読んでたのしい、当たってうれしい。

シネマNEWS

『大名倒産』
<キャラクター解説動画第一弾>が公開!キャラクタービジュアルも!

神木隆之介&杉咲花が注目キャラを紹介

(C) 2023映画『大名倒産』製作委員会
(C) 2023映画『大名倒産』製作委員会

▼シネマNAVI シネマNEWS一覧
https://www.cinemanavi.com/article_list/

 

 数々のヒット作を⽣み出しているベストセラー作家・浅⽥次郎のノンストップ時代⼩説の映画化『大名倒産』より、キャラクター解説動画第一弾が到着!さらに小四郎と愉快な仲間たちの姿を収めた豪華<キャラクタービジュアル>が解禁された。

 ある日突然、徳川家康の子孫だと言われ、越後丹⽣⼭藩の若殿となる⻘年・松平⼩四郎(神⽊隆之介)。庶⺠から⼀国の殿様へと、まさにシンデレラストーリー︕かと思ったのもつかの間、実は25万両、現在の価値で借⾦100億を抱えるワケありビンボー藩だった!しかも、返済できなければ藩は倒産、小四郎は切腹!?いきなり絶体絶命の大ピンチ!!どうする、⼩四郎――︕︖

 今回解禁された映像は、神木と杉咲が映画『大名倒産』の魅力的な登場人物たちを紹介していく様子を収めた解説動画。お互いを“神様”“花様”と呼び合い、劇中でも安定感抜群の掛け合いを見せる二人。映像冒頭でも、神木が「(キャラクターの情報を)間違えないように(資料を)ガッツリ読まさせて頂きます」と言うと、まるでアナウンサーのようにスラスラと紹介していく姿が微笑ましい。

 解説動画<第一弾>で紹介するのは、小四郎をはじめとする9名のキャラクター。まずは“巻き込まれ系プリンス”松平小四郎(神木隆之介)。越後・丹生山藩の鮭役人の息子として平穏に暮らしていたが、自分が徳川家康の血を引く丹生山藩主の跡継ぎだと知らされ、いきなり殿様になるも、実は藩が25万両(=約100億円)もの借金を抱えていることが判明し、突然“ワケありビンボー藩”を率いることになるという役どころだ。続いて紹介するのは、小四郎の幼馴染・さよ(杉咲花)。巨額の借金を抱える殿様となってしまった小四郎と偶然にも再会。弱音を吐く小四郎を時には叱咤激励しながらも力強くサポートし、ともに借金返済に奮闘していく。


『大名倒産』キャラクター解説【第一弾】

 二人を取り巻く顔ぶれも個性豊かだ。小四郎の実父であり、丹生山の先代藩主・一狐斎(佐藤浩市)。藩を救うため“大名倒産”つまり藩の計画倒産を小四郎に命じるが、実は全ての責任を押し付け切腹をもくろむ。そんな一狐斎に翻弄される小四郎だが、彼にとって大きな心の支えとなるのが、二人の兄の存在。うつけ者だが天才的な庭造りの才能を持つ次男・松平新次郎(松山ケンイチ)と、病弱だが聡明な三男・松平喜三郎(桜田通)。解説動画の中で神木は「桜田通さんが渾身の役者人生をかけた短歌(和歌)を歌っていて、それが見どころです!」と桜田に代わり力強くアピールしている。

 そして小四郎の育ての父・間垣作兵衛(小日向文世)、母・間垣なつ(宮﨑あおい)に加え、幕府の実力者で旗本大番頭・小池越中守(髙田延彦)、小池の娘であり新次郎の恋人・お初(藤間爽子)ら松平家を取り巻く人々も紹介。動画内で神木は、髙田との撮影について「僕は首を絞めていただきましたからね!めちゃくちゃ嬉しかったですよ」と回顧し、大盛り上がりだった現場の様子を明かしている。

 併せて解禁されたキャラクタービジュアルは、小四郎、さよ、一狐斎、新次郎、喜三郎、間垣夫妻に加え、小四郎の教育係・磯貝平八郎(浅野忠信)、丹生山藩の勘定方・橋爪佐平次(小手伸也)の9種類。

 ポスターには、「巻き込まれ系プリンス」「節約プロジェクトリーダー」「ストレスフルな中間管理職」「教育係なのに切腹バカ!」「暗躍する元キング」など、各キャラをイメージさせる“クセ強”なキャッチフレーズがあしらわれている他、色合いなども時代劇とは思えないほとカラフルでポップな仕上がりになっている。尚、平八郎や佐平次のキャラクター解説は第二弾<小四郎の家臣や殿を取り巻く人々>として紹介予定。


 6月23日(金) Let’s 返済!?

(記事・画像の無断転載・複製を禁じます。すべての情報は更新時点のものです。資料提供:シネマNAVI )

今、あなたにオススメ

シネマNEWSの新着記事

新着コラム