私の描くグッとムービー

石井竜也さん(アーティスト)
「シュヴァルの理想宮 ある郵便配達員の夢」(2018年)

笑っちゃうくらい不器用でいとおしい

 芸術家を題材にした映画はおもしろくないと思っていたけれど、この映画は違いましたね。

 自他共に認める変わり者の郵便配達員シュヴァルが、フランスの田舎道でそろばん玉を重ねたような石につまずいたことで、この石で娘に宮殿を建てるまでになった実話を元にした映画です。貧乏で、口べた、笑っちゃうくらい不器用でまっすぐな人間の深い親子の愛情を描いているんです。

 彼が建築の知識がなくても宮殿を建てるまで突き動かされたのは、たまたまつまずいた石が風変わりな形をしていて、娘におもちゃの一つも買えないなら、これで何か作ってやろうと思ったから。彼には技術ではなく、自然に転がっていた石から美しいものを見いだす審美眼と、自分の信念でそれを追求する力があっただけのことなんです。

 自分の活動の原点である米米CLUBも、やりたいものを追求しているだけ。イロモノ、変わり者、と言われながらも、舞台で何を表現するかを大事にしている自分にも重なって見えました。

 宮殿は、壁の凹凸を危険が無いよう削るなど、随所に娘への愛が感じられます。人への愛情が無垢なほど人を感動させられると思っています。

 だからこそ、後に宮殿をみたピカソが触発されて絵を描いてしまうほどの名建築になったのでは。

 描いたのは、娘の誕生を告げられたときのシュヴァルの表情。喜び、不安、父になることの気負いなど様々な感情が入り交じる、一人の男がいとおしくて。台紙がくぼんでしまうくらいに水彩色鉛筆を何度も何色も塗り重ね、彼の魂に思いをよせました。

(聞き手・鈴木麻純)

 

  監督=ニルス・タベルニエ
  脚本=ファニー・デマールほか
  制作=仏
  出演=ジャック・ガンブラン、レティシア・カスタほか
いしい・たつや
 茨城県出身。米米CLUBのほかソロ活動ではアート制作など多方面で活躍。デビュー35周年記念シングル「愛を米て」を発売予定。

(2020年11月20日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

「私の描くグッとムービー」の新着記事 一覧を見る
くまおり純(イラストレーター)「「HiGH&LOW THE MOVIE 2 END OF SKY」(2017年)

くまおり純(イラストレーター)
「HiGH&LOW THE MOVIE 2 END OF SKY」(2017年)

この作品を鑑賞した後はなぜかとても活動的になることが多いのです。

辻村章宏さん(イラストレーター)「フェリーニの道化師」(1970年)

辻村章宏さん(イラストレーター)
「フェリーニの道化師」(1970年)

デザインの仕事に最先端の感性を採り入れたい思いもあり、長年多くの映画を見てきました。

minchiさん(絵本作家・画家) 「震える舌」(1980年)

minchiさん(絵本作家・画家)
「震える舌」(1980年) 

父母と幸せに暮らしていた幼い女の子が破傷風になり、親子で闘病する様子が描かれた映画です。破傷風は、土壌や汚泥の中にいて強い毒性を持つ破傷風菌が、けがをした傷口から体内に入って増えることで体にけいれんを起こしたり、重症化して呼吸困難で死亡したりする恐ろしい病気です。

平野恵理子さん(イラストレーター)「ローカル・ヒーロー 夢に生きた男」(1983年)

平野恵理子さん(イラストレーター)
「ローカル・ヒーロー 夢に生きた男」(1983年)

米ヒューストンの大手石油会社が、英スコットランドの美しい海岸に石油コンビナート施設を建設しようと、海沿いのひなびた村に社員を派遣する。

新着コラム 一覧を見る
AWAKE

シネマNEWS

将棋の日にちなみ『AWAKE』小ネタを紹介!

河瀨直美監督を審査員長に迎え、2017年に発表された第1回木下グループ新人監督賞で、241本の中から栄えあるグランプリに選ばれた作品『AWAKE』。

ブームの卵

ブームの卵

11月27日 注目グッズ
「TETEFU(テテフ)」など

まるで折りたたんだハンカチみたいだけど、広げると手帳に変身☆ 「TETEFU(テテフ)」は四つ折りができる手帳なんだ。

映画ドラえもんのび太の宇宙小戦争2021

シネマNEWS

2021年3月5日(金)公開決定!『映画ドラえもんのび太の宇宙小戦争2021』

新作タイトルは『映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争 2021』。公開は2021年3月5日(金)。

「石丸製麺」の半生讃岐うどん 包丁切り

おんなのイケ麺(めん)

宇垣美里さん
「石丸製麺」の半生讃岐うどん 包丁切り

季節ごとに兵庫に住む両親から荷物が届きます。母の実家が愛媛なのでこの時期はミカン、父の実家が岡山なので夏には桃とか。

お知らせ(更新情報)
新型コロナウイルス感染症拡大を受け、開催を中止・延期するイベント、プレゼントがございます。

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪


◆お知らせ

中止を決定したものにつきましては、その都度情報を更新し、公開を取り下げます。
なお、中止・延期となったイベント等の詳細につきましては主催者にお問い合わせいただきますようお願いいたします。
マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。