読んでたのしい、当たってうれしい。

ヨネダ2000 愛さん
餃子の店 三幸園 焼きビーフン+とりの唐揚げ 

餃子の店 三幸園 焼きビーフン+とりの唐揚げ
餃子の店 三幸園 焼きビーフン+とりの唐揚げ
餃子の店 三幸園 焼きビーフン+とりの唐揚げ ©YOSHIMOTO KOGYO CO.,LTD.

 幼い頃から冷凍やスーパーのお総菜のビーフンをよく食べていました。ビーフンにしか出せない、素朴で落ち着く味が昔から好きでした。

 私たちヨネダ2000は、神保町よしもと漫才劇場(東京)を中心に活動しています。出番の合間に色々な所にご飯を食べに行くなかで、三幸園を見つけました。今では、「神保町と言えばここ」と思えるようなお店です。

 よく食べるのは、私にとっての懐かしの味の焼きビーフン。一度食べたらやみつきになる、野菜がたっぷりの一品です。大きめに切られたピーマンやキャベツやニンジンと細い麺がマッチしています。最後にこしょうで味を変えてもおいしいです。

 焼きビーフンと一緒に食べるのはとりの唐揚げ。揚げたての唐揚げが12個も入った、熱々ボリューミーな一品。ハーフサイズにもできますが、私はいつも12個入りを1人で食べます。

 三幸園には相方の誠と行くことが多いです。誠は黒酢サンラー湯メン、私は焼きビーフンと唐揚げ。お店に向かっているときは、「今日は違うメニューを食べてみよう」と思うんです。でも、いざお店に着くと、いつもこの組み合わせを注文してしまいます。

 どの料理も量がしっかりあるので、ちゃんとおなかがすいている時に行きたいお店です。

(聞き手・千葉菜々)

 ◆東京都千代田区神田神保町1の13(問い合わせは03・3291・8186)。
  焼きビーフンが950円。とりの唐揚げが1650円(ハーフサイズは920円)。
  [月]~[金]が[前]11時~翌[前]2時、[日][祝]が[前]11時~[後]10時。
  [土]休み。

▼餃子の店 三幸園 公式サイト
http://www.sansou-gr.co.jp/shop/index2.html


 あい お笑い芸人。横浜市出身。
 2020年に誠と「ヨネダ2000」結成。23年、上方漫才協会大賞新人賞受賞。

 神保町よしもと漫才劇場を中心に日本全国の舞台やテレビ番組などで活躍中。

 

(2023年6月1日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

グッとグルメの新着記事

新着コラム