私のイチオシコレクション

INAXライブミュージアム
「世界のタイル博物館」

暖炉を飾った絵柄 読み解くと…

INAXライブミュージアム「世界のタイル博物館」

「緑釉人物文レリーフタイル」 Minton’s China Works 19世紀末 幅16.5×高さ41.6センチ

  • INAXライブミュージアム「世界のタイル博物館」
  • INAXライブミュージアム「世界のタイル博物館」

 当館はタイル研究家の故山本正之さんのコレクションを中心に、古代から近代までの約7千点を収蔵し、地域別に展示しています。

 壁や床を装飾するタイルは4670年ほど前、古代エジプトの階段ピラミッドの地下の壁に張られたものが世界最古と言われています。その後イスラム教圏でモスクの装飾などに使われた頃は高価で貴重なものでしたが、スペイン、イタリア、オランダ、英国とヨーロッパ各地に広がるにつれ、庶民の生活空間を彩るようになりました。

 英ミントン社製の「緑釉(りょくゆう)人物文レリーフタイル」は暖炉周りなどの装飾に使われました。金型に原料を押し固めて成形し、単色の釉薬をかけて焼成したもので、凹部は釉薬がたまって濃く、凸部は薄くなり、陰影と立体感を生んでいます。

 ヒマワリの花を背景に、物憂げにたたずむ女性。手に持つ鳥かごの中には、ギリシャ神話で愛の象徴として描かれる、翼のある子どもがいると思われます。これと対になるタイルも製造されていて、そちらの絵柄は赤ちゃんを入れたバスケットを手に提げた幸せそうな女性です。セットで見ると、このタイルは愛が成就する前の悩む姿を表現したとも解釈できます。

 「鉛釉ひまわり文レリーフタイル」は、建築家アントニオ・ガウディのデザインです。彼が設計したスペイン北部の「エル・カプリチョ(奇想館)」の、れんが造りの外壁を飾るために作られました。施主が音楽と植物を愛する人だったので、花をモチーフにしたとも言われています。

(聞き手・吉﨑未希)


 《INAXライブミュージアム「世界のタイル博物館」》 愛知県常滑市奥栄町1の130(問い合わせは0569・34・8282)。午前10時~午後5時(入館は30分前まで)。700円。年末年始、(祝)を除く(水)休み。2点は常設展示。

たちばな・よしの

学芸員 立花嘉乃

 たちばな・よしの 多治見と瀬戸の窯業(ようぎょう)地で焼き物を勉強後、2005年から勤務。古便器や装飾タイルなどコレクションの常設展示に関わるほか、企画展を担当。

(2021年6月1日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

「私のイチオシコレクション」の新着記事 一覧を見る
弥生美術館

弥生美術館

弁護士・鹿野琢見(1919~2009)が1984年に創設した当館は、挿絵画家・高畠華宵(1888~1966)らの作品を所蔵、出版美術をテーマに企画展を開いています。 館創設のきっかけになったのが、少年雑誌の口絵に掲載された「さらば故郷!」です。

モエレ沼公園

モエレ沼公園

約189ヘクタールの広大な敷地に人工の山や噴水などが点在する当園は、日米にルーツがある彫刻家イサム・ノグチ(1904~88)が最晩年に基本設計を手掛けました。

リュディアの「エレクトラム貨」

古代オリエント博物館

独自の発掘成果を含め古代メソポタミア、エジプト、ペルシャなどの歴史・文化資料を収集・研究する当館の収蔵品の中で、コインは小さくても多くの事実を伝え、想像をかき立てる魅力的な存在です。

丸亀市猪熊弦一郎現代美術館

丸亀市猪熊弦一郎現代美術館

猪熊弦一郎(1902~93)は高松市に生まれ、東京、パリ、ニューヨーク、ハワイと拠点を移し、そのたびに作風を大きく変化させた画家です。

新着コラム 一覧を見る
(C)2022「沈黙のパレード」製作委員会

シネマNEWS

「ガリレオ」映画第3弾『沈黙のパレード』製作決定!!

2007年、フジテレビ月9枠で放送された連続ドラマ「ガリレオ」(第1シーズン)。

(C)2021 日本すみっコぐらし協会映画部

シネマNEWS

待望の劇場アニメ第2弾『映画すみっコぐらし青い月夜のまほうのコ』

すみっコたちに、スクリーンでまた会える?待望の劇場アニメ第2弾『映画 すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ』より、特報が到着、本作に登場する新キャラクターも公開された。

(C)2021「総理の夫」製作委員会

シネマNEWS

『総理の夫』主題歌にmiwaの「アイヲトウ」誕生秘話に田中圭、中谷美紀も感激!

山本周五郎賞、新田次郎文学賞受賞作家である原田マハの25万部超えベストセラー小説を原作に、田中圭と中谷美紀が日本初の女性総理とその夫・ファーストジェントルマンとしてW主演する映画『総理の夫』より、主題歌情報と本予告映像が解禁された。

(C)2022「流浪の月」製作委員会

シネマNEWS

本屋大賞受賞の傑作ベストセラー小説「流浪の月」広瀬すず×松坂桃李ダブル主演で映画化!

広瀬すずと松坂桃李のダブル主演×監督・李相日のタッグで、本屋大賞受賞原作「流浪の月」の映画化が決定した。

お知らせ(更新情報)
新型コロナウイルス感染症拡大を受け、開催を中止・延期するイベント、プレゼントがございます。

中止を決定したものにつきましては、その都度情報を更新し、公開を取り下げます。
なお、中止・延期となったイベント等の詳細につきましては主催者にお問い合わせいただきますようお願いいたします。
ご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願いいたします。

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。