎(東京都豊島区)

建モノがたり

東京都豊島合同庁舎(東京都豊島区)

まるで音楽室の壁。2本の「塔」の左右には、穴の開いた外壁が広がる。街の一角に現れた点々の理由は?

国立科学博物館

ロゴ散歩

国立科学博物館

弧を描いて広がるオレンジ色は炎? クジャクの羽? はたまた、サメの口の中? 意味を考え始めたら、それは国立科学博物館の思惑通り。

お知らせ(更新情報)
新型コロナウイルス感染症拡大を受け、開催を中止・延期するイベント、プレゼントがございます。

中止を決定したものにつきましては、その都度情報を更新し、公開を取り下げます。
なお、中止・延期となったイベント等の詳細につきましては主催者にお問い合わせいただきますようお願いいたします。
ご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願いいたします。

【開催中止が決定したプレゼント】
試写会「ミセス・ノイズィ」、試写会「許された子どもたち」

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。