おんなのイケ麺(めん)

芦田多恵さん
「蕎麦懐石 義」のすだち蕎麦

「蕎麦懐石 義」のすだち蕎麦

「蕎麦懐石 義」のすだち蕎麦

  • 「蕎麦懐石 義」のすだち蕎麦
  • 芦田多恵さん

 子どもの頃から柑橘系のフルーツが大好きだったので、以前から気になっていたんです。たまたま美食家の知人がSNSにアップしている情報を見て、オフィスに近いからと、ランチタイムに行きました。

 店内はカウンター席、テーブル席と個室が一つずつのこぢんまりとしたつくり。清潔感にあふれ、落ち着いた雰囲気で居心地が良いんです。スタッフからは、おいしいものを作ろうという姿勢が感じられ、その職人気質にグッときてしまいました。こういう人が作るそばだったら、間違いなくおいしいだろうな、と。応援したくなりましたね。

 珍しい九割そばに、たくさんのすだちがのっている一品は暑さで食欲が落ちる夏にぴったり。かなり酸っぱいのかと思いましたが、つゆとのバランスでしょうか、良い香りと、さっぱりとした味で、おいしかったです。このほか、くるみだれせいろも絶品ですよ。

 ディナーではトリュフ蕎麦など、オリジナル創作料理があるんです。10月のコレクション発表に向けて慌ただしくなりますが、機会を見つけて食べに行きたいですね。

 ◆東京都目黒区三田2の3の20の地下1階(問い合わせは03・6303・1105)。
 1100円。正午~午後2時、6時~10時。
 不定休。


 あしだ・たえ デザイナー。
 1991年から年2回コレクションを発表。9月25日~10月1日、東京・六本木のイセタンサローネ1階に、最新コレクションのポップアップショップが登場。

(2019年8月29日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

「おんなのイケ麺(めん)」の新着記事 一覧を見る
「小麦や」のミニざるうどん

里見香奈さん
「小麦や」のミニざるうどん

「出雲そば」が有名な島根県出雲市の出身で、小さい頃からそばが身近にありました。大阪に来てからうどんをよく食べますけど、うどんもそばみたいにつるつるって勢いよく食べるのが好き。

「鉄板焼き 髙見」の豚焼きそば

御喜美江さん
「鉄板焼き 髙見」の豚焼きそば

単身16歳で留学してから47年、ドイツを拠点に活動しています。

井上八千代さん「権兵衛」のきつねうどん

井上八千代さん
「権兵衛」のきつねうどん

小さい頃、祖父(能楽師の八世片山九郎右衛門)のそばで食べた思い出の一品です。ふっくらした甘いおあげが大好きで。

「ラー麺ずんどう屋」の元味らーめん

谷村美月さん
「ラー麺ずんどう屋」の元味らーめん

ラーメン好きは父親ゆずりかもしれません。父は地元の大阪周辺のラーメンを色々食べ歩いて詳しくて、昨年連れていってくれたのがこちらのお店です。

新着コラム 一覧を見る
『映画クレヨンしんちゃん 激突!ラクガキングダムとほぼ四人の勇者』

シネマNEWS

きゃりーぱみゅぱみゅ『映画クレヨンしんちゃん激突!ラクガキングダムとほぼ四人の勇者』

1990年より「漫画アクション」で連載が開始され、その後1992年にアニメが放送されて以来、長い間愛され続けている国民的アニメ「クレヨンしんちゃん」。大人気シリーズ28作目となる最新作『映画クレヨンしんちゃん 激突!ラクガキングダムとほぼ四人の勇者』。

「ブルース・リー 4Kリマスター復活祭2020」

シネマNEWS

「ブルース・リー 4Kリマスター復活祭2020」開催!

没後47年たった今も、世界中で愛され、崇められ、様々なジャンルに影響を与え続ける映画史上最高のアクション・スターにして伝説の武道家ブルース・リー。2020年は彼の生誕80周年となる記念すべき年である。

ブームの卵

ブームの卵

2月21日 注目グッズ
「Balance Pets(ばらんすぺっと)」など

最初は運動する気満々で買ったバランスボール。でも、いつの間にか部屋の隅っこで忘れ去られている、なんてことあるよね。

「幻の光」(1995年)

私の描くグッとムービー

さわひらきさん(美術家)
「幻の光」(1995年)

1996年に渡英して3、4年経った頃、ホームシック的なものになりまして。そんな時にロンドンの映画館で日本映画が上映されていると知り、何の前情報も無しに見に行きました。

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。