街の十八番

佐野造船所@東京・潮見

江戸の船大工の職人技つなぐ

繊維強化プラスチックを張った木造のフィッシングボート。中央の龍太郎さんが9年前、1年半かけて製作。左は稔さん、右は龍也さん

繊維強化プラスチックを張った木造のフィッシングボート。中央の龍太郎さんが9年前、1年半かけて製作。左は稔さん、右は龍也さん

  • 繊維強化プラスチックを張った木造のフィッシングボート。中央の龍太郎さんが9年前、1年半かけて製作。左は稔さん、右は龍也さん
  • 操舵(そうだ)席周辺は高級木材マホガニーを使用

 水都・江戸で物流を担ったのは木造船だった。かつて、和船をつくっていた船大工は今はほとんど姿を消した。佐野造船所は、船大工の職人技を代々受け継ぎながら生き延びてきた。

 伝統の和船に加え、戦前はマグロ漁船などの大型船、戦後は引き船や釣り船、ヨット、モーターボートと、時代とともに様々な船種を手がけた。しかし、一貫して木造にこだわってきた。

 創業の年は不明だが、場所は八重洲だったという。1844年、3代目が深川に拠点を移し、8代目まで続けたが、水害などの対策で河川を埋め立てるため移転を迫られた。1992年、江東区潮見の埋め立て地に新拠点を築いた。作業場に面した運河沿いに新造船を進水させる船台を備える。

 この移転のため、先代は大きな投資をした。「借金をゼロにして次代につなごう」。9代目の佐野龍太郎さん(66)と弟の稔さん(65)は約束した。その約束を数年前に完遂。龍太郎さんの息子、龍也さん(32)は10代目として木造船づくりの腕を磨いている。

(文・写真 牧野祥)


 ◆東京都江東区潮見2の9の16(TEL03・5683・1795)。午前8時半~午後5時。(日)(祝)(休)休み。潮見駅。

(2019年3月15日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

「街の十八番」の新着記事 一覧を見る
水戸元祖 天狗納豆@水戸

水戸元祖 天狗納豆@水戸

茨城といえば納豆というイメージをつくったのが水戸の「天狗(てんぐ)納豆」。

大和屋@日本橋

大和屋@日本橋

東京・日本橋、三越前に店を構えるかつお節専門店。江戸末期、新潟出身の初代が、魚河岸のあった日本橋で商いを始めた。

天真正伝香取神道流本部道場@千葉・香取

天真正伝香取神道流本部道場@千葉・香取

「エイ」「ヤー!」。勇ましいかけ声と木刀の打ち合う音が響く。千葉県香取市、香取神宮のほど近く。約600年連綿と伝えられてきた古武術、天真正伝(しょうでん)香取神道流の本部道場だ。

甲斐雨端硯(かいあめはたすずり)本舗@山梨県富士川町

甲斐雨端硯(かいあめはたすずり)本舗@山梨県富士川町

山梨県西部を流れる富士川に沿った国道52号沿いに、同県の郷土伝統工芸品に指定される雨畑硯の工房がある。「甲斐雨端硯本舗」は、元禄3(1690)年創業。

新着コラム 一覧を見る
ブームの卵

ブームの卵

4月3日 注目グッズ
「ペパサック」など

家にいるときについつい食べちゃうポテトチップス……。スマホやパソコンを操作しながらだと手指の油汚れが気になってしょうがないけど、「ペパサック」が、そんな悩みを解決してくれそうだぞ

今井麗さん(画家)<br>「クレイマー、クレイマー」(1979年)

私の描くグッとムービー

今井麗さん(画家)
「クレイマー、クレイマー」(1979年)

仕事人間だったテッドが主人公。ある日突然、妻のジョアンナが家を出て行ってしまい、一人息子ビリーとの慣れない暮らしに悪戦苦闘する日々が始まります。

三船敏郎生誕100年

シネマNEWS

三船敏郎生誕100年を記念し、プロジェクト第一弾始動!

「七人の侍」、「羅生門」、「用心棒」など数多くの名作を残した「世界のミフネ」が2020年4月1日、生誕100年を迎え、それを記念したプロジェクトが始動されることが発表された。

「手打そば おくむら」の鴨汁と田舎せいろ

おんなのイケ麺(めん)

重田千穂子さん
「手打そば おくむら」の鴨(かも)汁と田舎せいろ

NHKの「コメディー お江戸でござる」に出演していたころ、まだ初期だったと思いますけど、番組内のコーナー「おもしろ江戸ばなし」に出ていらした江戸風俗研究家で漫画家の故・杉浦日向子さんに連れていっていただいたお店です。

お知らせ(更新情報)
新型コロナウイルス感染症拡大を受け、開催を中止・延期するイベント、プレゼントがございます。

中止を決定したものにつきましては、その都度情報を更新し、公開を取り下げます。
なお、中止・延期となったイベント等の詳細につきましては主催者にお問い合わせいただきますようお願いいたします。
ご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願いいたします。

【開催中止・延期が決定したプレゼント】
松屋銀座「ねずみくんのチョッキ展」

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。