読んでたのしい、当たってうれしい。

私のイチオシコレクション

ポスト印象派 
東郷青児記念 損保ジャパン日本興亜美術館

明るい黄色に隠れた葛藤

フィンセント・ファン・ゴッホ「ひまわり」(1888年)
フィンセント・ファン・ゴッホ「ひまわり」(1888年)
フィンセント・ファン・ゴッホ「ひまわり」(1888年) ポール・ゴーギャン「アリスカンの並木路、アルル」(1888年)

 光や空気の移ろいを追究した仏の芸術運動・印象派。その傾向を受けつつ、あいまいな形態感覚や外観への執着を否定したのがポスト印象派です。中でも、強烈な色彩で感情や思想を表現したのがフィンセント・ファン・ゴッホ(1853~90)と、ポール・ゴーギャン(1848~1903)です。

 当館の主要作品の一つがゴッホの「ひまわり」です。安田火災(現・損保ジャパン日本興亜)が、1987年、創立100周年を記念し、創立年と同時期に描かれたこの作品を購入しました。

 ゴッホは、1888年2月、パリから南仏アルルへ移り住み、89年1月までに、7点の「ひまわり」を描いています。初めは、敬愛するゴーギャンをアルルに呼び寄せ、彼の部屋を「ひまわり」の絵で飾ろうと考えたようです。2人の共同生活は衝突も多く、わずか2カ月で破綻(はたん)。この作品は、その直前に描かれました。明るい黄色の背景に黄色の花、同系色を使ったコントラストが特徴。サインがないのは、この時期、ゴーギャンとの関係や技法に悩んでいた葛藤の表れでしょうか。

 「アリスカンの並木路、アルル」は、ゴーギャンがアルル到着後、すぐに着手した作品。古代ローマ遺跡「アリスカン」の石棺が並んでいます。作品のキャンバス地は、ゴッホと分け合ったもの。2人の関係を感じながら鑑賞するのも楽しみの一つです。

(聞き手・秦れんな)


 《東郷青児記念 損保ジャパン日本興亜美術館》 東京都新宿区西新宿1の26の1の42階。午前10時~午後6時。(月)休み((祝)(休)の場合は開館)。9月10日~21日は休館。入館料は企画展によって異なる。2点は常設展示。問い合わせは03・5777・8600。

小林晶子さん

学芸員 小林晶子

 こばやし・しょうこ 西洋近代を中心とした展覧会を担当する。同館は、セザンヌやルノワールの作品も収蔵。

(2018年8月28日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

私のイチオシコレクションの新着記事

  • 立山博物館 江戸時代に立山登拝の拠点村落の一つだった富山県立山町芦峅寺(あしくらじ)集落にある当館は、展示館を中心に施設が点在する広域分散型博物館です。立山の人と自然にかかわる資料約2万点を収蔵し、常設展などで展示しています。

  • 松山市立子規記念博物館 俳句、短歌の革新に取り組み日本の近代文学に多大な影響を及ぼした正岡子規(1867~1902)。生まれ故郷の松山市にある当館は、子規関係の資料をはじめ約7万点の資料を収蔵しています。

  • 世田谷文学館 東京都世田谷区にある当館は、東宝の撮影所が区内にある縁もあって映画に関連する資料も多く所蔵しています。

  • 十和田市現代美術館 街に開かれた美術館がコンセプトの当館は、広い開口部のある展示室が特徴です。

新着コラム