シネマNEWS

菅田将暉×石崎ひゅーい×亀田誠治が中島みゆき「糸」をカバー!

エンディングソングとして決定!

(C)2020映画『糸』製作委員会

(C)2020映画『糸』製作委員会

  • (C)2020映画『糸』製作委員会
  • (C)2020映画『糸』製作委員会

▼シネマNAVI シネマNEWS一覧
https://www.cinemanavi.com/article_list/

 

 中島みゆきが、糸を人に見立てて男女の出逢いの奇跡と絆の大切さを歌った名曲「糸」をモチーフとした愛と絆の感動映画『糸』。北海道・東京・沖縄・シンガポールを舞台に、平成元年に生まれた男女2人が平成の31年間の中で出逢い、別れ、そして再びめぐり逢うまでの18年間を描く。平成元年に生まれた主人公の男女を菅田将暉と小松菜奈が演じる。

 本作の主演菅田将暉と、菅田とは旧知の仲であり、今作で映画初共演も果たした石崎ひゅーい、そして、今回初めて本格的な映画音楽を担当した亀田誠治、この音楽分野でも精力的に活動する3人が、新たな出逢いを音楽として形に残そう!と意気投合。映画『糸』の応援ソングとして、楽曲「糸」をカバーすることが決定! 歌唱・演奏を菅田将暉と石崎ひゅーい、トラック・ミックスを亀田誠治が担当し、新たな≪奇跡のカバーソング≫が誕生する。

 さらに、瀬々敬久監督からの熱望により、このカバー曲が、映画『糸』のエンディングソングとしても起用され、7/17(金)より各種ストアにて配信リリースも決定!!映画でつながった3人が、新たな“糸”を紡ぐ。

また、配信・公開に先駆け、7月10日(金)から関東・関西・名古屋など一部地域で流れるトヨタホーム新CMソングとしてもタイアップが決まり、公開直前の8月10日(月)には、TBS系「CDTV ライブ!ライブ!」(よる7:00~10:57 4時間スペシャル)にて、菅田と石崎による「糸」歌唱も予定。そしてさらに、Youtubeにて、『糸』メイキングスペシャル映像(BGM:菅田将暉×石崎ひゅーい)も公開!!二人の歌声と共に、映画『糸』の撮影裏が垣間見えるスペシャル映像は必見!

『糸』メイキングスペシャル映像

<亀田誠治コメント>
多くの人に愛され、時を超えて歌い継がれる名曲「糸」。
「糸」は不思議な力を持つ曲で、聴くたびに、歌うたびに、自分の心の奥からさまざまな思いがこみあげてきます。
菅田将暉さんの歌う「糸」(たしかギターの弾き語りでした…)を初めて聞いた瞬間、僕には、菅田将暉という一人の人間のまっすぐな心の声が聞こえてきました。それを菅田さんが日頃からミュージシャンとして絶大な信頼を置いている石崎ひゅーいさんと歌うということにも、「糸」という曲の人と人とをつなぐ不思議な力を感じます。瀬々監督、菅田将暉さん、石崎ひゅーいさん、映画の中の漣と葵、すべての人がこの「糸」によってつながっています。そして何より、僕と映画「糸」をつなげてくれた「糸」という楽曲に、心から感謝をしています。この「糸」が、みなさんの心の奥でたくさんの「糸」を紡いでいきますように。
 
<瀬々敬久監督コメント>
作っていく最後の最後で、『糸』という映画の終わりを、人の体温と言うか、生身の人間の暖かさみたいなものでくくりたい。
そう思い至りました。ふと思い出したのが、以前、菅田さんが音楽スタジオでギター一本の伴奏でちょっと歌ってみましたという感じの「糸」の歌でした。関係者に聞かせて貰っていたその歌が、強く印象に残っていました。
菅田さんの立場で考えるなら出演する映画に自分の歌声が入ること、様々な葛藤もあったことだと思います。
ですが、引き受けていただけました。
出来上がった曲は、菅田さん、ひゅーいさんの歌声に切実さと切なさがあって、一途な思いが映画の最後の最後で
再び響くような感覚でした。いいなあ、と思いました。
ああ、これだなと。やっと映画が終われたと。
菅田さん、ひゅーいさん、そして亀田さんに感謝です。

 8月21日(金)全国東宝系にてロードショー!!

(記事・画像の無断転載・複製を禁じます。すべての情報は更新時点のものです。資料提供:シネマNAVI )

「シネマNEWS」の新着記事 一覧を見る
劇場

『劇場』上海国際映画祭へ!

芥川賞作家・又吉直樹が描く“初の恋愛小説”を行定勲監督が実写化し、主演に山﨑賢人、ヒロインに松岡茉優を迎えた映画『劇場』。

誰かが、見ている

脚本/演出・三谷幸喜×主演・香取慎吾で、日本中をユーモアで包み込む!

Prime Video 5周年記念作品 Amazon Originalドラマシリーズ、脚本/演出・三谷幸喜×主演・香取慎吾『誰かが、見ている』の配信日が2020年9月18日(金)に決定!初ティザー映像が解禁された!

ようこそ映画音響の世界へ

『ようこそ映画音響の世界へ』特別本編映像解禁!

ハリウッドの映画音響にフォーカスした世界初のドキュメンタリー映画『ようこそ映画音響の世界へ』。

フード・ラック!食運

EXILE NAOTO&土屋太鳳が“食べる”最高の演技で魅せる!

昨年11月29日(いい肉の日)に映画製作を発表し、話題となった寺門ジモン初映画監督作品のタイトルが『フード・ラック!食運』に決定し、11月20日(金)より公開されることがわかった!

新着コラム 一覧を見る
ブームの卵

ブームの卵

8月7日 注目グッズ
「aketene(アケテネ)」など

封筒を開ける時、手で破くと中身も一緒に破けちゃったり、ハサミを探すのが面倒だったりするよね。

是恒さくらさん(美術家)<br>「サーミの血」(2016年)

私の描くグッとムービー

是恒さくらさん(美術家)
「サーミの血」(2016年)

映画館へ行くと、気になったポスターをチェックしています。これはポスターに写る女の子の、目の力にひかれて見た作品。

「深水庵」の天ざる蕎麦

おんなのイケ麺(めん)

床嶋佳子さん
「深水庵」の天ざる蕎麦

30歳ぐらいのとき、当時お付き合いをしていた方と一緒にうかがったのが、こちらの深水庵さんでした。

「土佐屋」のいもようかん

オトコの別腹

古舘伊知郎さん
「土佐屋」のいもようかん

縁ありしものは必ずまた巡り合える。差し入れで、学生の頃地元で食べた土佐屋さんの芋ようかんに再会したんです。

お知らせ(更新情報)
新型コロナウイルス感染症拡大を受け、開催を中止・延期するイベント、プレゼントがございます。

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪


♦お知らせ

中止を決定したものにつきましては、その都度情報を更新し、公開を取り下げます。
なお、中止・延期となったイベント等の詳細につきましては主催者にお問い合わせいただきますようお願いいたします。
マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。