読んでたのしい、当たってうれしい。

私の描くグッとムービー

馬場典子さん(フリーアナウンサー)
「マイ・インターン」(2015年)

ベン70歳 人生100年時代の理想形

馬場典子さん(フリーアナウンサー)「マイ・インターン」(2015年)

 映画館で一度見ただけなのに印象に残っていた作品です。あらためて見直してみても、笑えるシーンがたくさんあって元気になれて、明日も頑張ろうと思えるハッピーな内容が大好きです。

 ロバート・デ・ニーロ演じる70歳のベンは、定年退職後を悠々自適に過ごす一方で物足りなさを感じていて、社会の役に立ちたいとファッションサイト会社のインターンに応募します。彼がどんな人生を歩みどんな経験を積んできたのか詳しく描かれていなくても、一つ一つの言動や持ち物から伝わってくるのがこの作品のすごいところ。まさに、人生100年時代をどう楽しんで生きるかの理想形をベンが体現してくれているようです。

 アン・ハサウェイが演じる40歳も年の離れた社長のジュールズや同僚の若者たちに対しても、年代や役職で垣根を作らずに、決して相手を否定しません。ジュールズの悩んでいる姿をそっと見守ってきたベンが、「一生懸命頑張ってきた人だから幸せになってほしい」と心に寄り添うセリフが一番グッときました。お互いがほんわり包み合うような温かなコミュニケーションが、ナチュラルに描かれているのが魅力です。

 ベンが長年勤めたオフィスの窓から何を見て、今いる場所からどんな景色が見えるのか。何をどう見るか、自分の視点や心がけ一つで人生は全く違うものになってくると思うんです。窓にステンドグラスをイメージして描いたのは、物語を彩った幸せなアイテムたち。一番右下の空いた部分には、映画を見た人が感じた何かを自由に映してもらえたらうれしいです。

(聞き手・斉藤由夏)

 

  監督・脚本=ナンシー・マイヤーズ
  製作=米
  出演=ロバート・デ・ニーロ、アン・ハサウェイ、レネ・ルッソほか
ばば・のりこ
 2015年から大阪芸術大学放送学科教授。NHK「あさイチ」、BS日テレ「歌謡プレミアム」、TBSラジオ「GIFT~未来への贈り物~」などに出演。
(2021年10月22日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

私の描くグッとムービーの新着記事

新着コラム

  • 美博ノート 五十三次 京三條橋 江戸・日本橋から約500キロ、東海道五十三次の終着点は京の玄関口・三条大橋。東山や八坂の塔を背景に、頭に薪をのせて売り歩く大原女、茶筅をさした竹棒をかつぐ茶筅売り、衣を頭にかぶった被衣姿の高貴な女性が行き交う。

  • 私のイチオシコレクション カメイ美術館 当館は仙台市に本社をおく商社カメイの第3代社長を務めた亀井文蔵(1924~2011)が半世紀以上かけて収集したチョウをコレクションの柱の一つとし、約4千種、1万4千匹の標本を展示しています。

  • 建モノがたり 本館古勢起屋 (山形県尾花沢市) 川の両岸にレトロな旅館が立ち並ぶ。そんな銀山温泉のイメージを体現する築110年の「本館古勢起屋」は、老朽化などのため約20年ほぼ放置されていた。

  • ななふく浪曲旅日記 浪曲は治療、なら、浪曲師はお医者さん? 朝日新聞のWEBRONZA論座で「ななふく浪曲旅日記」として、連載をさせていただいておりました。浪曲のお仕事でさまざまなところへ旅をする中で感じたことを綴っておりましたのを、装い改めて、こちらで再連載することになりました。どうぞよろしくお願いいたします。