読んでたのしい、当たってうれしい。

コンシェルジュのつぶやき

ウェスティンホテル東京 松浦千秋さん

オフシーズンの富士山登山 お客様の日焼けした笑顔をお迎え


 「富士山に登って日の出を見たい」。9月初め、日本語を話せない長期滞在中の30代米国人男性から「高速バスと山小屋の予約を」とリクエストがありました。

 登山ルート、装備はご自身の下調べで万全でしたが、富士山のシーズンは8月末まで。お引き留めしましたが、オフシーズンと知っても、「次にいつ来るかわからないから」とおっしゃいます。少しでも危険であれば、安易に「できる」と申し上げられませんが、そこまで準備しているならと、山小屋に電話すると、宿泊も登山も可能とのこと。翌日の夜に出発されました。

 男性にとっては初めての場所で、言葉も文化も異なります。道に迷わないよう、写真を使った地図を作ってお渡ししましたが、心配は尽きません。天気は崩れていないか。緊急連絡はないか。帰宅してからも気になって何も手につかなかったのを覚えてます。

 お戻りの時間を見計らって玄関でお待ちしていると、男性が日焼けした笑顔でお戻りになりました。心配が無駄に終わってよかった。そんな気持ちを込めて「おかえりなさいませ」とお迎えしました。

 



 ウェスティンホテル東京

 東京都目黒区三田1の4の1 JR恵比寿駅から徒歩7分
 TEL03-5423-7000
 http://www.westin-tokyo.co.jp

(2013年3月12日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

コンシェルジュのつぶやきの新着記事

  • ホテル日航金沢 小島久枝さん 香港の青年からホテル宿泊時のご相談に加え、京都の料亭を手配したいと、ご依頼のメールが届きました。

  • セルリアンタワー東急ホテル 次田名緒子さん フランス人のご夫妻から「畳を販売している店を探してほしい」とのご依頼がありました。

  • ホテルオークラ福岡 松本真由美さん ある夏、モンゴルからのお客様がいらしたときのことです。ご夫妻で「日本の浴衣を着て写真を撮りたい」とのご希望がありました。せっかくの来日です。館内用の浴衣もありますが、お出かけ用を着ていただくことを提案しました。

  • JRタワーホテル日航札幌 川原知子さん 2003年の開業年から、毎年訪れるご年配の姉妹がいらっしゃいました。札幌駅直結のホテルが出来たということをお知りになったのをきっかけに、時々他のごきょうだいも誘われて、夏は涼しい北海道で1週間ほど滞在されるのです。

新着コラム