私の描くグッとムービー

鳥居ユキさん(ファッションデザイナー)
「俺たちに明日はない(ボニー&クライド)」(1967年)

魅せられた数々のファッション

 大恐慌が起きた1930年代のアメリカ。さえない日々を悶々と過ごすボニーは、ひょんなことから刑期を終えて出所したばかりのクライドと出会う。犯罪を平然とやってのけるクライドにひかれ、ボニーも様々な悪事に手を染めていく。実在した2人の犯罪と逃避行を描いたアクション映画です。スピード感あふれる映像は見ものですが、なにより魅了されたのはフェイ・ダナウェイ演じるボニーのファッショナブルな衣装の数々。とにかくかっこよくてセクシーでした。

 60年代後半、様々な分野で活躍する人たちから刺激を受け、自分らしい感覚や表現力を身につけたいと思っていた私。そんなときに見たこの映画で、彼女の罪を犯しているのにクールで悲壮感がない様、クラシックなものをうまく取り入れたスタイルに強くひかれ、この年のコレクションは古き良き時代の要素を現代に取り入れた「ニュークラシック」をテーマにしようと決めたんです。

 イラストに描いたのは、ボニーのファッションの中で最も好きなスタイル。前髪を隠してかぶったベレー帽、女性らしい立体感のある厚手のニットにスカーフ、そしてミディ丈のタイトスカート。あまりに気に入ったものだから、同じファッションに身を包んで、たばこを片手に持った自身を銀座のお店で撮ってもらいました。

 ハッピーエンドの映画が多かったなか、これは衝撃的な展開で幕を閉じます。人には色々な人生、生き方があるように、映画にも色々な描写、終わり方がある。多様性の価値に気づかされた作品でした。

(聞き手・陣代雅子)

 

  監督=アーサー・ペン
  製作=米
  出演=ウォーレン・ベイティ、フェイ・ダナウェイほか
とりい・ゆき
 1943年生まれ。75年から2008年までパリ・コレクション、1985年から東京コレクションに参加。今年3月、通算117回目のコレクションを発表。

(2020年7月17日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

「私の描くグッとムービー」の新着記事 一覧を見る
石井竜也さん(アーティスト)「シュヴァルの理想宮 ある郵便配達員の夢」(2018年)

石井竜也さん(アーティスト)
「シュヴァルの理想宮 ある郵便配達員の夢」(2018年)

芸術家を題材にした映画はおもしろくないと思っていたけれど、この映画は違いましたね。

辻村章宏さん(イラストレーター)「フェリーニの道化師」(1970年)

辻村章宏さん(イラストレーター)
「フェリーニの道化師」(1970年)

デザインの仕事に最先端の感性を採り入れたい思いもあり、長年多くの映画を見てきました。

minchiさん(絵本作家・画家) 「震える舌」(1980年)

minchiさん(絵本作家・画家)
「震える舌」(1980年) 

父母と幸せに暮らしていた幼い女の子が破傷風になり、親子で闘病する様子が描かれた映画です。破傷風は、土壌や汚泥の中にいて強い毒性を持つ破傷風菌が、けがをした傷口から体内に入って増えることで体にけいれんを起こしたり、重症化して呼吸困難で死亡したりする恐ろしい病気です。

平野恵理子さん(イラストレーター)「ローカル・ヒーロー 夢に生きた男」(1983年)

平野恵理子さん(イラストレーター)
「ローカル・ヒーロー 夢に生きた男」(1983年)

米ヒューストンの大手石油会社が、英スコットランドの美しい海岸に石油コンビナート施設を建設しようと、海沿いのひなびた村に社員を派遣する。

新着コラム 一覧を見る
THANK(サンク)(愛知県知立市)

建モノがたり

THANK(サンク)(愛知県知立市)

一面木組みの天井が、まるで布のように垂れ下がる。夕暮れ時、子どもの声が響くこの施設はだれがどうしてつくったの?

「石器と貝殻のビーズ」

美博ノート

「石器と貝殻のビーズ」

大小様々な石器、貝殻のビーズ。ケニアやヨルダンの遺跡から発掘された約8万年前~1万5千年前のものだ。

カラーメゾチント ミュゼ浜口陽三・ヤマサコレクション

私のイチオシコレクション

カラーメゾチント ミュゼ浜口陽三・ヤマサコレクション

当館は、銅版画家・浜口陽三(1909~2000)の2千点に及ぶ作品や資料を収蔵しています。パリを拠点に活躍した浜口の歴史上の功績は、モノクロの銅版画技法「メゾチント」に色彩表現を取り入れたことです。

461個のおべんとう

シネマNEWS

『461個のおべんとう』“ありがとう”溢れる舞台挨拶実施!

11月16日(月)都内にて、全国絶賛公開中の『461個のおべんとう』の“ありがとう”溢れる舞台挨拶が実施された。

お知らせ(更新情報)
新型コロナウイルス感染症拡大を受け、開催を中止・延期するイベント、プレゼントがございます。

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪


◆お知らせ

中止を決定したものにつきましては、その都度情報を更新し、公開を取り下げます。
なお、中止・延期となったイベント等の詳細につきましては主催者にお問い合わせいただきますようお願いいたします。
マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。