読んでたのしい、当たってうれしい。

私の描くグッとムービー

稲空穂さん(漫画家)
「ミッドサマー」(2019年)

怖い?幸せ? 中毒になるホラー

 もともとホラー映画が大好き。なかでも本作は映像の美しさと内容のエグさにひかれて、20回は見たでしょうか。ただ怖いだけではなく、恋愛やミステリーの要素も楽しめて、中毒性が高い作品です。好きなシーンがたくさんあって、とくに、主人公・ダニーの足から草が生えてくる場面は、白昼夢のような表現が素晴らしいのでぜひ注目してほしいです。


 もし何の前情報もなく初めてこの作品を見る人がいたら、ラストをどう感じたか聞いてみたいですね。家族を失い、恋人ともうまくいかず、最悪な状況のダニー。彼女にとって、ホルガ村という新しい依存先が見つかったことは「幸せな結末」と言えるのでは……と私は思いました。日常の中のふとした瞬間を「怖い」と感じるか、「幸せ」と感じるかはその人次第。私は現在、日常をテーマにした作品を描いていますが、以前にはホラーを手がけたこともあります。日常とホラーは一見全く違うジャンルのようですが、実は大きな違いは無いと思っています。

 イラストは作品のイメージです。中央はダニー、左側の3人はダニーの家族。彼らに巻き付いているのは、一酸化炭素中毒で亡くなった時に使用されていたチューブ。右側の4人はホルガ村の住人たちです。画材は水彩紙に色えんぴつで線を描き、透明水彩で着色しています。
 

 アリ・アスター監督は他の作品も見て大好きになりました。新作「ボーはおそれている」は、予想をさらに超えた「悪夢」をたっぷり摂取できて、楽しかったです。

(聞き手・高田倫子)

 

 
   監督=アリ・アスター   

 製作国=米   

 出演=フローレンス・ピュー、ジャック・レイナーほか

 

  いな・そらほ 静岡県出身。2017年デビュー。日常をテーマにした「特別じゃない日」シリーズの新作「思い出の映画館」(実業之日本社)が発売中。

 

「特別じゃない日 思い出の映画館」実業之日本社HP
https://www.j-n.co.jp/books/978-4-408-64122-5/

(2024年4月5日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

私の描くグッとムービーの新着記事

新着コラム