おんなのイケ麺(めん)

大岡亜紀さん
「日清フーズ」のディ・チェコ No.10フェデリーニ

「日清フーズ」のディ・チェコ No.10フェデリーニ

「日清フーズ」のディ・チェコ No.10フェデリーニ

  • 「日清フーズ」のディ・チェコ No.10フェデリーニ
  • 大岡亜紀さん

 大学時代の夏休み、毎日の朝食がパスタだった時期がありました。発端は、父(大岡信さん)がフランス在住の画家、菅井汲(くみ)さんを訪ねたこと。毎日、パスタをシンプルな味付けで食べていると聞いた父はいたく感銘を受け、「朝食はパスタに」と言い始めました。

 その頃は、父母とも明け方まで仕事をしていたので、朝食といっても午前10時前後。食いしん坊の父と料理好きな母のこと、パスタには色々な具材が乗るようになり、次第にシンプルとは程遠い、夕飯まで満腹感が続く程のボリュームになっていったのでした。

 食への関心が高い環境に育ったためか、私も小学生の頃から、新聞の料理レシピ欄をスクラップしていて、結婚する頃にはノート3冊分に。今も外食はほとんどせず、家で料理をします。

 パスタを作る時、必ず使うのが「ディ・チェコ」。フェデリーニは太さ1.4ミリとやや細めで、しこしことした食感も好みです。ゆで時間が6分と短めなのも良いですね。生トマトとニンニクオイルをベースに、季節の野菜をたくさん加えていただきます。

 

◆全国のスーパーなどで販売。
 500グラム。
 希望小売価格556円。
 問い合わせは日清フーズお客様相談室(0120・244157)。


 おおおか・あき 画家、詩人。
 雑誌や書籍の挿絵も手がける。日中対訳の「大岡信 愛の詩集」(日本僑報社)では装画を担当。2019年4月に個展開催予定。

(2018年9月28日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

「おんなのイケ麺(めん)」の新着記事 一覧を見る
「中国飯店」の五目あんかけ焼きそば

石井幹子さん
「中国飯店」の五目あんかけ焼きそば

この店の料理はどれもおいしいんですが、必ず注文するのがこれ。魅力は何と言っても具材の種類が多いこと。豊富な野菜に豚肉やエビなどが入っていて、これだけで必要な栄養分がとれたような安心感があるんです。

「めがね食堂」の赤ワインたっぷり特製ボロネーゼ

伊藤万理華さん
「めがね食堂」の赤ワインたっぷり特製ボロネーゼ

普段はサッパリしたものの方が好きなので、私がパスタを食べるっていう印象は周りにはないかもしれません。でも、本当は生パスタが大好きで、ネットで取り寄せて自宅で料理もします。

「きたかた食堂 神保町」の超多加水自家製手揉(もみ)麺 肉そば塩煮干し

諏訪綾子さん
「きたかた食堂 神保町」の超多加水自家製手揉(もみ)麺 肉そば塩煮干し

私はいつも朝ご飯を食べません。そのまま仕事をして、夕方に1食目を食べることもあります。このお店に出合った日もそんな状況でした。

「ヒビノビア」の塩辛と明太子のバターソース 生麺タリアテッレで

今井雅子さん
「ヒビノビア」の塩辛と明太子(めんたいこ)のバターソース 生麺タリアテッレで

生まれ育った大阪の堺にあるクラフトビールのお店です。純喫茶をリノベーションしたドーム形天井のレトロな内装がとても私好み。

新着コラム 一覧を見る
「きかんしゃトーマス」

シネマNEWS

「きかんしゃトーマス」劇場版最新作、場面写真解禁!前売り特典も決定!

2020年には原作誕生から75周年を迎え、全世界で人気を博す「きかんしゃトーマス」。

「クレヨンしんちゃん」

シネマNEWS

今旬な俳優・山田裕貴、映画しんちゃんゲスト声優で声優初挑戦!!

ラクガキングダムの王国軍を率いて「ウキウキカキカキ作戦」を実行に踏み切るキーパーソン・防衛大臣役にゲスト声優として山田裕貴が大決定!

三遊亭兼好さん(落語家) 「運動靴と赤い金魚」(1997年) 

私の描くグッとムービー

三遊亭兼好さん(落語家)
「運動靴と赤い金魚」(1997年) 

ゲラゲラと笑って見るのが好きな人間でしてね。でも、この映画は私が28歳で入門して間もない頃かな、妻がDVDで借りてきたのを一緒に見て、幼い兄妹と家族の温かさに胸を打たれた作品です。

ブームの卵

ブームの卵

1月24日 注目グッズ
「ボルダリングレース」など

東京五輪で初めて正式競技として採用されるスポーツクライミングを、卓上で気軽に楽しんでみない?

♪プレゼント♪

マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。