私の描くグッとムービー

岡野玲子さん(漫画家)
「妖僧」(1963年)

雷蔵の道鏡 すごみと重み

 

 岡野玲子さん(漫画家)<br>「妖僧」(1963年)

 

 女帝の称徳天皇から寵愛(ちょうあい)され、法王にまで上り詰めた奈良時代の怪僧・弓削(ゆげの)道鏡を題材にした映画です。衣笠監督の道鏡は、蓬髪(ほうはつ)に黒衣装束の異形ながら、修行で身につけた法力で庶民を助け、政(まつりごと)はハートで行うのだと気を吐き、伝わっている道鏡のイメージとは異なります。

 身分を問わず、誰にでも慈悲を説く道鏡と女帝の関係は、信頼から恋愛へと移行します。修行僧や行者が異性を愛すると法力を失うといわれますが、純度の高い相思相愛ならば、愛を肯定することでポジティブなエネルギーは増幅し、周囲も共鳴し合うのが宇宙の理(ことわり)と思います。けれど皆が幸せになっては、権力欲につかれた者たちが、人々を支配することは難しくなってしまいます。ゆえに、万民の幸せを願えば、多くは受難に遭う。

 初めて見た時、美人女帝によろめく道鏡役の市川雷蔵さんの演技に笑ってしまいました。ですが、私欲に走る宮廷の高官を喝破し、仏の道を説く道鏡の言葉は凄(すご)みがある。雷蔵さんでなければ、せりふの重みを伝えられなかったと思います。仏道と愛の二つの道を選ぶことが許されたラストは見応えがあります。

 衣笠作品は、どの映像にも美がある。調度品や衣装の質感、細かな刺繡(ししゅう)の模様、布が風になびく様。光と影。瞬きをしない女帝。細部が描かれた玉虫厨子や、御物が並ぶ正倉院の内部も目が離せません。道鏡は、本当は徳の高い僧だったのでは。隠れた歴史の側面を再認識させてくれます。

聞き手・小寺美保子

 

  監督・共同脚本=衣笠貞之助
   出演=市川雷蔵、藤由紀子、万里昌代、片岡彦三郎ほか
おかの・れいこ
 隔月刊「メロディ」(白泉社)にて「陰陽師 玉手匣(たまてばこ)」(原案・夢枕獏)を連載中。

(2016年1月22日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

「私の描くグッとムービー」の新着記事 一覧を見る
中越典子さん(俳優)「ウーマン・オン・トップ」(2000年)

中越典子さん(俳優)
「ウーマン・オン・トップ」(2000年)

映画のDVDは大きな棚を埋め尽くすくらい持っていて、最近整理をしたら1千本以上はありました。中でもこの映画は、私にとって特別な作品です。

デヴィ・スカルノさん(タレント)「終着駅」(1953年)

デヴィ・スカルノさん(タレント)
「終着駅」(1953年)

たった数時間の愛の物語をビットリオ・デ・シーカ監督が美しく切ない1時間半の映画にしています。夫と娘がいる米国人のメアリー・フォーブスが、姉のいるローマへ旅行し、そこで教師ジョバンニに出会い、夫も娘も忘れてしまうほどの狂おしい恋に落ちます。

藤あや子さん(歌手)「僕のワンダフル・ライフ」(2017年)

藤あや子さん(歌手)
「僕のワンダフル・ライフ」(2017年)

犬のベイリーが何度も生まれ変わり、家族や友人として愛してくれた、かつての飼い主であるイーサンの元へたどりつく、というお話です。

いわいとしおさん(絵本作家・メディアアーティスト)「未知との遭遇」(1977年)

いわいとしおさん(絵本作家・メディアアーティスト)
「未知との遭遇」(1977年)

少年時代、親友と映画館へ見に行った思い出の映画です。同時期にスター・ウォーズも見て、どっちが好きか?論争になり、迷った末に僕はこの映画を選んだ記憶があります。

新着コラム 一覧を見る
(C) 2020 LittleBig Pictures All Rights Reserved.

シネマNEWS

国家を揺るがせた男たちの“正義”を描く社会派ヒューマンサスペンス『偽りの隣人 ある諜報員の告白』公開決定!

韓国歴代興収10位を記録し、日本でも大ヒットした『7番房の奇跡』のイ・ファンギョン監督による待望の最新作「BEST FRIEND」(原題:「이웃사촌」)が邦題『偽りの隣人 ある諜報員の告白』として公開されることが決定した。

(C) 2021WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. & LEGENDARY PICTURES PRODUCTIONS LLC.

シネマNEWS

『ゴジラvsコング』公開日が7月2日(金)に決定!!

公開が延期となっていた『ゴジラvsコング』の日本での公開日が7月2日(金)に決定!!

「青山 川上庵」の鴨南そば

おんなのイケ麺(めん)

山内マリコさん
「青山 川上庵」の鴨南そば

作家としてデビューした後、取材などで写真を撮られる機会が増え、身だしなみも仕事の一部だと思うようになりました。

「なが餅笹井屋」のなが餅

オトコの別腹

やついいちろうさん
「なが餅笹井屋」のなが餅

6~18歳を過ごした地元、三重県四日市市の餅菓子です。親が買ってきてくれて、食べたらこれはうまいなと。

マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。

お知らせ(更新情報)
【お詫び・お知らせ】
弊社のシステムメンテナンスの都合で、
6月10日(木)9:50~10:07の間に、
ご応募いただきましたプレゼントが正しく受け付けられていない場合がございます。
誠に申し訳ございません。
お手数ですが、マイページで、応募履歴をご確認の上、改めてご応募いただけますと幸いです。
ご不便をおかけ致しますが、何卒お願い申し上げます。


新型コロナウイルス感染症拡大を受け、開催を中止・延期するイベント、プレゼントがございます。

中止を決定したものにつきましては、その都度情報を更新し、公開を取り下げます。
なお、中止・延期となったイベント等の詳細につきましては主催者にお問い合わせいただきますようお願いいたします。
ご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願いいたします。