読んでたのしい、当たってうれしい。

私のイチオシコレクション

魯山人の書 足立美術館

自然が師 奔放さと細やかさ

魯山人の書 足立美術館
「いろは屏風」(右隻) 1953年 紙本墨書 六曲一双 縦166.7×横364.8センチ
魯山人の書 足立美術館 魯山人の書 足立美術館 魯山人の書 足立美術館

 この秋50周年を迎える当館は、北大路魯山人(1883~1959)の作品を専門に展示する「魯山人館」を4月に開館しました。創設者の足立全康(ぜんこう)と現館長の足立隆則が収集した400点ほどの中から、新収蔵を含む約120点を常時展示しています。

 美食家としても知られ、陶芸、漆芸、絵画と一流の作品を残した魯山人の芸術活動は書が始まりでした。幼少時、神社の片隅の真っ赤なツツジの花を見て美に開眼、日本画家を夢見ます。しかし家計に余裕はなく、養子先で書道の懸賞に応募して得た金を画材購入に充てました。書は優秀作に何度も選ばれ評判となり、書や篆刻(てんこく)で生計を立てるまで腕を磨きます。楷書や隷書を身につけたのも看板制作をしながらの独学。芸術に個性を求めて師を持たず、生涯唯一の師範は自然美でした。

 「いろは屏風(びょうぶ)」は、淡墨をたっぷり含ませた筆で一気に書き上げた70歳の時の大作です。いろは歌の48字を、六曲一双の屏風の各面に3字ずつ置いたため入りきらず、左隻の最終面には小さな文字が並んでいます。支援者宅で酒に酔い興に乗って書いたもので、「つ」を書き忘れて後から付け足しているのも面白いところ。筆致の迫力と当意即妙の連続に圧倒されます。

 「染つけ古詩花入」は、詩文のほかサギや舟をこぐ人々が描かれ、書と絵画と陶芸が一体となった作品。輪郭線を取り、その中を彩色した籠(かご)字も実に細やかで、美と実直に向き合う魯山人の横顔が見えてくるようです。

(聞き手・斉藤由夏)


 《足立美術館》 島根県安来市古川町320(問い合わせは0854・28・7111)。
 午前9時~午後5時半(10月~3月は5時まで)。
 2300円。
 無休(新館のみ休館日あり)。
 30日まで「美の創造者 北大路魯山人」を開催。

館長 日下正周

 学芸部長 安部則男

 あべ・のりお 1991年に財団法人足立美術館に就職し、翌年学芸員に。学芸課長を経て現職。横山大観をはじめとする近代日本画を主に担当。

(2020年9月1日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

私のイチオシコレクションの新着記事

  • カメイ美術館 当館は仙台市に本社をおく商社カメイの第3代社長を務めた亀井文蔵(1924~2011)が半世紀以上かけて収集したチョウをコレクションの柱の一つとし、約4千種、1万4千匹の標本を展示しています。

  • シルク博物館 幕末以来長く横浜港の主要輸出品だった生糸(絹)をテーマに約7千点を所蔵

  • 平山郁夫美術館 平山郁夫(1930~2009)の「アンコールワットの月」は、好んで用いた群青ほぼ一色でカンボジアの遺跡を描いた作品です。

  • 北海道立北方民族博物館 北海道網走市にある当館は、アイヌ民族を含め北半球の寒帯、亜寒帯気候の地域に暮らす民族の衣食住や生業(なり・わい)に関する資料を約900点展示しています。

新着コラム