読んでたのしい、当たってうれしい。

杜このみさん
井のなか お肉の盛り合わせ

井のなか お肉の盛り合わせ
井のなか お肉の盛り合わせ
井のなか お肉の盛り合わせ 杜このみさん

 その日によって異なるお肉料理が、2~3点ほど盛られたひと皿です。特に好きなのは、ハーブが練り込まれていて香りが良く、しっかりとした食べ応えのある自家製サルシッチャです。

 「盛り合わせ」と聞くと、それぞれのお料理が少しずつ盛られたプレートを想像するのですが、みんなで取り分けて食べるのかなと思うくらいに、1人前が山盛りなんです。見た目も迫力があるので、「うわあ! もりもりだ!」とうれしくなります。

 夫で力士の高安関と店主が知り合いで、結婚前に連れて行ってくれたのがきっかけで、1週間に1回くらいのペースで通うようになりました。通いはじめて4、5年経ち、ハンバーグやラム肉など様々な盛り合わせをいただいてきましたが、いつ行ってもおいしく、ソースなど細部までこだわりを感じます。満足度120%で、毎日でも行きたいくらい。こだわり抜いたお料理をおなかいっぱい食べることができるお店って、貴重だと思います。

 娘を初めて連れて行ったときには、お店の皆さんがとても優しく気遣ってくださいました。娘もお店のお料理が大好きでよく食べるので、「このお野菜が好きなのね」と、娘の好物を知ることもあります。家族の成長を見守ってくれている大切なお店です。

(聞き手・田中沙織)

 ◆東京都墨田区錦糸2の5の2(問い合わせは03・3622・1715)。
  写真は自家製サルシッチャ(ソーセージ)と自家製ベーコンの2点盛り、3080円。
  盛り合わせの内容と値段は、日によって異なる。
  午後5時~11時半(ラストオーダーは10時半)。
  原則(月)休み。

 井のなか 公式インスタグラム
https://www.instagram.com/inonaka_111/


 もり・このみ 演歌歌手。1989年生まれ、札幌市出身。
 デビュー10周年を記念した新曲「葦風(あしかぜ)峠」(カップリング曲は「みなと桟橋」)を発売。
 詳細は公式サイトで。

 杜このみ 公式サイト
http://hosokawa-music.jp/artist/konomi-mori/

(2023年6月22日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

グッとグルメの新着記事

新着コラム