私の描くグッとムービー

金子富之さん(日本画家)
「孔雀王」(1988年)

希望もらった密教の世界観

 希望を頂いた映画です。大人の世界に魅力を感じられず、どうやって生きるか悩んでいた10歳ごろに見て、こんなに面白い世界観があるのかと。子どもを楽しませるために大人が本気で作っている感じが伝わって、未来への可能性を感じました。

 チベットの仏塔に封じられていた、地獄門を開く鍵の少女アシュラが復活し、裏高野の退魔士・孔雀とチベット密教僧・コンチェが開門阻止のために立ち上がる物語。チベットや日本の密教の神秘的でおどろおどろしい世界観に初めて接して、自分の世界が広がるのを感じました。アシュラを操る妖女、羅我の変身シーンは、小さい子が見たらトラウマになりますね。顔が二つに割れてそこが口になって。CGではなく模型のコマ撮りもあり不自然な動きもあるけど、そこにある種のリアル感がある。かっこよくて、邪悪で、容赦ない。デザインした人は天才ですね。ヒンドゥー教神の転生である羅我と裏高野の十二神将の戦闘シーンには、宗教を超えたリアルな躍動感があります。

 光線銃などの科学の力ではなく、密教の法力や呪術で敵を調伏するのも新鮮でした。「臨兵闘者皆陳烈在前」と九字を切るのもその一つのファクターです。1980年代後半は、霊的なものを扱う「キョンシー」や「帝都物語」も流行し、世紀末に向かう妙な高揚感があった気がします。

 自分の作品にも、極彩色の色使いや、多数の顔や手がある造形など密教の要素を採り入れたものがあります。イラストは映画の世界観に沿って、チベット密教の忿怒尊、ヴァジュラバイラヴァを描きました。

(聞き手・安達麻里子)

  監督=ラン・ナイチョイ
  原作=荻野真
  製作=日・香港
  出演=三上博史、ユン・ピョウ、安田成美、グロリア・イップほか
かねこ・とみゆき
 1978年生まれ。妖怪、精霊、神仏を主題に描く。来年1月25日~2月16日、名古屋・松坂屋美術館で7人展「SEVEN ARTISTS展」。

(2019年12月6日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

「私の描くグッとムービー」の新着記事 一覧を見る
工藤ノリコさん(絵本作家)「心の旅路」(1942年)

工藤ノリコさん(絵本作家)
「心の旅路」(1942年)

母の影響で古い映画が好き。モノクロの本作は約30年前に銀座の名画座で見て以来、ずっと心に残っています。

鳥居ユキさん(ファッションデザイナー)<br>「俺たちに明日はない(ボニー&クライド)」(1967年)

鳥居ユキさん(ファッションデザイナー)
「俺たちに明日はない(ボニー&クライド)」(1967年)

大恐慌が起きた1930年代のアメリカ。さえない日々を悶々と過ごすボニーは、ひょんなことから刑期を終えて出所したばかりのクライドと出会う。

寺門孝之さん(画家)「太陽を盗んだ男」(1979年)

寺門孝之さん(画家)
「太陽を盗んだ男」(1979年)

映画が大好きです。高校時代から大学3年生くらいまでは8ミリ映画の自主制作に熱中していました。

飯田晴子さん(イラストレーター、漫画家)「ライフ・オブ・パイ トラと漂流した227日」(2013年)

飯田晴子さん(イラストレーター、漫画家)
「ライフ・オブ・パイ トラと漂流した227日」(2013年)

インド人のパイ・パテルが、少年時代に海で遭難し、トラのリチャード・パーカーと漂流したという過去を回想する物語です。

新着コラム 一覧を見る

ロゴ散歩

国立アイヌ民族博物館

北海道に先月オープンした、東北以北で初の国立博物館。

「眼をとじて」

美博ノート

「眼をとじて」

フランス象徴主義を代表するオディロン・ルドンは、1890年ごろにその作風の転換期を迎える。

山の絵画 安曇野山岳美術館

私のイチオシコレクション

山の絵画 安曇野山岳美術館

山好きだった亡父・水上巌が37年前、北アルプスのふもとで山の絵を鑑賞してほしいという思いから開いた小さな美術館です。山に入って描く山岳画やふもとから描いた風景画など約200点を収蔵しています。

川崎大師平間寺薬師殿(旧自動車交通安全祈祷殿)(川崎市)

建モノがたり

川崎大師平間寺薬師殿
(旧自動車交通安全祈祷殿)(川崎市)

川崎大師境内の南端で異彩を放つ薬師殿は、建築史家で長年にわたり古社寺保存に携わった大岡實さん(1900~87)が設計した

お知らせ(更新情報)
新型コロナウイルス感染症拡大を受け、開催を中止・延期するイベント、プレゼントがございます。

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪


♦お知らせ

中止を決定したものにつきましては、その都度情報を更新し、公開を取り下げます。
なお、中止・延期となったイベント等の詳細につきましては主催者にお問い合わせいただきますようお願いいたします。
マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。