旅してサプリ

大迫力の渦潮に圧倒 島伝統の浄瑠璃に感動

幅約30メートルの渦潮が姿を現すことも=ジョイポート南淡路提供

幅約30メートルの渦潮が姿を現すことも=ジョイポート南淡路提供

  • 幅約30メートルの渦潮が姿を現すことも=ジョイポート南淡路提供
  • 福良港からクルーズ船で鳴門海峡へ
  • 港にはシラスを干す木箱が広がる
  • 明治初期に作られた戎神(えびすしん)

 
 瀬戸内海で最も大きな島、淡路島。渦潮の名所で知られる鳴門海峡だけでなく、島に伝わる人形浄瑠璃など、ここでしか見ることのできない光景に出合えます。自然の力が作り出す迫力と、人間の作り上げる伝統芸能の美しさに触れてきました。

取材・文/渡辺鮎美

 

 のどかな港から渦潮の海峡へ

 静かな港に漁船が並び、シラスを干す木箱が広がるのどかな町、福良(ふくら)。渦潮(うずしお)の名所として知られる鳴門海峡へは、毎日クルーズ船が出ている。渦が見られるかどうかは満潮、干潮時刻や風など、当日の条件次第。この日、最も渦潮の発生が期待できるという、午前11時半発の「日本丸」に乗って、海峡に向かった。

 出港から約20分、大鳴門橋が近づいてきた。橋の下のあたりを見ると、海面が盛り上がり、まるで滝のようになっている。瀬戸内海側と太平洋側の潮流がぶつかる海峡の境目だ。「鳴門海峡に到着しました」とアナウンスが流れる。

 船の周りには、大小さまざまな渦潮がしぶきを上げていた。見つけたそばから、いつの間にか消えてしまう渦に、デッキに集まった人からも「あっ、あそこ!」「大きいなあ」と歓声が上がる。この日の渦は大きいもので幅約10メートル。春と秋には特に大きな渦潮が発生しやすく、最大で約30メートルにもなるのだという。

 伝統の至芸 淡路人形浄瑠璃

 港の目の前に立つのは「淡路人形座」だ。最盛期の江戸時代には40を超える人形座があった島伝統の「淡路人形浄瑠璃(じょうるり)」を今に伝えている。月替わりで異なる演目を、ほぼ毎日上演している。

 この日の演目は「伊達娘恋緋鹿子火(だてむすめこいのひがのこひ)の見櫓(みやぐら)の段」。主人公「お七」が、恋人を助けるために、やぐらの鐘を打ち鳴らす。3人の人形遣(つか)いが操る「お七」はまるで生きているかのよう。天井から降る雪と「バシッバシッ」という「ツケ打ち」の音がより舞台を盛り上げる。すっかり物語の世界に引き込まれてしまった。

 道具類は、江戸から昭和にかけて活動した前進の人形座から受け継いだもの。明治初期に作られた人形の「頭(かしら)」も現役だ。島の人々が守り伝えた技や芸の中に、自然とはまた違った美しさや感動が詰まっていた。

 

 

淡路人形座
 通常公演は1日5回(所要時間45分)。大人1500円 中高生1300円 小学生1000円 幼児(3歳以上)300円。午前9時~午後5時。不定休。特別公演時は、料金と時間が通常と異なる。
 TEL0799・52・0260

http://awajiningyoza.com

 
淡路島・うずしおクルーズ

 中学生以上2000円 小学生1000円。午前9時半~午後4時10分の間で毎日運航(所要時間60分)。天候によっては欠航や渦潮が見られないことも。ホームページや電話で事前に確認を。
 TEL0799・52・0054

http://www.uzu-shio.com

 

 

 島特産のあま~い味わい

タマネギの産地としても知られる淡路島。丸ごと茹(ゆ)でたタマネギをペースト状にして、生地に混ぜ込んだ「ケーキ オニオン」(5個入り、650円)は、一口サイズでタマネギの食感と絶妙な香りを楽しめる。

富永製菓(TEL0799・52・0272)

 


「淡路島・うずしおクルーズ」と「淡路人形座」のセット券プレゼント!


「淡路島・うずしおクルーズ」と「淡路人形座」のセット券「淡路島・うずしおクルーズ」と「淡路人形座」のセット券をペア10組にプレゼントします。応募には朝日マリオン・コムの会員登録が必要です。以下の応募ページから会員登録を行って、ご応募ください。

【応募締切 4月24日16時】

終了しました

たくさんのご応募ありがとうございました。

(2014年4月8日、マリオン・ライフ、マリオン・プレゼント掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

「旅してサプリ」の新着記事 一覧を見る
改修が進む根本中堂のとち葺きの回廊屋根がメディアに公開された。ヘルメットをかぶった僧侶がスピーカーで解説=大津市坂本本町、井本久美撮影

最澄ゆかりの比叡山延暦寺とその周辺をめぐる

2021(令和3)年に最澄入滅から1200年の大遠忌を迎えるにあたり、19(令和元)年5月、「伝教大師最澄1200年魅力交流委員会」が発足した。最澄の魅力を求め、延暦寺へ。

最澄ゆかりの比叡山延暦寺とその周辺をめぐる(2)

最澄ゆかりの比叡山延暦寺とその周辺をめぐる

最澄ゆかりの比叡山延暦寺とその周辺をめぐる(3)

最澄ゆかりの比叡山延暦寺とその周辺をめぐる

最澄ゆかりの比叡山延暦寺とその周辺をめぐる(4)

最澄ゆかりの比叡山延暦寺とその周辺をめぐる

新着コラム 一覧を見る
「きかんしゃトーマス」

シネマNEWS

「きかんしゃトーマス」劇場版最新作、場面写真解禁!前売り特典も決定!

2020年には原作誕生から75周年を迎え、全世界で人気を博す「きかんしゃトーマス」。

「クレヨンしんちゃん」

シネマNEWS

今旬な俳優・山田裕貴、映画しんちゃんゲスト声優で声優初挑戦!!

ラクガキングダムの王国軍を率いて「ウキウキカキカキ作戦」を実行に踏み切るキーパーソン・防衛大臣役にゲスト声優として山田裕貴が大決定!

三遊亭兼好さん(落語家) 「運動靴と赤い金魚」(1997年) 

私の描くグッとムービー

三遊亭兼好さん(落語家)
「運動靴と赤い金魚」(1997年) 

ゲラゲラと笑って見るのが好きな人間でしてね。でも、この映画は私が28歳で入門して間もない頃かな、妻がDVDで借りてきたのを一緒に見て、幼い兄妹と家族の温かさに胸を打たれた作品です。

ブームの卵

ブームの卵

1月24日 注目グッズ
「ボルダリングレース」など

東京五輪で初めて正式競技として採用されるスポーツクライミングを、卓上で気軽に楽しんでみない?

♪プレゼント♪

マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。