読んでたのしい、当たってうれしい。

今月の人

上戸彩

命がけで挑戦した母親役
映画「おしん」で新たな魅力

   上戸彩さん 

 

 平均視聴率52.6パーセントを記録し、社会現象にもなった、NHK朝の連続テレビ小説「おしん」。放映開始から30年の今年、新しく映画となって帰ってくる。

 来月公開の映画「おしん」(冨樫森監督)では、山形の寒村に生まれたおしんが、奉公先で苦労しながらも、懸命に生きる少女時代に焦点を当てる。

 誰もが知る作品とあって、出演はプレッシャーだった。演じたのはおしんの母・ふじ。「命がけでふじさんに感情移入する、そこに賭けるしかなかったです」と振り返る。2月から山形県内で行われた撮影では、極寒の最上川へ実際に入った。

 役を作るより「必死で家族を支えようとする1人の人間として、その場にいた」。おしん役・濱田ここねを前にした現場では、台本では泣かないところで、涙が出てきて驚くことも。奉公に送り出す場面では考えていた以上につらく「これが親の気持ちなのかなと思った」。ふじは、奉公に行かせたくない気持ちと、そうさせている罪悪感との葛藤を常に抱えていると感じた。

 自分のことなど考えず、家族のため働き続けるふじの姿は、おしんに生きる覚悟を与える。ふじの生き方に違和感は覚えなかった。貧しい中でも互いを思い合う家族の姿にも共感した。

 最初は見るのが怖かったという完成作は、「つらくてもこんなに頑張っている人もいるんだということ。負けないで、前を向いてしっかり歩いていく姿勢を教えてくれる作品」。「新しいおしん」として見てほしいという。

 全力で1人の母親、女性を表現した今作。新たな魅力につながる予感がする。

取材・文/小寺美保子
撮影/高嶋佳代

おしん
 

(c)2013「おしん」製作委員会
10月12日(土)全国ロードショー


プロフィール

うえと・あや
1985年東京都生まれ。97年デビュー。現在、TBSドラマ日曜劇場「半沢直樹」に出演中。10月12日から映画「おしん」が公開。12月14日に主演映画「武士の献立」が控える。

(2013年9月10日、マリオン・ライフ、マリオン・プレゼント掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今月の人の新着記事

  • 大沢たかお 「風に立つライオン」(三池崇史監督)で、日本に残した恋人への思いを胸に、ケニアで医療に従事する医師・航一郎を演じた。

  • 高良健吾 天童荒太が「人が生きた愛と感謝の時間をたたえてほしい」と願い、書き上げた直木賞小説「悼む人」。映画化にあたり堤幸彦監督から、主人公・坂築静人の持つ独特の存在感と孤独な瞳を体現できるとばってきされた。

  • 中村七之助 2014年3月、東京・歌舞伎座のこけら落とし公演で坂東玉三郎と演じた「二人藤娘」が、兄・勘九郎出演の「日本振袖始 大蛇退治」と共に、全国31都道府県の47の映画館で「シネマ歌舞伎」としてよみがえる。

  • 東出昌大 「アオハライド」は、作者の咲坂伊緒(さきさかいお)が「青春(アオハル)」と「ride(乗る)」を組み合わせて創作した言葉だ。約800万部の発行部数を誇るこの少女漫画の主人公を、本田翼と共に演じた。

新着コラム