私の描くグッとムービー

辻村章宏さん(イラストレーター)
「フェリーニの道化師」(1970年)

大騒ぎの後・・・哀愁の調べ

 デザインの仕事に最先端の感性を採り入れたい思いもあり、長年多くの映画を見てきました。特にデパートのショーウィンドーデザインをしていた若い頃は、きらびやかさや上質さ、エスプリなどを求め、ヨーロッパ映画に刺激を受けました。中でもフェデリコ・フェリーニ監督の作品は、毒を含んだ美しさとユーモアがあって好きです。

 この映画は、サーカスの道化師を捉えたドキュメンタリータッチの作品。サーカスのイメージは監督の他作品にもよく登場しますが、少年時代からサーカスや道化師にあこがれを抱き、映画創作の原点にもなったことが伝わってきます。

 映画に登場する道化師たちの芸はウィットに富み、ぐいぐいと引き込まれました。監督が訪ねた往年の道化師たちからは、面白さにかけては誰にも負けないという職人意識も感じます。日本の伝統芸とも相通じるような強い個性と芸の切り口の豊かさに感動し、このイラストを描きました。

 終盤も印象的です。道化師たちが大騒ぎの舞台を繰り広げた後、そのうちの1人が思い出を語り、哀愁を帯びたトランペットが鳴り響きます。フェリーニ少年が見た道化師は粗野な印象ですが、だんだん洗練されていく。少年期にあこがれた道化師の時代は終わったと物語るようです。

 劇中、一般の人々の振る舞いを道化師と重ねる描写も出てきますが、真面目で一生懸命な姿にも不思議と喜劇性がありますね。人のおかしみや人生の喜びをユーモアたっぷりに、時に悲哀を漂わせて表現する。そんな監督の創作姿勢にも共感しています。

(聞き手・木谷恵吏)

 

  監督・出演・共同脚本=フェデリコ・フェリーニ
  制作=伊・仏
  出演=マヤ・モリン、アニタ・エクバーグほか
つじむら・のぶひろ
 1938年、大阪府出身。広告のイラストなどを手がける。近刊に「落語キャラクター絵図」(美濃部由紀子著、メイツ出版)。

(2020年11月13日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

「私の描くグッとムービー」の新着記事 一覧を見る
くまおり純(イラストレーター)「「HiGH&LOW THE MOVIE 2 END OF SKY」(2017年)

くまおり純(イラストレーター)
「HiGH&LOW THE MOVIE 2 END OF SKY」(2017年)

この作品を鑑賞した後はなぜかとても活動的になることが多いのです。

石井竜也さん(アーティスト)「シュヴァルの理想宮 ある郵便配達員の夢」(2018年)

石井竜也さん(アーティスト)
「シュヴァルの理想宮 ある郵便配達員の夢」(2018年)

芸術家を題材にした映画はおもしろくないと思っていたけれど、この映画は違いましたね。

minchiさん(絵本作家・画家) 「震える舌」(1980年)

minchiさん(絵本作家・画家)
「震える舌」(1980年) 

父母と幸せに暮らしていた幼い女の子が破傷風になり、親子で闘病する様子が描かれた映画です。破傷風は、土壌や汚泥の中にいて強い毒性を持つ破傷風菌が、けがをした傷口から体内に入って増えることで体にけいれんを起こしたり、重症化して呼吸困難で死亡したりする恐ろしい病気です。

平野恵理子さん(イラストレーター)「ローカル・ヒーロー 夢に生きた男」(1983年)

平野恵理子さん(イラストレーター)
「ローカル・ヒーロー 夢に生きた男」(1983年)

米ヒューストンの大手石油会社が、英スコットランドの美しい海岸に石油コンビナート施設を建設しようと、海沿いのひなびた村に社員を派遣する。

新着コラム 一覧を見る
AWAKE

シネマNEWS

将棋の日にちなみ『AWAKE』小ネタを紹介!

河瀨直美監督を審査員長に迎え、2017年に発表された第1回木下グループ新人監督賞で、241本の中から栄えあるグランプリに選ばれた作品『AWAKE』。

ブームの卵

ブームの卵

11月27日 注目グッズ
「TETEFU(テテフ)」など

まるで折りたたんだハンカチみたいだけど、広げると手帳に変身☆ 「TETEFU(テテフ)」は四つ折りができる手帳なんだ。

映画ドラえもんのび太の宇宙小戦争2021

シネマNEWS

2021年3月5日(金)公開決定!『映画ドラえもんのび太の宇宙小戦争2021』

新作タイトルは『映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争 2021』。公開は2021年3月5日(金)。

「石丸製麺」の半生讃岐うどん 包丁切り

おんなのイケ麺(めん)

宇垣美里さん
「石丸製麺」の半生讃岐うどん 包丁切り

季節ごとに兵庫に住む両親から荷物が届きます。母の実家が愛媛なのでこの時期はミカン、父の実家が岡山なので夏には桃とか。

お知らせ(更新情報)
新型コロナウイルス感染症拡大を受け、開催を中止・延期するイベント、プレゼントがございます。

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪


◆お知らせ

中止を決定したものにつきましては、その都度情報を更新し、公開を取り下げます。
なお、中止・延期となったイベント等の詳細につきましては主催者にお問い合わせいただきますようお願いいたします。
マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。