アートリップ

オレときいろがやってきた 
ミロコマチコ作(和歌山県有田川町)

絵本の主人公が町に

壁画の大きさは、縦2メートル、横8.8メートル。JRの線路沿いにある=楠本涼撮影

壁画の大きさは、縦2メートル、横8.8メートル。JRの線路沿いにある=楠本涼撮影

  • 壁画の大きさは、縦2メートル、横8.8メートル。JRの線路沿いにある=楠本涼撮影
  • 旧田殿口駅舎を彩る、絵本作家・長谷川義史さんによる壁画。昨年9月に公開制作された=楠本涼撮影

 JR紀勢線の藤並駅を降り、旧有田鉄道の廃線跡を整備した遊歩道「ポッポみち」を進むと、青紫色の大きなネコと目が合った。長い胴体を黄とオレンジ色の植物の陰に潜ませている。

 ペンキとアクリル絵の具で描かれたこの壁画は、大阪府出身の絵本作家、ミロコマチコさん(38)の作。モチーフは、絵本「オレときいろ」の主人公だ。和歌山県有田川町(ありだがわちょう)から、絵本の原画展と合わせて壁画の制作を依頼されたミロコさんは「自分の絵が町にずっと残るなんてうれしい」と快諾。昨年10月に同町を訪れ、観客30人以上が見守るなか、2日で描き上げた。

 官民一体となって、絵本を通じた町づくりに取り組む同町。2011年には藤並駅構内に、約2千冊の絵本を置く「ちいさな駅美術館」を開設した。ここで絵本原画展を年10回催したり、絵本作家によるイベントを企画したり。その活動の中心にいるのは、同町社会教育課所属で司書の杉本和子さん(50)だ。絵本作家の催しに足を運び、直談判してきた。絵本の「よみきかせ隊」も育成。現在50人ほどが参加し、保育所や小学校などで活動する。町内ではカフェや美容室、ポッポみち沿いと、至る所で絵本に触れ合える。

 ポッポみちをさらに歩くと、旧駅舎にも絵本作家の壁画があった。杉本さんは「散歩しながら絵本の話をして欲しくて」と話す。

(牧野祥)

 有田川町

 和歌山県中央部に位置する有田川町は、2006年に吉備町、金屋町、清水町が合併して誕生した。人口は約2万7千人。「有田みかん」などの生産が盛ん。絵本を使った取り組みは、合併前の金屋町時代から。絵本作家や出版社の編集長が審査員を務める絵本コンクールを11年から毎年開催している。

 JR藤並駅の観光案内所には無料のレンタサイクルがあり、町内の散策におすすめだ。

 《アクセス》 藤並駅から徒歩5分。


ぶらり発見

ぶどう山椒

 藤並駅から徒歩25分ほどの有田川町地域交流センターALEC(TEL0737・52・4730)は、2009年に開設された町の中心的な図書施設。一般書約4万冊、漫画約4万冊が並ぶ。カフェがあり、飲食しながらの読書が可能。無料の公衆無線LANが配備され、パソコンやタブレット端末iPadの貸し出しも。午前10時~午後7時((土)(日)(祝)(休)は5時まで)。原則(月)休み。

 同町の清水地区は、粒が大きく香りの良いぶどう山椒(さんしょう)写真=の一大産地。山椒のつくだ煮やみそなどの加工品も製造する。

(2019年3月12日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

「アートリップ」の新着記事 一覧を見る
二世坂東三津五郎の石井源蔵 奈路道程作(大阪府和泉市)

二世坂東三津五郎の石井源蔵
奈路道程作(大阪府和泉市)

大阪府和泉市の宮ノ上公園。高さ約10メートル、幅100メートルの赤壁で、刀を手にした男がにらみをきかせている。

希望 武田双雲作(東京都渋谷区)

希望
武田双雲作(東京都渋谷区)

黒々とした墨の飛沫がみずみずしい。墨痕淋漓とはこのことか。

六甲枝垂れ 三分一博志作(神戸市灘区)

六甲枝垂れ
三分一博志作(神戸市灘区)

神戸市や大阪湾を一望する六甲山。爽やかな風が吹き抜ける標高888メートルの高台に、枝葉を張り巡らせた大樹のような建物が立つ。

Hundred Life Houses  宮島達男作(大分県国東市)

Hundred Life Houses
宮島達男作(大分県国東市)

足元の山道から目を上げると、木立の奥の暗がりに点滅する無数の赤や青色の光が飛び込んできた。思わず、息をのむ。

新着コラム 一覧を見る
「江戸蕎麦(そば) ほそ川」の穴子天せいろ

おんなのイケ麺(めん)

石原洋子さん
「江戸蕎麦(そば) ほそ川」の穴子天せいろ

ほそ川さんの天ざるは、穴子の天ぷらです。よくあるエビ天じゃなくて。珍しいでしょ?

「PATISSERIE Pavlov」のフレンチトースト

オトコの別腹

LEO(今野玲央)さん
「PATISSERIE Pavlov」のフレンチトースト

まだ実家暮らしの頃、共働きの母が週末になると時折、朝食に作ってくれたフレンチトースト。外で食べるような立派なものではなかったものの、僕にとっては特別な味です。

ひさご通り商店街のサマーフェスティバルに登場したパンダバージョンの台東くん。商店街キャラクターのひさごろうと一緒にイベントを盛り上げた=2019年7月14日 東京都台東区浅草2丁目、小松麻美撮影

ご当地キャラ大集合

仏様が書いた文字から浮かび上がる区のまもり神

首都圏周辺のご当地キャラクターを紹介する「ご当地キャラ大集合」。第7回は東京都台東区の「台東くん」です。

ご当地キャラ大集合

台東くんのおすすめ観光スポット&グルメ(1)

台東くんのおすすめ観光スポット&グルメ(1)

♪プレゼント♪

マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。