おんなのイケ麺(めん)

春本由香さん
「銀座 よし田」の鴨せいろ

「銀座 よし田」の鴨せいろ

「銀座 よし田」の鴨せいろ

  • 「銀座 よし田」の鴨せいろ
  • 春本由香さん

 実家では大みそかになると、必ずこちらで年越しそばをいただいていました。父(六代目尾上松助)の生前、家族でよくうかがった、思い出の詰まったお店です。

 父が頼んでいた鴨(かも)せいろを、私も自然と好きになりました。つけ汁は3種のかつお節からとっただしが利いている、濃いめの味。そばをすするとユズの香りがふわっと立ちます。おつゆの中に入っているネギもおいしいです。父はせいろから箸にとったそばをつけ汁の器の縁に置き、親指を押し当てて切って食べていました。江戸っ子の食べ方なのか分かりませんが、「こうやって食べるんだよ」と、教えてくれました。

 もう一つ父の影響を受けたのが「鮪(まぐろ)山かけ」。父は決まってお酒のつまみに食べていました。子どもながらにおいしそうに思えて「ちょっとちょうだい」なんて言って分けてもらっているうちに私もハマってしまって。この2品はうかがうたびにいただきますね。

 新派の初舞台を踏んでからは、なかなかうかがえていません。ぜひまた家族そろっておじゃましたいです。

 ◆東京都中央区銀座6の4の12の2階(問い合わせは03・6264・5215)。
 1485円。鮪山かけは957円。
 午前11時半~午後3時、5時~10時[(土)(祝)(休)は9時まで。いずれもラストオーダーは30分前]。
 (日)休み。


 はるもと・ゆか 俳優。
 2016年劇団新派に入団。来年1月2日~20日、東京・日本橋の三越劇場で上演される初春新派公演「明日の幸福」に出演。

(2019年11月21日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

「おんなのイケ麺(めん)」の新着記事 一覧を見る
「蕎麦切 森の」の胡麻だれそば

山田真歩さん
「蕎麦切 森の」の胡麻だれそば

おそばが好きなんです。仕事でいろいろなところに行きますが、行った先ではまずそば屋を調べますね。

岸井ゆきのさん

岸井ゆきのさん
「喜今日屋」の担々つけめん

地元の神奈川県秦野市にあるラーメン屋さんです。

「エッセンス テラスダイニングバー」の長崎県産カラスミのアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ スパゲッティ

広瀬奈々子さん
「エッセンス テラスダイニングバー」の長崎県産カラスミのアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ スパゲッティ

装幀者・菊地信義さんを追った新作ドキュメンタリー「つつんで、ひらいて」の撮影で、東京・銀座にある菊地さんの事務所へ伺った時に何度か連れて行っていただいたお店です。

「えびそば一幻」の ほどほど えびしお(極太麺)

仙名彩世さん
「えびそば一幻」の ほどほど えびしお(極太麺)

宝塚の全国ツアーで行った札幌で出会いました。味とスープはそれぞれ3種、麺は2種から選べます。

新着コラム 一覧を見る
JICA横浜 海外移住資料館

気になる一品

JICA横浜 海外移住資料館

明治~昭和期に海外へ移住した日系人の歴史や暮らしを紹介する海外移住資料館。3階のポートテラスカフェでは、日系人の食文化を体験できる「コラボレーションセット」(900円)を提供。

屋内広場sola 石上純也作(神奈川県厚木市)

アートリップ

屋内広場sola
石上純也作(神奈川県厚木市)

モクモクと広がる雲のような形の壁が目前に迫った。

青銅器 根津美術館

私のイチオシコレクション

青銅器 根津美術館

中国の殷周時代(紀元前17~同3世紀ごろ)、祭祀儀礼に使う青銅器が盛んにつくられました。神格化された動物や渦巻きなどの文様が細部まであしらわれているのが特徴です。

「宇治茶御用道中図景」

美博ノート

「宇治茶御用道中図景」

江戸時代、将軍家用の茶を京都・宇治から江戸城へ行列を組んで運ぶ行事があった。

マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。