読んでたのしい、当たってうれしい。

田中あいみさん
「ラーメン京都てんぐ 常盤店」のてんぐラーメン

「ラーメン京都てんぐ」のてんぐラーメン
「ラーメン京都てんぐ」のてんぐラーメン
「ラーメン京都てんぐ」のてんぐラーメン 田中あいみさん

 小学6年生の頃、京都・伏見から太秦に引っ越しました。引っ越し当日、家にガスも電気も通っていない中、初めて食事したのが「ラーメン京都てんぐ常盤店」でした。

 豚骨しょうゆ味のスープで、トッピングのチャーシューが特に絶品です。箸を入れた瞬間にほろほろと器の中で広がり、かまなくていいほどに軟らかい。私はまず、別皿で提供されるネギを全てのせます。のりはパリッとした状態が好みなので、どんぶりが運ばれてきた瞬間に食べちゃいます。

 スナックを経営している両親が、仕事終わりによく連れて行ってくれました。お酒を飲む父と母を見守りながら、子どもの私はいつもてんぐラーメンをすする。懐かしいです。

 店長は会計の時、いつも私が好きなブドウ味の棒付きキャンディーを渡してくれます。子ども用に置いていると思うんですが、私はいくつになっても変わらずもらえます。ずっと可愛がっていただけてうれしいです。デビューしてからは、「サインお願いします」とCDを持ってきて下さることもあります。

 東京でひとり暮らしを始めて4月で1年になります。以前ほど頻繁にはお店に行けなくなりましたが、帰省した時には必ず食べに行く大好きなお店です。

(聞き手・田中沙織)

 ◆京都市右京区常盤北裏町1(問い合わせは075・872・7223)。
 並盛り890円、大盛り990円。ネギは別皿で提供。
 午前11時半~午前0時。無休。

 「ラーメン京都てんぐ」 公式サイト
http://www.ramen-tengu.com/


 たなか・あいみ 歌手。
 2000年生まれ、京都市出身。
 自分自身を解放して旅立つ、かっこいい女性がテーマの新曲「私は私…」(カップリング曲は「噂(うわさ)ばなし」)を発売。

 田中あいみさん 公式サイト
https://aimi-official.jp/

(2024年3月14日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

グッとグルメの新着記事

新着コラム