私のイチオシコレクション

万華鏡 仙台万華鏡美術館

時間を忘れる世界 閉じ込める

万華鏡 仙台万華鏡美術館

「FU・JI・YA・MA」の外観。山見浩司作、2014年。裏側は赤系のステンドグラスで構成

  • 万華鏡 仙台万華鏡美術館
  • 万華鏡 仙台万華鏡美術館
  • 万華鏡 仙台万華鏡美術館

 個人コレクターにより設立された当館は国内外の万華鏡500点以上を所蔵しています。

 万華鏡は19世紀初め、スコットランドの物理学者が発明し、1819年には日本に伝わっていたようです。

 長く玩具とみなされてきましたが、1980年代の米国での雑誌の特集や展覧会を機に、次第に芸術として注目されるようになりました。

 内側には複数の鏡が筒状に組み合わされ、外側のボディーの端にはのぞき穴、反対側にオブジェクト(ガラス片やビーズ)を入れた容器が付けられているのが基本の構造。

 鏡の数や角度によってオブジェクトがつくる内部映像の見え方が変わります。

 高さ44センチの「FU・JI・YA・MA」は世界大会で過去6回最優秀作品賞を受賞した山見浩司さんの作品。

 ステンドグラスのボディーは表側が青い富士、裏側は赤富士です。

 オブジェクトは2枚の円盤に取り付けられ、左右のハンドルを回すとそれぞれの円盤が回転し、ボディーの色と呼応した青と赤の内部映像が楽しめます。

 外観の富士の二つの姿と二重のオブジェクトによる内部映像、双方の二面性が魅力です。

 米国人の作家夫妻による「スノーフレークス」はのぞき穴が二つあり、2枚の鏡をつけた穴からは大きな一つの雪の結晶が、3枚の鏡のもう一方では複数の結晶が映し出されます。

 オイルとともに封入されたオブジェクトの動きはゆっくりで、余韻を感じられます。

 万華鏡は日常を忘れさせ気持ちをリセットしてくれます。いつまでも見ていられて、やめどきが分からないのが難点ですね。

(聞き手・小森風美)


 《仙台万華鏡美術館》 仙台市太白区茂庭松場1の2(問い合わせは022・304・8080)。午前9時半~午後5時(入館は30分前まで)。900円。1月14、21、28日、2月4、18、25日休み。

わたなべ・ようこ

スタッフ 渡辺陽子さん

 わたなべ・ようこ プライベートで同館を訪れ万華鏡に魅せられ、開館翌年の2000年から勤務。来館者に作品の背景や裏話を披露することも。

(2020年12月1日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

「私のイチオシコレクション」の新着記事 一覧を見る
長野県立美術館・東山魁夷館

長野県立美術館・東山魁夷館

日本画家の東山魁夷(1908~99)は26年に初めて信州を訪れて以来、長野県の風景画を数多く制作しました。

国立アイヌ民族博物館

国立アイヌ民族博物館

自然の中に生きてきたアイヌ民族は、自然や動植物、道具などにラマッ(霊魂)が宿ると考え、中でも重要なものをカムイと呼び祈りを捧げました。

造幣博物館

造幣博物館

国内で流通する貨幣や記念貨幣の製造などを担う造幣局の施設である当館

金沢美術工芸大学 柳宗理記念デザイン研究所

金沢美術工芸大学 柳宗理記念デザイン研究所

キッチン用品から高速道路の防音壁まで幅広く活躍した工業デザイナー柳宗理(1915~2011)。

新着コラム 一覧を見る
(C)2021 スタジオ地図 

シネマNEWS

細田守監督最新作『竜とそばかすの姫』

今回は、未解禁の主人公・すず/ベルと竜の声優キャストに先駆け、すずと同じく高知で暮らす同級生の声優キャストが解禁となった。

(C)2019MAREHITO PRODUCTION

シネマNEWS

阿部力、アグネス・チャン出演の日中韓合作映画『湖底の空』予告完成!

ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2020において、審査員の満場一致でグランプリに選出され、シネガーアワードと合わせてW受賞となった『湖底の空』がいよいよ6月12日より新宿K’s cinemaほかで公開が決定!

326さん(イラストレーター)「チョコレートドーナツ」(2012年)

私の描くグッとムービー

326さん(イラストレーター)
「チョコレートドーナツ」(2012年)

映画は年間500本見ていた時期もあります。だけどこの作品は見逃していたんです。最近見て、知らなかった時間を後悔しました。

(C)2020 HOKUSAI MOVIE

シネマNEWS

いつの時代もポジティブ思考に向かう所敵なし?!

代表作「冨嶽三十六景 神奈川沖浪裏」が新千円札のデザインやパスポートに採用されるなど、今なお愛され続ける世界的アーティスト葛飾北斎の知られざる生涯を初めて描く映画『HOKUSAI』より、本編映像が解禁された。

お知らせ(更新情報)
新型コロナウイルス感染症拡大を受け、開催を中止・延期するイベント、プレゼントがございます。

中止を決定したものにつきましては、その都度情報を更新し、公開を取り下げます。
なお、中止・延期となったイベント等の詳細につきましては主催者にお問い合わせいただきますようお願いいたします。
ご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願いいたします。

【開催中止が決定したプレゼント】
いけばなの根源池坊展

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。