読んでたのしい、当たってうれしい。

私の描くグッとムービー

山田康介さん(撮影監督)
「セブン」(1995年)

世界観と映像技術 やがて僕の血肉に

山田康介さん(撮影監督)<br>「セブン」(1995年)

 高校生の頃、地元の映画館で見ました。精神的にズシンと響く内容に、衝撃を受けました。

 ブラッド・ピット演じる新人刑事と、モーガン・フリーマン演じるベテラン刑事が、連続殺人事件の犯人を追い詰めていきます。舞台となる街はずっと雨が降っていて雰囲気も暗く、猟奇的な殺人の様子はホラーに近い。

 そんな中、捕まった犯人の指示で刑事2人は砂漠にやってきます。するとそれまでの陰鬱(いん・うつ)な雰囲気から一転。どピーカンの夕景の中、物語はクライマックスを迎えます。美しい景色と、その場所で起きる凄惨(せい・さん)な出来事とのギャップがあまりに印象的でした。絵はそのシーンです。

 衝撃的な内容と独特の映像技術は、当時、先駆けの映画でした。「銀残し」という技法が使用されていて、この作品以降多くの映画で使われています。僕にとって、作品のルック(世界観)を初めて意識した作品です。「この画(え)はどうしてこういうふうに撮ったんだろう」と、カメラマンの仕事に興味を抱いたきっかけとなりました。

 今まで見てきた映画や経験してきたことは、僕の血となり肉となっているはずです。積み重ねた美意識が作品に反映されると良いなと思います。そして普段から、作品に合った撮影を意識しています。映像が先行して物語がついてこない状況を作ってはいけない。「セブン」は、ストーリーと撮影のバランスがマッチしていると思います。

 撮影というものを意識した最初の映画。「これを見なかったら今はどうなっていたのかな」という気は、ちょっとしますね。

(聞き手・田中沙織)

 

 監督=デビッド・フィンチャー
   製作=米
   出演=ブラッド・ピット、モーガン・フリーマン、グウィネス・パルトローほか
やまだ・こうすけ 1976年福岡県生まれ。
 「シン・ゴジラ」(2016年)で日本アカデミー賞最優秀撮影賞。他に「羊と鋼の森」(2018年)など。
(2022年10月7日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

私の描くグッとムービーの新着記事

新着コラム

  • 美博ノート 五十三次 京三條橋 江戸・日本橋から約500キロ、東海道五十三次の終着点は京の玄関口・三条大橋。東山や八坂の塔を背景に、頭に薪をのせて売り歩く大原女、茶筅をさした竹棒をかつぐ茶筅売り、衣を頭にかぶった被衣姿の高貴な女性が行き交う。

  • 私のイチオシコレクション カメイ美術館 当館は仙台市に本社をおく商社カメイの第3代社長を務めた亀井文蔵(1924~2011)が半世紀以上かけて収集したチョウをコレクションの柱の一つとし、約4千種、1万4千匹の標本を展示しています。

  • 建モノがたり 本館古勢起屋 (山形県尾花沢市) 川の両岸にレトロな旅館が立ち並ぶ。そんな銀山温泉のイメージを体現する築110年の「本館古勢起屋」は、老朽化などのため約20年ほぼ放置されていた。

  • ななふく浪曲旅日記 浪曲は治療、なら、浪曲師はお医者さん? 朝日新聞のWEBRONZA論座で「ななふく浪曲旅日記」として、連載をさせていただいておりました。浪曲のお仕事でさまざまなところへ旅をする中で感じたことを綴っておりましたのを、装い改めて、こちらで再連載することになりました。どうぞよろしくお願いいたします。