読んでたのしい、当たってうれしい。

今月の人

松 たか子

試行錯誤で作り上げた撮影現場
かわいい「おうち」で過ごせて幸せ

松 たか子
松 たか子 1月25日(土)全国ロードショー ©2014「小さいおうち」製作委員会

 1月25日公開の「小さいおうち」(山田洋次監督、中島京子原作)で、時代が許さなかった恋愛の主役となる時子を演じる。

 昭和初期、東京郊外に立つ赤い屋根のモダンな家。玩具会社に勤める平井雅樹(片岡孝太郎)と時子夫妻のもとに、タキ(黒木華)が女中として奉公に来る。そこで起こった時子と板倉(吉岡秀隆)との「恋愛事件」。タキが心の中に封印し、60年後にひもとかれた「秘密」とは――。

 「母べえ」「東京家族」など「家族の絆」を描いてきた山田監督が、「家族の秘密」に挑んだ新境地。「監督の挑戦に、私もご一緒させて頂きたいと思って臨みました」と柔らかな物腰で話す。優しく美しく、時にあでやかな色気を見せる女主人は、まさに自身の人柄を写したようにも感じさせる。

 タイトルにもなった一軒家は、設計図から起こしてスタジオ内に建設された。戦前の洋館や文化住宅を参考に、ステンドグラスや蓄音機のある応接間も再現。「本当に可愛いおうち。『ああ今日も一日ここで過ごすんだな』って、幸せな気持ちになりました」

 舞台は好景気から戦争に向かう日本。当時を知らないスタッフが大半の撮影現場は、試行錯誤の繰り返しだったという。帯の締め方や髪のかき上げ方など、監督は細かい仕草までこだわった。思いつきで脚本にないシーンが盛り込まれたこともあった。「監督の要望をどう形にするか。自分ができないことを知り、それを乗り越えることが、役者として貴重な経験になりました」と、しっかりした口調で振り返った。

取材・文/松崎聖子
 撮影/篠塚ようこ


プロフィール

まつ・たかこ
1977年、東京都出身。舞台、映画など多方面で活躍。「告白」(2010年)が話題に。1月25日公開の映画「小さいおうち」に続き、2月から舞台「もっと泣いてよフラッパー」に出演予定。

 


松たか子さんサイン入りポラロイド写真プレゼント!


松たか子さんサイン入りポラロイド写真松たか子さんのサイン入りポラロイド写真を1人にプレゼントします。応募には朝日マリオン・コムの会員登録が必要です。以下の応募ページから会員登録を行って、ご応募ください。

【応募締切 1月30日17時】

終了しました

たくさんのご応募ありがとうございました。
(2013年1月14日、マリオン・ライフ、マリオン・プレゼント掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

今月の人の新着記事

  • 大沢たかお 「風に立つライオン」(三池崇史監督)で、日本に残した恋人への思いを胸に、ケニアで医療に従事する医師・航一郎を演じた。

  • 高良健吾 天童荒太が「人が生きた愛と感謝の時間をたたえてほしい」と願い、書き上げた直木賞小説「悼む人」。映画化にあたり堤幸彦監督から、主人公・坂築静人の持つ独特の存在感と孤独な瞳を体現できるとばってきされた。

  • 中村七之助 2014年3月、東京・歌舞伎座のこけら落とし公演で坂東玉三郎と演じた「二人藤娘」が、兄・勘九郎出演の「日本振袖始 大蛇退治」と共に、全国31都道府県の47の映画館で「シネマ歌舞伎」としてよみがえる。

  • 東出昌大 「アオハライド」は、作者の咲坂伊緒(さきさかいお)が「青春(アオハル)」と「ride(乗る)」を組み合わせて創作した言葉だ。約800万部の発行部数を誇るこの少女漫画の主人公を、本田翼と共に演じた。

新着コラム