読んでたのしい、当たってうれしい。

今月の人

瀧本美織

「背中を押してくれる」映画
主人公支えるヒロインの声を好演

瀧本美織
瀧本美織 ©2013 二馬力・GNDHDDTK 全国公開中

 公開中の映画「風立ちぬ」(宮崎駿監督)は、太平洋戦争時の戦闘機「零戦」の設計者・堀越二郎に、小説「風立ちぬ」の作家・堀辰雄を融合した「堀越二郎」の半生を描いた物語。瀧本は、二郎と恋におちるヒロインの里見菜穂子の声を演じている。

 菜穂子を、「芯が通っていて、覚悟が定まった女性」と感じた。結核を患い短い余命ながらも、死への恐怖や不安を見せず、気丈に二郎を支える菜穂子に、「声からも、潔い生き方が伝わるようにしたいと思った」という。

 質問には、丁寧に言葉を選ぶような、ゆっくりとした口調だが、劇中の菜穂子は少し早口だ。「この時代の女性は、皆早口。意思が定まっているからこそ、スラスラと言葉が出てくるのだと思う」と、菜穂子が生きた時代の映画をみて、話し方をまねた。しかし役作りは、むしろ作り込みすぎないように意識した。というのは、「映像や台本を見た時の直感に従った方が、感情を自然に表現できると思う」からだ。

 二郎について問うと、「恋してしまいますよね。夢を追いかけ続ける姿がかっこいい」と笑う。二郎が病床の菜穂子と手をつなぎながら仕事をしているシーンが一番好きだといい、「残された短い時間の中、一生懸命生きている。二人の愛の時間を大事にしていることが伝わってくる場面です」とはにかんだ。

 作品を通して、前向きな気持ちが湧いてきて、「背中を押してもらえる」と話す。「菜穂子の、『生きているってすてきですね』というセリフは、今でも心に残っています」

取材・文/山田絵理佳
 撮影/篠塚ようこ


プロフィール

たきもと・みおり
1991年鳥取県生まれ。映画「彼岸島」(2010年)でデビュー。全国公開中の映画「風立ちぬ」で、ヒロインの声を務めた。8月30日(金)には、初の主演映画「貞子3D2」が公開される。

 


瀧本美織さんサイン入りポラロイド写真プレゼント!


瀧本美織さんのサイン入りポラロイド写真を3人にプレゼントします。応募には朝日マリオン・コムの会員登録が必要です。以下の応募ページから会員登録を行って、ご応募ください。

【応募締切 8月27日17時】

終了しました

たくさんのご応募ありがとうございました。
(2013年8月6日、マリオン・ライフ、マリオン・プレゼント掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今月の人の新着記事

  • 大沢たかお 「風に立つライオン」(三池崇史監督)で、日本に残した恋人への思いを胸に、ケニアで医療に従事する医師・航一郎を演じた。

  • 高良健吾 天童荒太が「人が生きた愛と感謝の時間をたたえてほしい」と願い、書き上げた直木賞小説「悼む人」。映画化にあたり堤幸彦監督から、主人公・坂築静人の持つ独特の存在感と孤独な瞳を体現できるとばってきされた。

  • 中村七之助 2014年3月、東京・歌舞伎座のこけら落とし公演で坂東玉三郎と演じた「二人藤娘」が、兄・勘九郎出演の「日本振袖始 大蛇退治」と共に、全国31都道府県の47の映画館で「シネマ歌舞伎」としてよみがえる。

  • 東出昌大 「アオハライド」は、作者の咲坂伊緒(さきさかいお)が「青春(アオハル)」と「ride(乗る)」を組み合わせて創作した言葉だ。約800万部の発行部数を誇るこの少女漫画の主人公を、本田翼と共に演じた。

新着コラム