読んでたのしい、当たってうれしい。

カニササレアヤコさん
piano&diner Homebound 冷たいトマトラーメン

piano&diner Homebound 冷たいトマトラーメン

 グランドピアノが弾けるバーがある、と音楽仲間に教えてもらったのが出会い。よくアルゼンチンタンゴを弾きます。最近、私の笙の演奏会が近かったときは、「一回人に聴かせたいから、聴いて」と、マスターとママのマリコさんに頼んで、練習することができました。

 バーテンダーのマスターが作る「冷たいトマトラーメン」目当てに行ってもいい。この冷やしラーメンは、冬でも食べたくなりますね。千切りのミョウガに角切りのトマト、切ったオクラ、半熟卵、それに粗びきコショウ……。このコショウの香りが食欲をそそるんですよ。粒の大きさ一つとっても気が利いていて、貝のスープとの相性が絶妙で。オクラのネバネバとか、コショウのカリカリの歯ごたえとかがとにかく面白い。

 芸人としてまだほとんど活動していなかった2017年ごろから、ホームバウンドさんにはずっとお世話になっていて、「亀戸の実家」のような場所ですね。「あやちゃん」と呼ばれています。

 謎のメニューも多いんですよ。「半導体味噌(みそ)麺」とか。行くたびに増えてるんですよね、そういうのが。いろんな麺を試してみたいけど、「冷たいトマトラーメン」が好きすぎて、結局手を出せていないです。

(聞き手・島貫柚子)

 ◆東京都江東区亀戸5の17の10の2階(☎03・5858・9040)。1100円。別途テーブルチャージ800円、飲み物代が必要。午後6時半~0時。無休。


 お笑い芸人。雅楽演奏家。ロボットエンジニア。1994年生まれ。芸名の由来は、蚊に刺されやすいから。絶対音感を持ち、バイオリンなども弾く。宣材写真の平安装束は手作り。フォーブスジャパンが選んだ、昨年の「世界を変える30歳未満の30人」。

ロングインタビュー
https://www.asahi-mullion.com/column/article/ggourmet/5862

(2023年11月30日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

グッとグルメの新着記事

新着コラム