東京竹葉亭なんば店 江戸前ひつまぶし《桃》 大学に通いながら飛び込んだ落語の世界。師匠(五代目桂文枝さん)が卒業のお祝いにふるまってくれたのがひつまぶしでした。
初めて行ったとき、チェリートマトにフレッシュスモークモッツァレラ、ペコリーノ、バジルがのる定番「Tamaki」を頼みました。塩加減がいいんです。おなかはいっぱいのはずなのに、軽い食べ応えで、もう少しだけおかわりしたい気分になります。
焼いてくれているのが見えるカウンターに座ります。定番以外にもいろいろ食べたいので、ハーフサイズを頼むことが多い。月替わりメニューも楽しみで、夏は「濃厚トマトのかき氷ピッツァ」がお薦め。父(中村又五郎)が昔から食が好きなので、父と母を誘ったこともあります。
閉店してしまいましたが、新橋演舞場近くにあった中華料理「蘭州」の肉ニラ玉丼が好きで、よく楽屋まで出前を頼みました。並でもすごい量で二十歳前後のころ、おなかパンパンで舞台に立っていました。
来月、お正月の大阪松竹座に出演させていただきます。子どものときからお世話になった(中村)吉右衛門のおじさんにいちから教わった「仮名手本忠臣蔵」の寺岡平右衛門のお役です。ひとつ一つのお役を演じることを「引き出し」と例えると、平右衛門は自分にとって元となる「机」そのもの。念願のお役を、おじさんに教えていただいたことを大切に演じます。
(聞き手・清水真穂実)
◆東京都港区六本木7の6の2(☎03・6434・7932)。ハーフ1890円、レギュラー3080円。平日午後5~11時(ラストオーダー10時)、土日祝正午~午後3時(ラストオーダー2時半)、午後5~10時(ラストオーダー9時)。冷凍ピッツァはオンラインショップでも購入可。
なかむら・たねのすけ 歌舞伎俳優。1993年東京生まれ。99年、東京・歌舞伎座で初舞台。26日まで歌舞伎座「十二月大歌舞伎」の「世界花結詞(せかいのはなむすぶことのは)」に出演中。1月7~25日、大阪松竹座「寿初春歌舞伎特別公演」の「車引(くるまびき)」「仮名手本忠臣蔵」に出演。