おんなのイケ麺(めん)

かとうちあきさん
「日清食品」のチキンラーメン

「日清食品」のチキンラーメン

「日清食品」のチキンラーメン

  • 「日清食品」のチキンラーメン
  • かとうちあきさん

 高校生の時、竜飛岬から下関まで、本州縦断の旅に出て、初めて一人で野宿しました。以来十数年、野宿は趣味。ミニコミ誌まで作ってしまいました。非日常感が野宿の魅力ですかね。

 チキンラーメンは、その初一人野宿の時に食べました。袋麺はどこでも買えるし、軽いから持ち運びもラクなんですよ。あの時は、日中にパンばかり食べていたので、汁物がうれしかった。疲れた体が温まりましたね。このラーメンは野宿の原点みたいなものなんです。

 野宿する時、ラーメンは鍋でことこと煮て作ります。崩れて袋に残った鶏ガラスープの味の乾麺をぽりぽり食べながら、出来上がりを待つのは幸せ。乾麺をつまみにビールを飲んで、シメでラーメンもいいですね。

 最近、野宿の回数が1カ月に2回程度なんです。下降気味。原点回帰して、チキンラーメンを食べて野宿してみようかな。

 

◆全国のスーパーやコンビニなどで販売。
 1袋108円。
 問い合わせは日清食品グループお客様相談室(0120・923301)。


 ミニコミ誌「野宿野郎」編集長。
 エッセー「バスに乗ってどこまでも」(双葉社)が発売中。

(2014年11月25日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

「おんなのイケ麺(めん)」の新着記事 一覧を見る
「リストランテ文流」の海の幸とキノコのスパゲッティ(トマトクリーム)

文月悠光さん
「リストランテ文流」の海の幸とキノコのスパゲッティ(トマトクリーム)

2010年に大学進学で札幌から上京しました。

「蒙古タンメン中本」の冷し味噌ラーメン

森山愛子さん
「蒙古(もうこ)タンメン中本」の
冷し味噌(みそ)ラーメン

とにかくすーっごく辛いんです! でも辛いだけじゃなくうまみがあるんです。

 「PHO NAM(フォーナム)」のビーフフォーセット

桜田ひよりさん
「PHO NAM(フォーナム)」のビーフフォーセット

全ての麺が大好きです。だけど、食べすぎると体に申し訳ないなって思うので。フォーは、罪悪感なく食べられるのがいいですね。

「麺屋優光」の淡竹(はちく)

瀬尾まなほさん
「麺屋優光」の淡竹(はちく)

皿そばで知られる兵庫・出石で育ったのでおそばはよく食べていましたが、ラーメンはあまり食べる方ではなかったんです。でも最近、知人が京都のラーメンはおいしいと連れ回してくれて以来、すっかりハマってしまいました。

新着コラム 一覧を見る
やなぎみわ さん(美術家、演出家)「8 1/2(はっかにぶんのいち」(1963年)

私の描くグッとムービー

やなぎみわ さん(美術家、演出家)
「8 1/2(はっかにぶんのいち」(1963年)

大学生のとき、オールナイト上映で見ました。何が言いたいのか全然わからなかったけれどラストで感動した、初めての映画です。

ブームの卵

ブームの卵

5月24日 注目グッズ
「SinkPlate」など

食器を洗っていて、気がつくと洋服がビショビショにぬれていたことってない?

「久世福商店」の蜜自慢かりんとう

オトコの別腹

中村征夫さん
「久世福商店」の蜜自慢かりんとう

水中での撮影は体力勝負です。自分の体やカメラが潮に流されないように、撮りたい瞬間を待つ。神経も使います。その合間に食べたくなるのが、このかりんとう。

森アーツセンターギャラリー

気になる一品

森アーツセンターギャラリー

原画や資料など約500点を紹介する「ムーミン展 THE ART AND THE STORY」(6月16日まで)を開催中の森アーツセンターギャラリー。

マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。