街の十八番

大和屋@日本橋

ふわっとした本枯れのかつお節

江戸時代の情緒が漂う店先。奥に作業場がある

江戸時代の情緒が漂う店先。奥に作業場がある

  • 江戸時代の情緒が漂う店先。奥に作業場がある
  • 30~40種の商品が並ぶ。「ごはんにかけるかつおぶし(血合い抜き)」は10グラム430円~

 東京・日本橋、三越前に店を構えるかつお節専門店。

 江戸末期、新潟出身の初代が、魚河岸のあった日本橋で商いを始めた。2代目のころ、そば屋になったが、4代目は拡大しているそば屋業界をだしで支えたいと、かつお節屋へ転業。5代目は卸売りから小売りへ比重を移した。

 原材料の本節は、鹿児島県指宿、枕崎両市で加工されたものを仕入れ、遠赤外線で深層部まで焼き上げてから削る。「小規模経営の強みを生かし、ここでしかない味を提供していきたい」と6代目の外山(とやま)順一郎さん(39)。

 消費者のかつお節離れを食い止めようと、カビ付けを何回も繰り返す最高品質の本枯れ節を使った「ごはんにかけるかつおぶし」を先代が開発。厚さ0・01ミリの、ふわふわした食感で人気商品になっている。

 日本橋界隈(かいわい)は外国人観光客も訪れる一大商業地に変わった。8年前に経営を引き継いだ外山さんは「日本の伝統食材を通じて、世界中の人々の健康に貢献する」との経営理念をかかげ、さらなる発展をめざす。

(文・写真 陣代雅子)


 ◆東京都中央区日本橋室町1の5の1(TEL03・3241・6551)。午前10時~午後6時。(日)(祝)休み。三越前駅。

(2019年3月22日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

「街の十八番」の新着記事 一覧を見る
水戸元祖 天狗納豆@水戸

水戸元祖 天狗納豆@水戸

茨城といえば納豆というイメージをつくったのが水戸の「天狗(てんぐ)納豆」。

佐野造船所@東京・潮見

佐野造船所@東京・潮見

水都・江戸で物流を担ったのは木造船だった。かつて、和船をつくっていた船大工は今はほとんど姿を消した。佐野造船所は、船大工の職人技を代々受け継ぎながら生き延びてきた。

天真正伝香取神道流本部道場@千葉・香取

天真正伝香取神道流本部道場@千葉・香取

「エイ」「ヤー!」。勇ましいかけ声と木刀の打ち合う音が響く。千葉県香取市、香取神宮のほど近く。約600年連綿と伝えられてきた古武術、天真正伝(しょうでん)香取神道流の本部道場だ。

甲斐雨端硯(かいあめはたすずり)本舗@山梨県富士川町

甲斐雨端硯(かいあめはたすずり)本舗@山梨県富士川町

山梨県西部を流れる富士川に沿った国道52号沿いに、同県の郷土伝統工芸品に指定される雨畑硯の工房がある。「甲斐雨端硯本舗」は、元禄3(1690)年創業。

新着コラム 一覧を見る
ブームの卵

ブームの卵

4月3日 注目グッズ
「ペパサック」など

家にいるときについつい食べちゃうポテトチップス……。スマホやパソコンを操作しながらだと手指の油汚れが気になってしょうがないけど、「ペパサック」が、そんな悩みを解決してくれそうだぞ

今井麗さん(画家)<br>「クレイマー、クレイマー」(1979年)

私の描くグッとムービー

今井麗さん(画家)
「クレイマー、クレイマー」(1979年)

仕事人間だったテッドが主人公。ある日突然、妻のジョアンナが家を出て行ってしまい、一人息子ビリーとの慣れない暮らしに悪戦苦闘する日々が始まります。

三船敏郎生誕100年

シネマNEWS

三船敏郎生誕100年を記念し、プロジェクト第一弾始動!

「七人の侍」、「羅生門」、「用心棒」など数多くの名作を残した「世界のミフネ」が2020年4月1日、生誕100年を迎え、それを記念したプロジェクトが始動されることが発表された。

「手打そば おくむら」の鴨汁と田舎せいろ

おんなのイケ麺(めん)

重田千穂子さん
「手打そば おくむら」の鴨(かも)汁と田舎せいろ

NHKの「コメディー お江戸でござる」に出演していたころ、まだ初期だったと思いますけど、番組内のコーナー「おもしろ江戸ばなし」に出ていらした江戸風俗研究家で漫画家の故・杉浦日向子さんに連れていっていただいたお店です。

お知らせ(更新情報)
新型コロナウイルス感染症拡大を受け、開催を中止・延期するイベント、プレゼントがございます。

中止を決定したものにつきましては、その都度情報を更新し、公開を取り下げます。
なお、中止・延期となったイベント等の詳細につきましては主催者にお問い合わせいただきますようお願いいたします。
ご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願いいたします。

【開催中止・延期が決定したプレゼント】
松屋銀座「ねずみくんのチョッキ展」

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。