読んでたのしい、当たってうれしい。

今月の人

鈴木福

目指すは芝居上手で優しい役者
でも「スーパーサイヤ人」にもなりたい

鈴木福
鈴木福 「beポンキッキーズ」 鈴木福 鈴木福

 「休み時間は、友達とスーパーサイヤ人になる練習してるの。うおーって」。身ぶりを交えて表情豊かに話す姿は、普通の小学3年生そのもの。でも福くんは今、「日本一忙しい小学生」といっても過言ではない。インタビューも授業を終えてから応じてくれた。

 ドラマやCM、映画出演をはじめ、昨年に続き今年5月に放送されたドラマ「一休さん」で主役を好演。現在は子供番組「beポンキッキーズ」で谷花音ちゃんと一緒に司会もこなす。

 共演者とも仲良し。「一休さん」のメンバーとはスマートフォンの無料通信アプリ「LINE(ライン)」でやりとりしているというから、まさに現代っ子。「マルモのおきて」の撮影現場では、「阿部サダヲさんが面白いことを言って笑わせるから、こらえるのが大変だった」とポロリ。

 いつも愛くるしい笑顔の福くんだが、ドラマではシリアスな表情も、泣くシーンも自然に見える。どうやって役作りをしているのか、と聞くと、福くんは「その役の気持ちになる!」と力強く答えた。役を「作る」のではないのだ。泣く時は「(自分が演じる役が)こんな気持ちなんだろうなって思ったら、悲しくなって、自然と泣けてきちゃう。『一休さん1』では、お母さんが追いかけても追いかけても行っちゃうから、つらくて涙があふれた」。困るのは、一回泣いたら止まらなくなってしまうことだとか。

 憧れている人は、「妖怪人間ベム」で共演した亀梨和也さん。「お芝居もすっごい上手で、優しい。僕もあんな役者さんになりたい」と目を輝かせた。

取材・文/松崎聖子
 撮影/高嶋佳代
 衣装/シップス キッズ


プロフィール

すずき・ふく
2004年東京都生まれ。CM、ドラマ、映画などで活躍。「コドモ警察」「一休さん」で主演。現在はフジテレビ「笑っていいとも!」(ホリデーレギュラー)、BSフジ「beポンキッキーズ」に出演中。

 


鈴木福くんサイン入りポラロイド写真プレゼント!


鈴木福くんのサイン入りポラロイド写真を3人にプレゼントします。応募には朝日マリオン・コムの会員登録が必要です。以下の応募ページから会員登録を行って、ご応募ください。

【応募締切 7月19日17時】

終了しました

たくさんのご応募ありがとうございました。
(2013年7月9日、マリオン・ライフ、マリオン・プレゼント掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

今月の人の新着記事

  • 大沢たかお 「風に立つライオン」(三池崇史監督)で、日本に残した恋人への思いを胸に、ケニアで医療に従事する医師・航一郎を演じた。

  • 高良健吾 天童荒太が「人が生きた愛と感謝の時間をたたえてほしい」と願い、書き上げた直木賞小説「悼む人」。映画化にあたり堤幸彦監督から、主人公・坂築静人の持つ独特の存在感と孤独な瞳を体現できるとばってきされた。

  • 中村七之助 2014年3月、東京・歌舞伎座のこけら落とし公演で坂東玉三郎と演じた「二人藤娘」が、兄・勘九郎出演の「日本振袖始 大蛇退治」と共に、全国31都道府県の47の映画館で「シネマ歌舞伎」としてよみがえる。

  • 東出昌大 「アオハライド」は、作者の咲坂伊緒(さきさかいお)が「青春(アオハル)」と「ride(乗る)」を組み合わせて創作した言葉だ。約800万部の発行部数を誇るこの少女漫画の主人公を、本田翼と共に演じた。

新着コラム