読んでたのしい、当たってうれしい。

旅してサプリ

豊かな湧き水の里 素朴な道祖神を訪ねる

間に見えるのは常念岳。CMにも使われている人気の道祖神
間に見えるのは常念岳。CMにも使われている人気の道祖神
間に見えるのは常念岳。CMにも使われている人気の道祖神 色が塗られた道祖神。各地区で行われる「道祖神祭り」では、子どもたちが色を塗ることも 万水川沿いの歩道

  北アルプスを望む長野県の安曇野市。ワサビ田や豊富な湧水(ゆうすい)、多くの美術館で知られるこの地は、道祖神の宝庫とも言われています。日本の原風景のような自然の中、自転車に乗って、小さな神様たちを訪ねました。

取材・文/小寺美保子

 自転車でめぐる身近な神様

  かつて辻などに置かれ、集落に悪いものが入るのを防ぐ魔よけとして祀(まつ)られたという道祖神。やがて人々は五穀豊穣(ほうじょう)、子孫繁栄、縁結びなどの願いを込めていった。

 山梨や群馬など各地に残るが、中でも数多く現存するのが安曇野市だ。その数約600体。江戸時代後期、各集落で競うようにつくられたといい、市観光協会ではマップを作り、自転車や徒歩で巡るコースを紹介している。安曇野の玄関口、穂高駅前で自転車を借り、マップを参考に周辺を巡った。

 寄り添う男女に幸せ気分

 青空の下、北アルプスがくっきりとそびえている。のどかな田畑や民家の間を進んでいくと、道行く人が「こんにちは」と声をかけてくれて、あいさつを交わすのが気持ちいい。まず目にしたのは、丸みを帯びた石に彫られた男女の神様。そっと寄り添って手を握っていた。顔を少し互いの方に向けてほほえんでいて、何とも愛らしいこと。

 安曇野には男女が並ぶ像が多いそうだ。握手をしたり、肩を組んだり、徳利(とっくり)と杯を持って「祝言」をするものも。彩色や、像の周りに鳥居や文字を彫ったものなど、実に多彩だ。夫婦和合、子孫繁栄などを願っているという。山奥には、相手の足を踏んで「浮気封じ」を意味するものもあるとか。庶民的でどこかユーモラス。石像に込めた人々の思いが伝わってきて、眺めているだけで幸せな気分になってくる。

 心地よい風を受けながら、「早春賦」の碑が立つ穂高川沿いや、ワサビ田のそばを走り抜ける。アルプスからの伏流水が至る所で湧水となってあふれていた。つい足を止め、その冷たさに触れたり、水音に耳を傾けたり。ゆったり約3時間をかけて20体近くの道祖神に出会えた。

 道祖神の穏やかな表情は、安曇野で会った人々にどこか重なるような――。温かな気分に満たされるのを感じながら、帰路についた。

 

 

安曇野市観光情報センター
JR大糸線穂高駅前。駅周辺の道祖神巡りマップ(無料)の他、全14コースを紹介する安曇野の道祖神マップ(1部300円)が入手できる。TEL0263・82・9363

レンタサイクル
1時間200~300円。
安曇野ひつじ屋(TEL0263・82・3888)
しなの庵〈あん〉(TEL82・3730)

 

 

 穂高神社

穂高見命(ほだかみのみこと)を祀る。今年の「道祖神祭り」は8月24、25日に行われる。

【DATA】
安曇野市穂高6079
TEL0263・82・2003

(2013年7月9日、マリオン・ライフ、マリオン・プレゼント掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

旅してサプリの新着記事

新着コラム